最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:26 総数:501984 |
10月16日 3年生 自転車教室 2スタートには,講師の先生も,いらっしゃったので,ドキドキしたようです。 信号で,止まったり, 自動車が止まっているところでは,方向をかえて,進んだり, ジグザグコースを走ったりしました。 「今日,自転車に乗れなかった人も,大丈夫です。これから,乗れるようになるから。」と 講師の先生に言っていただき,自転車に乗れない人も,安心したようです。 教室に帰ったら,早速,「自転車運転免許テスト」を受けました。 全員,合格しました。 自転車を貸していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 (感染対策のため,毎回,消毒をして,使わせていただきました。) 10月16日 3年生 自転車教室 1最初は,講師の先生方に,「小学生の自転車の正しい乗り方」について,教えていただきました。 * 体に合った自転車 * 点検と整備 * 乗るときのきまり * 交差点などの安全な通り方 * 危ない乗り方はやめよう その後は,実際に,自転車に乗って,学習したことを振り返りました。 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 3「あっ。大変。すごいいっぱいある。誰か,手伝って!!」 と 声が出るほど,大きな芋がたくさん取れました。 みんなで収穫して,楽しかったね。 芋のつるで,リースも作りました!! 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 2毎日,世話をしたからですね。 10月16日 なかよし学級 収穫だ!! 1「さあ。どうかな?大きくなっているかな?」 先生に声をかけられ, 「どうかな?」 と ちょっぴり不安に思いながら,芋掘りを始めました。 すると・・・ 10月16日 朝
「『おはようございます。』と いつも元気なあいさつをしてくれるんですよ。」
と 地域の方に誉めていただきました。 彩が丘っ子5か条 5 あいさつは人より先に 自分から これからも、意識して,あいさつの輪を彩が丘小学校から広げていきましょう。 10月15日 4年1組 理科室探検初めては,とっても嬉しいことです。 教室から,わくわくして,理科室に来ました。 「さあ。どこに どんなものがあるのか,調べてみよう。」と 先生に言われてわくわく。 「こんなところにセロテープがある。」「これは,きっと ガスのホース。」子どもたちのわくわくが止まりません。 探検を終えて,一言。 「早く実験がしたいです。」 実験をする日が楽しみですね。 10月15日 3年2組 地図を作ったよ今日は,彩が丘学区を探検して,発見したことを 班ごとに大きな地図にまとめました。 ポイントは, * 色で工夫する! * マークを工夫する! 「安全マップ」なので,自分たちが撮った写真を貼り,どんなところが危険なのか,説明文を書きました。 みんなで力を合わせたので,分かりやすい地図に仕上がりましたね。 10月15日 5年1組 上手になったよ!今日は,エプロンの胸と紐通しの部分をしました。 しつけをすること,ミシンやアイロンの使い方も,上手になりました。 エプロン作りのポイントの一つは,紐通しの部分です。 せっかく出来たと思っても,紐が通らないと大変です。 さあ。どうかな? 10月15日 1年1組 体育科今日は,助走をつけて,跳び箱を跳びました。 「ダ・ダ・ダ・ダ・ドン・パン。」 先生の声に合わせて,踏み切りに気を付けて,練習しました。 * 両足で踏み切って。 * 両手をついて。 跳び箱をポーンと跳びきりたいなと 何度も挑戦していました。 また,練習しようね。 10月14日 1年1組 図画工作科「よいしょ。よいしょ。」 ローラーで,色を付けるのは,とっても楽しかったようです。 協力して,ローラーを使いました。 出来上がった作品を見て,「すごい。」「きれい!」と,子どもたちは,大喜び。 このきれいな紙を使って,何を作ろうかな? 次の時間が楽しみですね。 10月15日 合唱クラブ新しく2年生が入ってきました。 これまで,音楽クラブに在籍していた4・5年生がリーダーとなって,発声練習から行いました。 今日は,「パタカラ」を練習しました。 音楽室に,美しいハーモニーが響きました。 これからも,楽しく歌っていきましょう。 10月15日 鼓笛隊多目的教室で,行っています。 指揮と楽器の音がずいぶん揃ってきました。 多目的教室から学校全体に音楽が響き渡ります。 「運動会だよ。」 そんな声が聞こえてきます。 10月14日 授業参観懇談 3年2組今日の問題「69まいの色紙を3人で同じ数ずつに分けます。1人分は,何枚になりますか?」を考えました。 ヒントは, * 69をある数とある数に分ける。 * 式を2つに分ける。 ヒントをもとに,班で,考えました。 班で考えたことは,ホワイトボードにまとめました。 1人では,分からないことも,みんなで話し合うと,とっても分かりやすくなりますね。 10月14日 授業参観懇談 3年1組今日のめあては,「ほしいものを たずねて 集めよう」です。 英語活動では,ゲームを通して,英会話を楽しみます。 今日の英会話は, 「What do you want?」 「(物の名前) please.」 最初は,じゃんけん。 「Rock shears paper go!」 負けた人は,質問します。 勝った人は,欲しいものを伝えます。 負けた人が,そのカードを持っていれば,もらえます。 子どもたちは,とても楽しそうに,カードに書かれた文字を読んだり,黒板を見たりしながら,英会話を楽しんでいました。 10月14日 授業参観懇談 2年2組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめい書を かんがえよう。」です。 分かりやすい説明書を作るためには,どんな文章がいいかを考えました。 いよいりよ,おもちゃ作りです。昨日とは違って,「じしゃくでつれるさかなつり」です。磁石をどんな風に付けるといいのかなど,実際におもちゃを作りながら,おうちの人にもヒントをもらいながら,考えました。 自分たちが作ったおもちゃで遊び,床を川や海に見立てると,もっと楽しくなると言うことも発見しました。 おうちの人に手伝って頂いたことを生かして,分かりやすい説明書を作っていきましょう。 ご協力,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明ができそうです。 10月14日 授業参観懇談 2年1組今日のめあては,「おもちゃをつくって もっと わかりやすいせつめい書を かんがえよう。」です。 昨日と同じように,最初に,材料の確認をしました。 今日は,「じしゃくでつれるさかなつり」のおもちゃ作りをしました。 「いかの 大物がつれたよ。」 完成したおもちゃで,とても楽しそうに遊んでいました。 製作中に,たくさんお手伝いいただき,ありがとうございました。 もっと分かりやすい説明書ができそうです。 10月14日 授業参観懇談 1年1組今日のめあては,「かたちの とくちょうに きをつけて にているかたちを あつめよう」です。 ペアになって,協力して似ている形を * まるい * しかくで,ながぼそい * ましかく の 3つに分けました。 円柱の形を見て, 「どこに入れるといいの?」 と 困っていました。 みんなで この形の特徴を見つけ,どれに入れるか考えました。 困ったことが,一番勉強になりましたね。 10月15日 朝保護者の方々と地域の方々に見守りをして頂き,子どもたちが元気に登校してきました。 畑や学年園は,花壇や畑で観察をする人,草抜きをする人,虫探しをする人で,賑やかです。 10月14日 短時間学習「これから,朝の学習を始めます。気を付け。礼。」 と あいさつをしているのは,1年生です。 「継続は,力なり。」です。 毎日,15分間,頑張っています。 上)6年生 * 熟語の成り立ちについて,学習しています。 こんなときは,どの熟語を使うか,考えました。 中)4年生 * 「漢字の広場」の学習をしています。 習った漢字を使って,昔話を書きました。 下)3年生 * ローマ字の学習をしています。 AからZまで,練習しました。 色々な言葉をローマ字で書けるかな? |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |