最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:30 総数:501966 |
5月10日 給食準備中帽子をかぶって,エプロンも上手に身に付けることができました。 6年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらって,上手にできました。 明日も,がんばりましょう。 【今日の給食】 ご飯・マーボー豆腐・大根の中華サラダ・牛乳 5月10日 5年1組 社会科今日のめあては,「日本の地形の特色を見つけよう。」です。 子どもたちは,教科書や地図を読み込み,「日本は,山地が多く,平地が少ない。また,山脈は,中央に背骨のように並んでいる。」とまとめました。 その後,地図帳ゲームをしました。先生が言った川を見つけるのです。 「あった。あった。」と 地図帳で,川を見つける方法を知り,大喜び。 これからも,地図帳で,しっかりと日本のことを知っていきましょう。 5月10日 6年1組 社会科今日は,「平和主義の考えを守るために,日本ではどんな取組をしているか。」について,考えました。 教科書や資料集を読み,一人で考えたり,近くの人と相談したり。 * 国民の休日があること * 非核三原則があること など,様々な取組を見つけることができました。 同じ資料を読んでも,受け取り方が違うので,友だちの意見を聞くと勉強になりますね。 5月10日 なかよし学級「5は,どれかな。」と先生に聞かれ,「これ。」とカードを取ります。カードを取ったら,その数だけ,洗濯ばさみをつけます。数の勉強と共に,指先も鍛えています。 5月10日 教育環境整備中その後,子どもたちが遊んでいるとときに,遊具が倒れないように,土を掘り,腐敗防止の塗料を塗りました。 これからも,しっかりと身体を動かしましょう。 5月10日 避難訓練
本年度初めての避難訓練を行いました。
*火災発生時の安全に対する関心を高める。 *避難訓練を通して,身体の安全を守るためには,落ち着いて,静かに早く行動することがわかる。 *先生の指示に従って,みんなが協力して安全に避難できるようにする。 *避難経路の確認をする。 「避難訓練。避難訓練。ただいま,第一理科室において火災が発生しました。先生の言われることをよく聞き,黙って早く避難しましょう。避難を開始してください。」と教頭先生の放送を聞き終え,子どもたちは,避難を開始しました。 避難先の運動場では,担当の矢川先生から,話を聞きました。 静かに早く行動出来たことを誉めて頂きました。 5月10日 朝今日の靴箱も,きちんと揃っています。 気持ちの良い一日の始まりとなりました。 5月7日 6年1組 英語科When is your birthday? My birthday is 〜. 子どもたちは,二人組になって練習をしたり,先生と練習をしたりして,積極的に英語で話し,会話を楽しんでいました。 5月7日 4年1組 図画工作科今日は,「絵の具でゆめもよう」の学習をしました。 * 絵の具で,自分の好きな色をパレットに出す。 * パレットで,絵の具と水を混ぜる。 * 画用紙に色を置く。 * ストローで吹く。 色が広がって,美しいゆめもようが出来上がりました。 5月7日 5年1組 英語科ビンゴ形式なので,子どもたちは,ワクワクして取り組んでいました。 最初に,16個のアルファベットを書き込みます。 先生がアルファベットルーレットを回します。 止まったアルファベットの発音があります。 聴き取ったアルファベットに○をします。 「リーチだ。」「ビンゴだ。」「まだ1つしか,○をしてない。」と楽しんで学習をしていました。 5月7日 給食準備中待っている1年生も,上手に自分のおかずや牛乳を取って,机の上に置いています。 【今日の給食】 バターパン・ホキフライ・グリーンポテト・クリームスープ・牛乳 5月7日 1年1組 ひらがな今日は,「は」と「な」の練習をしました。 指でなぞったり,鉛筆でなぞったり・・・様々な方法で,ひらがな練習をしています。 「きょうの しゅくだいに しるしを つけなくちゃ。」と 子どもたちは,張り切っていました。 ご家庭で,励まして頂いているおかげです。 これからも,よろしくお願いいたします。 5月7日 なかよし学級【葉っぱじゃんけん ルール】 * 1組と2組にわかれる * 順番を決める * 葉っぱじゃんけんでは,葉っぱの長さで勝敗を決める 「どっちが 長いかな。」と 比べっこに夢中でした。 次のじゃんけんも,楽しみですね。 5月7日 5年1組 理科今日は,「種子が発芽するために必要なもの」について,考えました。 「土です。」「空気です。」「肥料です。」など,様々なものが発表されました。友だちの意見を聞いて,自分が「なるほど。」と 思ったら,拍手をします。 「種子が発芽するために必要なもの」をはっきりさせるために,実験をすることとなりました。 さて,どんな実験結果がでるか 楽しみですね。 5月7日 3年2組 社会科今日は,絵地図をかきました。 「このマークは,何かな。お正月に行く人もいると思いますよ。」と 先生言われて,「わかった。神社だ。」 学校のまわりを表すとき,絵でかくと 誰にでも,わかりやすかったね。 5月7日 2年1組 特別の教科 道徳先生が,絵を出され,「どんなあいさつをしていると思いますか?」と 聞かれ,子どもたちは,絵の中の人になりきって,自分の考えを発表していました。 これからも, * 笑顔で * 気持ちを込めて * 相手の目を見て など,自分の気持ちが伝わる 気持ちの良い あいさつをしましょう。 5月7日 今,キミにできること〜差別・偏見をなくすために〜* ウイルスの感染を広げないためにできること * 不安やおそれに振り回されないために * 差別や偏見を広げないために 今,自分たちができる「手洗い」「マスク(咳エチケット)」「3蜜を避ける」に気をつけた生活をしましょう。そして,差別や偏見を広げないようにしましょう。 5月6日 4年1組 体育科子どもたちは,よりよい記録を出したいなと思っています。 そこで,先生から, * 前を見ること * 隣の人を見ないこと * 自分の最高の記録を出すために,最後まで力一杯走ること を 教えてもらっていました。 最後まで,力いっぱい走っていました。 5月6日 給食準備中配膳が終わると,1年生は,6年生に小さな声で「ありがとうございました。」と お礼を言っていました。 6年生の皆さん。ありがとうございました。 【今日の給食】 他人丼・ちくわと小松菜の炒めもの・牛乳 5月6日 3年1組 音楽科3年生になって,初めて学習するリコーダーです。 今日は,「シ・ラ・ソの音で遊ぼう。」をめあてに,リコーダーの練習をしました。 最初は,指遣いです。 右手と左手の役割に違いがあること。 「シ」の音を出すためには,使う指が決まっていること。 など,たくさん覚えて,やってみました。 音を出さなくても,なかなか上手くできなかったようですが,何度も何度も練習して,だんだんと出来るようになりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |