最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:26 総数:501992 |
10月21日 2年生 校内音楽会に向けてリズム奏の中には,裏打ちがあります。これが,なかなか難しいのです。 「うーん。」と悩みながら,練習を重ねています。 だんだんと上手になり,揃ってきました。 10月21日 5年生 校内音楽会に向けて指揮をされる矢川先生とのタイミングも,合うようになりました。 また,この曲が持つ楽しさが伝わるように,強弱に気をつけて,練習をしています。 合奏の途中では,掛け声も入るので,だんだんとこの曲が持つ楽しさが分かってきたようです。 おめでとうどざいます 2いろいろな分野の本を読んだ分,自分の世界が広がっています。 これからも,たくさん本を読みましょう!! おめでとうございます 1おめでとうございます。 「彩の森おすすめの本50さつ 中学年」を読み終た人の表彰式を 教室で行いました。 10月21日 3年生 体育科赤組と白組に別れます。ボールを持っている人の動きを止めるために,ボールを持っている人のタグを奪います。相手に触らずに,タグと取るのは,意外と難しいです。 そして,ボールを持っている人は,タグを取られる前に,パスを出します。もちろん,後ろに出します。一野先生から,「今のは,良いプレーです。」と褒めていただくと,あっという間に動きが変わり,どんどんと上手になっています。 試合をする日が楽しみですね。 10月21日 朝
音楽タイムです。
井原先生から,「大きな口が開いてるよ。」「姿勢が良くなっています。」と たくさん褒めて頂き,より美しい歌声になっています。 出来ることがどんどん増えていきますね。 10月21日 朝「寒くなったね。」 「葉っぱがきれいだね。」 通学路も,秋に大変身です。 今週も,よろしくお願いいたします。 教育実習生 授業今日は,道徳の授業です。「ごみだしの手伝いをして」を資料として,「近所の人の行為から,自分が出したごみについて振り返り,変化したけんたの気持ちを考えることを通して,社会のきまりを守り,進んで規律正しい生活をしようとする態度を養う。」をねらいにしました。 先生が,「『空き缶1個あるだけでも,持って行ってくれないんだ・・』と言ったけんたは,何を思っているのだろう。」「『ありがとう。』と言ったけんたはどんなことを思っただろう。」と,けんたの思いについて,問われました。子どもたちは,けんたになりきって,考えました。最後に,自分が学校生活のルールで守ろうと思うことについて,自分自身に問いかけ,考えました。 子どもたちがじっくりと考えた授業となりました。そして,先生から,先生自身がきまりを守った学校生活をして,だれもがけがをしなかった話も聞きました。 これからも,色々な心の勉強をしましょう。 10月18日 6年生 校内音楽会に向けてメンバーが揃い次第,自主練習が始まります。 「1・2・3・4」リズムを取ります。そのリズムに合わせて,太鼓が始まります。そして,合奏が始まるのです。 三好先生から,「曲の入り方と終わり方,かっこよくしよう。」と言われ,より一層メンバーの心が揃い,強弱の付いた演奏となりました。 さすが,6年生です。 おめでとうございますおめでとうございます。 「彩の森おすすめの本50さつ 高学年」と「どの本読もうかな」を合わせて50冊読み終た人の表彰式を 教室で行いました。 「すごいね。」と 教室でも,大きな拍手です。 いろいろな分野の本を読んだ分,自分の世界が広がっています。 本から広がる世界は,おもしろい!! 10月16日 6年生 体育科ハードル走では,自分に合ったインターバルを選び,リズミカルにハードルを走り超えることが一番大切です。 今日は,3つのコースの中から,自分にぴったりのインターバルを見つけることを意識して,走り超えました。 「上手くいった!!」「うーん。」なかなか自分にぴったりのインターバルを見つけることは難しいようです。 練習を重ね,ぴったりを見つけましょう。 