最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:81 総数:501925 |
2月2日 校内ドッジボール大会 45年生と6年生の試合は,見応えがありました。 アイコンタクトで,外野はボールを回します。 「パス パス パス アタック」 目の前の動きの機敏さに,驚かされました。 2月2日 校内ドッジボール大会 33年生は,「4年生に,1試合でも,勝ちたい。」と強く思いながら,練習を重ねてきました。 ボールを投げるとき,ボールを取るとき,当たらないように逃げるとき,一生懸命に頑張りました。 でも,さすが4年生です。ボールのスピードが一段と速かったです。 2月2日 校内ドッジボール大会 21年生も,ボールを投げるのがとても上手になりました。 2年生が相手でも,「えいっ。」と 全身を使って,投げていました。 2年生は,さすがです。外野の動きもよく,ボールを投げ,「アウト。」 2月2日 校内ドッジボール大会 1低学年・中学年・高学年の各部で,優勝が決定します。 グランドに,集合し,校長先生のお話を聞いた後,早速,試合を始めました。 2月2日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * いわしの蒲焼き * 温野菜 * 豆腐汁 * 牛乳 今日は,行事食「節分」でした。学校では,「いわしの蒲焼き」を食べて,邪気を追い払いました。 「鬼は外。福は内。」 いいことがありますようにと 願いましょう。 今日も,残食0を目指して,しっかり食べましたね。 2月2日 大休憩「パスの回し方がいいよ。」と 先生からのアドバイス。 「ここ。ここ。ここに投げて。」と 友だちからのアドバイス。 お互いに声を掛け合いながら,チーム力が高まっていました。 2月1日 6年1組 「彩が丘っ子おすすめの本10冊」決定!!つまり,今年の6年生が決めた「おすすめの本10冊」が次年度の課題図書となるのです。 早速,6年1組は,その10冊を決めました。 来年の6年生が,「おもしろい!」「ためになる!」と どんどんと読んでくれるといいですね。 2月1日 3年2組 音楽科「せいじゃの行進」その後は,木琴とオルガンです。 先生から,「次は,○○の列の人。」と 呼ばれると嬉しそうに楽器がある場所に移動していました。 いろいろな楽器で,「せいじゃの行進」を演奏しましょう。 2月1日 4年1組「彩の森ふれあいまつり」に向けて「星座にかくされた物語や太陽系の惑星」「星の誕生や死」など幅広く調べます。 班の形にして,彩の森図書館にある本を使って,調べ学習をしていました。 「星」には,たくさんの秘密がありましたね。 2月1日 2年2組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて今日は,掲示するために, * 看板 * おもちゃの作り方カード を 作りました。 「ここには,何を書こうかな。」「この本のここがいいんじゃない。」班の形にして,相談もしていました。 2月1日 2年1組 「彩の森ふれあいまつり」に向けて今日は,掲示するために, * 看板 * おもちゃの作り方カード を 作りました。 写真を貼ったり,文章を書いたりと,楽しんでいました。 2月1日 今日の給食
今日の献立は,
* ごはん * 豆腐の中華スープ煮 * スパイシーレバー * もやしの中華和え * 牛乳 子どもたちが苦手気味な「レバー」ですが,今日は,「スパイシーレバー」という名前の通り,レモン・カレー粉・チリパウダー・ガーリックパウダーで味付けをして,カリカリに揚げて,食べやすくしてありました。 残食0を目指して,しっかり食べて,丈夫な身体をつくりましょう。 2月1日 校内ドッジボール大会に向けて明日の校内ドッジボール大会に向けて,各クラス,最終調整に余念がありません。 1年生も,ドッジボールの練習をしました。 「勝利」を目指して,心を一つにすること。 そして,「勝利」と同時に,「負けた」という現実をどう受け止めるのか。 体力と共に,心も育ちます。 2月1日 2年2組 体育科「とびばこあそび」ポイントは, * 両足で踏み切る * 肘を伸ばして 突き放す * ひざを曲げて 着地する 「トン パッ パ」のリズムで,練習を重ねています。 1月29日 なかよし学級 21月29日 なかよし学級 1新聞紙で作った土台に,サランラップを巻き,和紙を貼り付けて,乾かしています。 大きな鼻や角ができました。 しっかりと乾かしたら,すーっと 土台から離すことができるはずです。 次は,色塗りをします。 どんな「天狗」や「鬼」ができあがるか,楽しみです。 2月1日 校内ドッジボール大会に向けて今日も,みんなのために,ありがとうございました。明日の大会では,どのクラスも全力が発揮できそうです。 1月29日 校内研修会* 授業観察 * 意見交流 * 事例研修 * 指導・講話 * 質疑応答 木原先生からは,日々の授業の中で,大切にすることとして, * 子どもの心に寄り添った声の掛け方 * 子ども自身の成長を促す,指導と支援のバランス など,これまでの先生ご自身の取組を踏まえたお話で,多くのことを私たちは学ぶことが出来ました。さらに,「発達性ディスレキシア(読み書き障害)」について,ご講話いただきました。 また,高橋先生には,2年間の取組の成果と課題を整理し,今後につなげていく方向をご示唆いただきました。 この度の研修を生かし,子どもたちの自己肯定感を高め, 安心して過ごせる学校にし,子どもたち 一人ひとりの学びがより豊かなものになるようにしていきます。 2月1日 朝今月も,新しい生活様式を取り入れながら,子どもたちが頑張っている様子をお伝えします。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |