6月19日 3年1組
算数科「同じ数ずつ分けるときの計算を考えよう」の学習をしています。今日のめあては,「同じずつ分ける分け方を考えよう。」です。
「18このあめを6人で分けます。一人分は,何個ですか。」先生が問題を書かれました。「うーん。」と考えるために,絵を描きました。絵を描くと,どうやって分けるのかが分かりやすかったね。
これからも,「同じ数ずつ分ける。」の学習をして,名人を目指しましょう。
【学校の様子】 2020-06-19 15:11 up!
6月19日 4年1組 問いをつくろう
国語科「白いぼうし」の学習をしています。今日のめあては,「物語の読みを深めるために,みんなで考えたい問いを選ぼう。」です。良い問いを選ぶためのポイントは,
* すぐに答えが出ないもの
* 物語全体を読まないと分からないもの
* 答えが一つではなさそうなもの
です。このポイントで 考えるために,もう一度,「白いぼうし」を読みました。
みんなで考えた問いで,楽しく読み深めましょう。
【学校の様子】 2020-06-19 14:09 up!
6月19日 朝
大雨警報が解除になり,通常通りの登校となりました。昨日の雨も止み,傘をささないで登校することが出来ました。今週も,見守りをしていただき,ありがとうございました。
朝の4年生と5年生の靴箱です。靴も揃い,気持ちの良い一日の始まりとなりました。
【学校の様子】 2020-06-19 13:50 up!
6月18日 5年1組 むずかしい?かんたん?
家庭科「ソーイングはじめの一歩」の学習をしています。今日は,針と糸を使って,縫い物をしました。「針に糸を通す」ところが難しいという人もいれば,「玉留め」が難しいという人もいます。反対に,「玉留め」は,簡単という人もいました。みんな一生懸命に縫っていました。
針と糸で,色々なことが出来ますね。今度は,何を縫うのか,今から楽しみですね。
【学校の様子】 2020-06-19 13:33 up!
6月18日 3年生 地図からみーつけた!
社会科「広島市の様子」の学習をしています。今日は,広島市の地図をみて,「分かったこと」「ふしぎなこと」を見つけました。
*中区が一番小さいこと
*「区」と終わりに付くけど,全部大きさが違うこと
など,たくさん見つけることができました。社会科は,3年生になってから始めた学習です。これからも,地図から,たくさんのことを学びましょう。
【学校の様子】 2020-06-19 13:23 up!
6月18日 2年1組 音楽に合わせて
音楽は,専科の工藤先生と学習をしています。今日のめあては,「音楽をきいて,体をうごかそう。」です。「小さなはなけ」の音楽に合わせて,体を動かしていました。題名には,「小さな」がついていますが,畑がだんだんと大きくなっていきます。それに合わせて,動きも,大きくなっていきます。
「まだおどろう!!」子どもたちは,体を動かすのが大好きです!!教室には,元気いっぱいの花がたくさん咲きました。
来週が楽しみですね。
【学校の様子】 2020-06-19 13:08 up!
6月18日 おいしいね!
今日の献立は,
*ごはん
*大豆シチュー
*ひじきサラダ
*冷凍みかん
*牛乳
今日の献立には,畑のお肉と言われる大豆がありました。子どもたちにとっては,ちょっと苦手かなと思いましたが,シチューに入っているからか,パクパクと食べていました。シチューは,人気のメニューのようです。
今日も,おしかったね。
【学校の様子】 2020-06-18 19:31 up!
6月18日 1年生 どっちが おおきいかな?
「やったあ。」「もういっかいしよう。」と とっても楽しそうな子どもたちの声が聞こえます。算数科「なかまづくりと かず」の学習をしていました。今日のめあては,「かずのおおきさをくらべたり,10をつくったりしよう。」です。
井原先生と数字カードで勝負するのです。「イチ・ニ・サン」で,お互いにカードをめくります。先生よりも,自分のカードの数字が,大きいのか,小さいのか,同じなのかで,大歓声があがります。
明日も,楽しく数の勉強をしましょう。
【学校の様子】 2020-06-18 19:25 up!
6月18日 6年生 書写
書写は,専科の熊田先生と授業をしています。今日は,毛筆の姿勢と筆の持ち方,点画の種類とその書き方の復習をしました。映像で筆の動きを見たとき,「あっ。なるほど。」と納得した顔をしていました。
来週は,今日の学習を活かして,「湖」を書きましょう。
【学校の様子】 2020-06-18 19:01 up!
6月18日 靴箱
毎朝,矢川先生と教頭先生に,「おはようございます。」と迎えていただき,元気のよいあいさつが増えてきました。
今日は,雨降りでしたが,丁寧に傘をたたみ,傘棚に入れていました。気持ちの良い学校生活が始まります。
【学校の様子】 2020-06-18 18:54 up!
6月18日 朝
雨降りの朝です。ちょっぴり寒かったのですが,傘をさしながら,元気に登校することが出来ました。雨の中,見守り頂き,ありがとうございました。
【学校の様子】 2020-06-18 18:51 up!
6月17日 おいしいね!
今日の献立は,
*パン
*いちごジャム
*赤魚の唐揚げ
*もずくスープ
*牛乳
1年生も,上手にジャムをパンにぬっていました。自分でつくったジャムパン,おいしかったね。おいしい顔が揃いました!!
【学校の様子】 2020-06-18 18:33 up!
6月17日 1年生 リズムよく
国語科「ぶんを つくろう」の学習をしています。最初は,本読みです。教科書を両手で持って,昨日の宿題だったところをみんなで読みました。井原先生の手拍子に合わせて,リズムよく読んでいきます。「さるの だいじな ・・・。」読み終えると,「上手です。昨日,しっかり練習してきたからですね。」と 誉めていただきました。子どもたちは,とっても嬉しそうでした。ご家庭で,本読みを聞いていただいているおかげです。ありがとうございます。引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-06-18 18:28 up!
6月17日 3年生 短時間学習
短時間学習で,国語科「国語辞典を使おう」の学習をしています。今日は,「深い」を国語辞典を使って,実際に,調べてみました。「ふかい。ふかい。」子どもたちは,一生懸命に辞典のページをめくっていきますが,なかなか,出てきません。「見出し語の見つけ方」を学習しましたが,簡単には,見つかりません。「あった!」見つけたときは,とっても嬉しそうでした。
これからも,色々な言葉を国語辞典で調べていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-18 18:25 up!
6月17日 6年生 短時間学習
短時間学習で,国語科「漢字の形と音・意味」の学習をしています。今日は,同じ部分で同じ音の「漢字クイズづくり」をしました。そのために,漢字辞典を使いました。定房先生から,「漢字辞典のどこを使うといいかな。」と聞かれ,子どもたちは,「音訓索引かな。」「部首索引かな。」「総画索引かな。」と考えました。みんなで考えて,「音訓索引が一番いい。」ということになりました。
金曜日に,漢字辞典を使って,「同じ部分で同じ音の漢字クイズ」を作りましょう。
【学校の様子】 2020-06-17 10:13 up!
6月17日 大きくなあれ!!
「見て。見て。ミニトマトができとるんよ。赤くはないんだけどね。」黄色い花が咲き終わり,緑色のミニトマトができていました。赤くなるのが楽しみですね。
今日は,水曜日なので,栽培委員会が草抜きをしてくれていました。あっという間に雑草が生えていたので,「ひまわりが育たなくなる。」と 一生懸命に抜いていました。ありがとうございました。
花が咲いたり,実がなったりして,「大きくなったよ。」と 子どもたちが喜んでいます。これからも,お世話をしていきましょう。
【学校の様子】 2020-06-17 09:57 up!
6月17日 朝
「おはようございます。」立ち止まって,あいさつをする子どもが増えてきました。保護者の方々と地域の方々に見守られ,今日も,安全・安心に登校することが出来ました。ありがとうございます。
【学校の様子】 2020-06-17 09:49 up!
6月16日 2年生 図画工作科
図画工作科「ひかりのプレゼント」の学習をしています。作品が出来上がったので,運動場で作品鑑賞会です。
太陽の光を通すと,運動場に色が映り,一段ときれいです。
「見て。見て。」と 誰もが自分の作品が自慢です。
「石に映って,きれいだね。」「☆が映ってるよ。」お互いの作品を見て,素敵なところを伝え合っていました。
運動場にきれいな花が咲きましたね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:40 up!
6月16日 4年生 図画工作科
図画工作科「いろいろうつして」の学習をしています。今日は,色々な種類の紙を貼って作った版を印刷しました。
「このぐらいで,いいかな。」インクの量の調整が難しいようです。更に難しいのが,版に紙を置くタイミングです。紙を置いたら,バランでこすります。バランを動かす向きにも気をつけました。
できあがりが楽しみですね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:29 up!
6月16日 無言清掃中 2
開放廊下も,きれいになりました。
きれいになると,気持ちがいいね。
【学校の様子】 2020-06-16 15:20 up!