10月16日 3年生 体育館練習ちょっぴり恥ずかしい気持ちもありますが,校内音楽会に向けて,練習を重ねています。 ステージの上で,合唱「怪獣のバラード」の振り付けをやってみました。今は,藤原先生と一野先生の方が上手ですが,これから練習を重ね,3年生らしい,元気いっぱいの「怪獣バラード」に仕上げます。 楽しみにしていてください。 教育実習生 授業今日は,道徳の授業です。「まんまるおにぎり」を資料として,「家族のためを思っておにぎりを作ったさやかさんの気持ちを考えることを通して,家族のために自分でできることを進んで行おうとする態度を養う。」をねらいにしました。 先生が,「まんまるおにぎりを握ったさやかさんの気持ちは,どうですか?」と,問われると,「はい。」とまっすぐに手を挙げます。自分の考えをみんなに伝えたい人がたくさんいます。 子どもたちと元気いっぱいの授業となりました。授業を通して,家族のためにとさやかさんがしたことについて,色々な面から考えました。最後には,先生が「お手伝い券」を作られた話も聞きました。 これからも,色々な心の勉強をしましょう。 10月16日 朝「おはようございます。」のあいさつで,気持ちの良い一日の始まりになっています。 いつも見守りをしていただき,ありがとうございます。 子どもたちの服装も,変わってきました。半袖が少なくなり,長袖や上着を着てくる子どもたちが増えてきました。 今日も,一日,がんばりましょう。 はらぺこあおむし 勢揃い!!この「はらぺこあおむし」は,版画用のローラーで色紙を作って,自分なりの「はらぺこあおむし」を想像して作った物です。 一人ひとり色々な表情をしています。 とっても可愛いので,学校に来られたときは,是非,会いにきてください。 お待ちしています。 10月15日 ロング昼休憩校庭では,クラスごとに,ドッジボールの練習試合が始まりました。 「ピッ。」ラインを踏んでボールを投げると,先生の笛が鳴り,「アウト!」 上手くボールを受けたり,相手にボールが当たったりすると,「やったあ!」と喜び合う声。 子どもたちの元気の良い声が響く運動場です。 MOA美術館広島市佐伯区児童作品展表彰式
今日はMOA美術館広島市佐伯区児童作品展表彰式がありました。彩が丘小学校の児童は書写の部において、広島市長賞をはじめ、6名の受賞者がありました。芸術の秋です。これからも絵画や書写などの作品作りに取り組んでもらえたらと思います。
10月11日 授業参観懇談日 4おうちの人と一緒に生き物の本を探し,クイズを作るのです。子どもたちは,お家の人と本を読み,生き物について,「どんなクイズにしようかな。」とおうちの人と相談しながら考えます。「答えは,○○にしたら?」とおうちの人に言われても,「いや。○○がいいな。」と自分の考えを言います。 図書の本を活用することを学びました。ご協力ありがとうございました。 10月11日 授業参観懇談日 3今日は,最初の時間です。遊園地で遊んでいる絵を見て,「楽しそう。」「けがをしないかな?」自分も絵の中の遊園地で遊んでいる気分です。その中で,「あれっ,これって,前にいた子ども?」「あれっ,子どもの数が一緒?」 同じ数の子どもが乗っていることから,「まとまり」に目をつけて,全部の数が求められることに気づきました。 「かけ算をやりたいな。」という子どものやる気を大切にして,学習を進めていきます。 10月11日 授業参観懇談日 2今日は,「1つ分の数×いくつ分=全部の数」という言葉の式を計算式にする学習をしました。 言葉の式を計算式にするのは,意外と難しいです。 まず,お話場面で,かけ算のポイント「まとまりに」に目をつけます。そして,お話場面を絵に表します。次は,ブロックを使って考えます。だんだんとかけ算場面だなあと気づいていきます。 「楽しいな。」という子どもの思いを大切にして,かけ算の学習を進めていきます。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |