最新更新日:2024/06/26 | |
本日:4
昨日:85 総数:496774 |
6月25日 1年1組 フラフープ今度は,少しレベルを上げます。手首を回して,フラフープが自分に戻ってくるように転がす技に挑戦しました。 「できた。」と 喜ぶ子どももいれば,「できない。」と 悔しがる子どももいました。これからも,練習をしようね。 6月25日 5年1組 顕微鏡で見ると
理科「メダカのたんじょう」や「花のつくり」の学習をしています。
メダカやおしべやめしべを顕微鏡で見て,そのつくりを詳細に見る学習をしました。 顕微鏡の使い方うときは, *調節ねじを使って,上げる *調節ねじを使って,下げながらピントを合わせる。 に 気をつけて行っていました。 「先生,見えません。」という 声も聞こえました。「ここはね。」と 先生に教えてもらいながら,何度も,挑戦していました。 実際にやってみると,難しいものですね。 6月25日 3年2組 風の力実験をするので,子どもたちは,わくわくしていました。 扇風機の使い方を聞き,実験開始です。 最初は,弱い風で・・・ 次は,中くらいの風で・・・ 最後は,強い風で・・・ 子どもたちは,何度もほかけ車に風をあてて,実験を繰り返し,風と動く距離の関係を考えていました。 実験は,おもしろいね。 6月25日 6年1組 ハードル走
体育科「ハードル走」の学習をしています。今日は,初めてなので,「3歩か5歩で飛び越そう。」を目あてにして,様々な歩幅のハードル走に挑戦しました。
助走から,タイミング良くハードルを跳び越えることができたり,逆に,タイミングが摑めなかったりと,様々だったようです。 自分にぴったりの歩幅のハードルはどれかな。 6月24日 6年1組 本当の友達「みんなにとって どういうことが友達ですか。」と 先生に問われ,子どもたちは,「仲間であること。」「信じることができること。」など たくさんの意見を出していました。 今日は,「ロレンゾの友達」というお話を読みました。そして,ロレンゾの悪い噂を聞いたとき,自分は, *アンドレ *サバイユ *ニコライ の中では,どの立場に近いかを考え,議論しました。 信頼し合える友情を築いていくために,大切なことが見つかりましたね。 6月24日 2年1組 スイミー小さなスイミーが大好きになった子どもたちは,夢中で書いていました。 楽しいスイミーの世界が出来上がりました。 スイミーの作者であるレオ=レオニさんの他の作品も,子どもたちは,大好きです。 6月24日 5年1組 宇宙「宇宙と聞くと,どんなことを思い浮かべますか。」と 先生に聞かれると,「ブラックホール」「宇宙人」などと想像が膨らみ,意見交流が積極的に行われました。 そこで,「宇宙から見えたもの」を読みました。 宇宙って,とても美しいね。 6月24日 4年2組 電流のはたらき最初は,「回路」の書くために,「乾電池」や「導線」の書き方を学びました。 電流が流れるためには,秘密がありましたね。 6月24日 1年1組 七夕に向けて
廊下の掲示板は,七夕に向けて,準備中です。この飾りは,自分たちで,作りました。
今年は,1年生になりました。 どんな願いを書くのかな。 6月24日 朝花壇では,ダンゴムシを探す子どもたち。 「ここに,たくさんおるんよ。」と 会話も弾みます。 6/23 今日も自分磨きです。36/23 今日も自分磨きです。26/23 今日も自分磨きです。16/23 2年生被爆体験を聴く会皆さんが経験されてきた幼少期の生活についてのお話や、何の関係もない人々が命を落としていくことの戦争の悲しさを丁寧にお話いただきました。 最後は、目を閉じて自分の心の中でお話を聴くことができした。 みんなが、けんかをすることなく、いつまでも仲良くしてほしいと願われていました。 これからも平和な世の中を引き継いでいく大切な子どもたちです。今の一瞬一瞬を大切に、精一杯チャレンジしていってほしいと思います。 6/23 朝の風景毎朝、準備をして元気な声でお友達を迎え入れています。「おはようございます。」のすがすがしいあいさつの声が、響いています。 給食時間には、その日のあいさつマスターを放送で紹介してくれています。 ・にこにこあいさつ賞 ・ぺっこりあいさつ賞 ・先取りあいさつ賞 ・いっぱいあいさつ賞 ・はっきりあいさつ賞 があります。 すてきなあいさつの習慣は、大人になってもとても大切なマナーとなります。かしこいみなさんでいましょうね。 そして、大切な活動を考えてくれている企画委員会さんのみなさんに感謝です。 6月23日 朝
企画委員会によるあいさつ運動が始まっています。
地域の方々や保護者の方々にも,子どもたちがあいさつ運動を楽しんでいる様子が伝わっているようです。 これからも,彩が丘小学校から,あいさつの輪を広げていきましょう。 6月22日 計画訪問
広島市教育委員会 指導第一課 主任指導主事 黒田真司 様 にお越しいただき,学校の様子を見ていただき,多くのご示唆をいただきました。
子どもたちは,積極的にあいさつをしていました。 子どもたち 一人一人がより深い学びができるために, *子どもたち自身に基本的生活習慣を身に付けさせていること *教育環境整備が充実していること *授業構成の工夫 など 多くのことを誉めていただきました。引き続き,指導をいただき,子どもたち 一人一人がより深い学びができるように,全教職員で,研修を重ねていきます。 6月22日 お掃除名人
無言で,自分が担当する掃除場所を 時間いっぱい 掃除をしている「お掃除名人」がたくさんいます。
中庭にある落ち葉を丁寧に掃いている「お掃除名人」 開放廊下にあるごみを隅々まで丁寧に掃いている「お掃除名人」 小さなごみまで丁寧に集めている「お掃除名人」 たくさんの「お掃除名人」で,美しい学校になっています。 6月22日 朝ドッジボールやサッカー,ジャングルジムで遊ぶ子どもたち。 中庭の朝。 ホッピングや竹馬,一輪車で遊ぶ子どもたち。 学年園の朝。 自分たちが育てている植物への水やりをする子どもたち。 楽しい学校生活が始まります。 6月21日 2年1組 フラフープ*連続で10回 跳ぶ *連続で10回 回す *連続で3回まっすぐに 転がす *連続で3回 戻す に 挑戦しました。 できたら,白い帽子を赤い帽子に代えます。 体育館は,あっという間に赤い帽子の花でいっぱいになりました。 上)跳ぶ 中)回す 下)戻す |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |