最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:501955 |
10月22日 5年1組 What would you like?今日のめあては,「ていねいに注文したり,値段をたずねたりしよう。」です。 最初は,ヒアリングです。 レストランで,エミリーたちがどんなものを注文しているのか,聞き取ります。 子どもたちは,一生懸命に聞きます。 「What would you like?」 「I'd like 〜.」 「OK.〜.」 このヒアリングでは,注文したメニューだけでなく,店員とエミリーのお母さんは,エミリーに違った聞き方でメニューを尋ねていることにも気づくことが出来ました。レストランに出てくるメニューも,練習しました。 さあ,次の時間には,実際に注文する英会話に挑戦しましょう。 10月22日 教育実習生授業今日は,2週間の教育実習のまとめとして,授業を行いました。 算数科「がい数の使い方と表し方『およその数の使い方と表し方を調べよう」の学習です。今日のめあては,「正確な細かい数を概数で表すことを通して,概数の意味について理解し,概数と生活の場面を結びつけることができる。」です。 日直の号令が終わると, 「今日から新しいところに入るからね。」と先生が言い,大きな紙を黒板に貼りました。子どもたちの目がキラリと光りました。「今日は,どんな学習をするんだろう。」と。 今日の問題は,「まさしさんは,上の3つの町の人口を,下の絵グラフに表すことにしました。それぞれ□をいくつぬればよいでしょうか。」です。 今日は,数直線を使って,考えることになりました。 「A町は,21034人。数直線で表すと・・・。」「1メモリが1000だから,・・・。」「あれ。1034は,・・・。」「どうするといいかな?」「私は,どうしようかと,悩みました。」 困ったことが学習のチャンスです。 グループで,話し合い,ホワイトボードにまとめたものを発表し,学び合いました。 「21034は,20000に近いので,およそ20000とします。およそ20000のことを「約20000」ともいいます。また,およその数のことをがい数といいます。」とまとめました。 先生と楽しく学習することが出来ましたね。 10月22日 朝の靴箱傘をたたむこと。 靴を入れること。 その一つ一つを丁寧に取り組んでいました。 靴箱係が活躍しているクラスもありました。 傘棚や靴がそろい,気持ちの良い朝です。 これからも,一人ひとりが意識して取り組みましょう。 10月22日 朝久しぶりの雨で,運動場には,水たまりが出来ました。 傘をさしていても, 「おはようございます。」と自分からあいさつする人。 立ち止まって,「おはようございます。」とあいさつをする人。 あいさつ賞がいっぱいです。 学校では,企画委員会によるあいさつ運動が毎朝行われています。 今日からは,あいさつボランティアも,参加していました。 元気な学校生活が始まりました。 保護者の方々,地域の方々,雨の中の見守りをありがとうございました。 10月21日 授業参観懇談 6年1組今日のめあては,「協力とはどのようなことか グループワークを通して考えよう。」です。 グループワークの課題は,「マンションの住人を当てよう。」です。 * 先生ばかりが住んでいる3階建てマンション * 配られたカードをヒントに,どの部屋にどの先生が住んでいるかを考える。 グループ交流では,先生からもらったカードをお互いに伝え合い,それをもとに,マンションの住人の名前を書いていきました。このグループワークには, * カードに書かれていることは,自分の口で伝える。 * カードは,他の人に見せたり,取り替えたりしてはいけない。 * 他のグループと話してはいけない。 の3つのルールがあります。子どもたちは,このルールを守り,グループで情報を共有し,課題を解決していきました。完成すると,「やった!!」と どのグループも大喜びしていました。 最後は,「なぜ,グループで正解できたのか。」と 振り返りました。 * 自分から進んで伝えたり,聞いたりしたから。 * 前の人のプラスになるヒントを伝えたから。 さすが,最高学年です。 「自分から」そして「相手を想い」,課題を解決したのですね。 これからも,最高学年のリーダーとして,「協力」を実践する素晴らしい後ろ姿を全校児童に見せてください。 10月21日 授業参観懇談 5年1組今日のめあては,「協力とはどのようなことか グループワークを通して考えよう。」です。 グループワークの課題は,「マンションの住人を当てよう。」です。 * 先生ばかりが住んでいる3階建てマンション * 配られたカードをヒントに,どの部屋にどの先生が住んでいるかを考える。 「○○先生は,どこかな?」「△△先生の隣だよ。だって,このカードに・・・。」とお互いの意見を述べながら,マンションに先生の名前を入れていきました。全部出来ても,「もう一回確認しよう。」と言う意見も出ました。 最後に,めあてにそって,振り返りをしました。 * みんなでヒントを出し合い,共有出来たのが良かったです。 * 話している人の意見を全員で聞くことが出来ました。 協力するって,大切ですね。これからも,様々な場面で協力して,課題解決していきいましょう。 10月21日 授業参観懇談 4年1組今日のめあては,「みんなが楽しく練習に取り組めるアイデアを出し合おう。」です。 最初は,今のクラスの満足度を100%にするためには,どんなことをしたらいいかなと,クラスの課題について,出し合いました。 * 同じ人ばかり,投げている。 * 試合中におしゃべりしている。 ドッジボールをしていても,「楽しくないな。」と思っていたことが素直に出てきました。 そこで,全員が参加できる楽しい練習にするために,みんなで考えました。 * みんなで投げる。 * パスを強要しない。 * 文句をなくす。 全員が楽しくするための工夫がたくさん出てきました。 ドッジボール大会に向けて,更に,クラス力が高まりますね。 10月21日 大休憩バスケットゴールでは,「ボールが入るようになったよ。」と 練習していました。 ドッジボールやサッカーをして,クラスで遊んでいる人もいました。 中庭では,縄跳びとホッピングに夢中でした。 「キンコン カンコン」チャイムが鳴ると,さっと遊びを止めて,教室に帰っていました。 遊ぶときと勉強するときの切り替えスイッチは,大切です。 10月21日 1・2年生 運動会に向けて今日は,表現「FUN! COOL! GREAT!」の練習をしました。 体育館で,しっかり距離をとって,踊りの練習をしました。 アップテンポの曲に合わせて,元気よく踊っています。 10月21日 朝「おはようございます。」 毎朝,企画委員会によるあいさつ運動が行われています。 立ち止まってあいさつをする人。 先取りあいさつをする人。 にっこりとあいさつをする人。 どんどん増えています。 毎日,見守っていただいている保護者の方々と地域の方々にも,気持ちの良いあいさつをしましょう。 10月20日 2年生 まどをひらいて 2「この窓からは,人がのぞいているよ。」「この屋根は,切るんだ。」「ここに,大きな飛行機を貼ったよ。」一つ一つの作品には,たくさんのお話があります。 力作が揃いました。 10月20日 2年生 まどをひらいて 1最初は,カッターナイフの使い方の学習をしました。 カッターの刃を出すこと,カッターで紙を切ることは,とても難しかったようです。 正しい持ち方や使い方が出来ないと,大きなけがにつながります。 周りで見ていると,ドキドキすることがたくさんありましたが,子どもたちは,カッターナイフが使えることがとても嬉しかったようです。 「出来たよ。出来たよ。」と 窓が出来る度に大喜びしていました。 10月20日 3年生 安全マップを作ろう今日は,発表の準備をしました。 発表は, 「これから,○班の発表を始めます。姿勢。礼。 ○班は,〜に向けて安全マップ作りを進めました。」 という言葉から始まります。 この言葉に続いて,工夫したことを発表します。 * 下校コースに色分けをしたこと * 写真の周りに色を塗ったこと * マークを書いたこと 1・2年生に分かりやすくするために,たくさんの工夫をしました。 発表会が楽しみです。 10月20日 授業参観懇談 6年1組最初に,「しまった!」を読みました。そして,主人公の私が,なみだで 何も見えなくなった時,どんなことを考えたのか,考えました。 * なんで,めんどくさがって,遊びに行ってしまったんだろう。 * 教室に戻って,ちゃんと紙を置いていたら,良かった。 * わたしのせいで,出来なくなった。どうしよう。 ちゃんと自分の役目を果たさないといけないと 改めて,思ったようです。そこで,「でも,だれでも,こんなことは,あるよ。みんなだったら,どんな風に委員会の仕事をしようと したいと思っていますか。」と 先生に問われ, * 委員会の仕事は,楽しいからやりたい。 * 委員会の仕事は,時間が取られて,面倒くさい。 と 複雑な気持ちを表現していました。最後に,先生に,「これから,運動会があります。みんなは,どんな気持ちで参加したいですか。」と 問われ,振り返りを書きました。 * 委員会は,みんなを喜ばせるためにあると思った。 * 周りの人のことを考えて活動したい。 * 責任を心に留めておきたい。 * 自分から動こうという想いを持ち続ける。 学校のリーダーとしての意識が更に高まりました。 これからも,彩が丘小学校のリーダーとして,よろしくお願いいたします。 10月20日 授業参観懇談 5年1組今日のめあては,「いろいろな自分を知り,『自分らしさ」を見つめよう。」です。 最初は,友だちのいいところをカードに書きました。次に,自分で自分のいいところをカードに書きました。友だちから自分のいいところカードをもらって, * 自分は「すごい!」と思われるような存在だということを知った。 * 自分のことをよく見てくれているんだと思った。 * 思ったよりも,自分のことを知ってくれているんだなと思った。 と たくさんの自分に気づくことが出来たようです。 そして,「手塚治虫が見つけた『自分の道』」を読み,「自分らしさ」を知ることは,とても大切なことを学びました。 最後に,どんな「自分らしさ」を伸ばしていきたいかを考えました。 一人ひとりがじっくりと考え,自分の思いを書いていました。 これからの生き方につなげていきましょう。 10月20日 授業参観懇談 4年1組今日は,「伝える」「認める」という言葉をキーワードにしました。そして,友だちの発言があったときには,どんな反応をすると良いかを考えました。 子どもたちは,「うなずくといいよ。」「はい。わかったよ。と言うといいよ。」と しっかりと発表することが出来ました。 さあ,次は,実際に,やってみました。テーマは,「無人島SOS」です。子どもたちは,無人島で生き抜くか。それとも,脱出するか。必死で考え,発表しました。 それなのに,先生が,待ったの合図。「えっ。どうしてですか?」子どもたちが不思議がります。 実は,友だちの発言の反応に課題があったのです。「ああ。そうか。」と 子どもたちも納得です。 気持ちの良い話し合いには,相手の発言を「認める」が大切ですね。 10月20日 今日の給食
今日の献立は,
* 柳川風丼 * ほうれん草サラダ * 牛乳 今日の献立は,子どもたちが大好きな丼です。 「柳川風丼」には,牛肉・卵・たまねぎ・にんじん・ごぼう・葉ネギが入っていました。ごぼうがシャキシャキとして,歯ごたえがありました。牛肉と卵があったので,食べやすかったようです。 しっかり食べて,丈夫な身体作りをしましょう。 10月20日 朝ちょっぴり寒い朝でも, 「おはようございます。」と 子どもたちの元気な朝のあいさつを聞くと,心が温かくなります。 保護者の方々と地域の方々に見守られ,安心・安全な学校生活が始まりました。ありがとうございます。 10月16日 スポーツの秋ドッジボールをしたり,サッカーをしたりと,汗をかくほど,体を動かしています。 スポーツの秋です。 気持ちの良いこの時期に,しっかりと体を動かして,体力をつけましょう。 10月19日 今日の給食* 玄米ごはん * のりの佃煮 * ししゃもの唐揚げ * 金時豆の甘煮 * 広島っこ汁 * 牛乳 今日の献立は,「食育の日(わ食の日)」でした。「広島っこ汁」には,ちりめんいりこが入っていました。 1年生の教室では,「この豆,いつ食べたらいいんだろう。」「黒い豆なら食べたことがあるんだけど。」「デザートかね。」と 「金時豆の甘煮」をどこで食べるのかと悩んでいました。 新しい生活様式を取り入れた配膳も,とても上手になっています。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |