最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:26 総数:501999 |
6月15日 参観懇談(高学年) 5道徳は,「特別な教科 道徳」として,新しく実践されることになります。 本校においても,児童の実態を見据えながら年間計画を作成し,教科のねらいに沿って,進めてまいります。 本日もご多用の中にもかかわらず,保護者の皆様に多数ご来校いただきました。 本当にありがとうございました。 6月15日 参観懇談(高学年) 46月15日 参観懇談(高学年) 36月15日 参観懇談(高学年) 26月15日 参観懇談(高学年) 1今回は,「心の参観日」として,道徳の学習の様子を参観していただきました。 4年生の学習の様子です。 5年生:米を育てよう
5年生は,総合的な学習の時間に,「米を育てよう」「収穫を祝おう」「彩の森ふれあいまつりに向けて」の学習をします。
これらの学習で, 「地域に生きる一人の人間として,まず,自分自身について再認識する機会を持たせたい。」と 考えています。 今,「米を育てよう」の学習を始めました。 「お米を作るのは,大変なんだな。」 「代掻きで使う水は,雪の溶けた水を使うんだ。」 ビデオを見て,たくさん気付きました。 4年生:泳いだよ!
6月13日(水) 水泳の授業がありました。
子どもたちは,この日をとても楽しみにしていました。 いよいよ水泳指導が始まります。 シャワーを浴びるときは, 「キャー。」 これから始まる授業への期待感と水の冷たさで思わず,声が出ます。 プールサイドに移動すると,沈黙。 さすが 彩が丘っ子です。 今年も,しっかり練習して,自分の記録を伸ばしましょう。 なかよし:連合野外活動に行ってきました!!
6月14日(木)15日(金)に,なかよし学級は,広島市小学校特別支援学級連合野外活動に行ってきました。
場所は,広島市青少年野外活動センターです。 なかよし学級1で,出発式をした後, 大型バスに乗り, 9時30分に出発しました。 バスの中では,自己紹介をしたり,バスレクをしたりして,友だちの輪を広げました。 2日間では,様々な体験をしました。 その経験で,一回り大きく成長し,帰ってきました。 「楽しかったよ!」 笑顔で,元気いっぱいの2日間。 月曜日からの学校生活がより充実します。 食育月間です
6月11日(月)より,
「実らせよう 給食の木」 に 取り組んでいます。 給食配膳中には,給食委員から, 「今日の献立は,〇〇です。6月11日(月)は,麦ごはん 7人分。じゃがいもの含め煮 3人分。ごま酢あえ 1人分でした。今日も,残さず,しっかり食べましょう。」 と 毎日、放送があります。 この取組で,食への関心を高め,好き嫌いなく食べることの大切さを学んでほしいです。 6年生:墨で表す
6年生は,墨や用具の特徴を生かして,いろいろ試しながら,自分の思いに合う表し方を工夫して表しました。
「あっ,おもしろいね。」 「えつ,そんなふうにできたん?」 自分の作品や友だちの作品を見て,互いの面白さに気付きます。 いよいよ,掲示作品を決めます。 「うーん。どれがいい?」 「うーん。そうよね。」 お互いにどれがいいか相談。 掲示板には,力作が揃っています。 上:雨と涙 中:未来へ広がれ 下:運命 2年生:筆順に気をつけて書写の時間です。 整った文字を書くために,今日は,筆順に気をつけて書くことにしました。 「この漢字の第一画目は,どこですか?」 第一画目を意識して,漢字を書きました。 いつもより,整った漢字が書けました。 ふだんのノートの文字も,整った文字になるよう がんばりましょうね。 3年生:観察したよ
3年生は,理科でちょうちょの観察をしました。
キャベツにいるちょうちょの卵は,とても小さいです。 「1ミリぐらいよ。」 物差しで測ってみて,「えっ,1ミリより,小さいよ。」 「卵は,黄色なのに,青虫になると緑だ。ちがうね。」 観察すると,たくさんのことに気づきます。 卵が成虫になるまで,観察は続きます。 どんな発見があるかな。 楽しみですね。 なかよし学級 授業参観授業参観・懇談会のお越しいただき,ありがとうございました。 なかよし学級1組は,「運動会新聞」 一人一人が,記事を書き,クラスで1枚の大きな新聞に作り上げます。 「ここが,わたし。」 「ここが,ぼく。」 みんなの力を合わせます。 なかよし学級2組は,「部首から漢字を探そう」 「うーん。どこにあるかな。」 部首から漢字を探すのは,意外と難しいのです。 何度も,部首を確認し,友だちや先生の力を借りながら,漢字を探します。 一緒に勉強すると,楽しいです。 6年生:ハンガリー舞曲第5番
6年生は,音楽鑑賞の授業です。
今日は,「ハンガリー舞曲第5番」 めあて 「この曲のおもしろさの秘密を見つけ,伝えよう。」 何度も,繰り返し曲を聴きます。 思わず,体全体で,リズムを刻んでしまいます。 曲を聴きながら,プリントにこの曲のおもしろさを書きます。 自分が感じたことを言葉で表現することは,難しいです。 こんなときに 「曲の感じを表す言葉」カードを使っています。 そして,隣の人と意見交流をします。 友だちの意見を聞くと 「なるほど。」 と,新しい発見があります。 3年生:どんな伝え方があるかな?
授業参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。
3年生は,「気持ちの伝わり方」について 考えました。 友だちが温かい気持ちになるために, * どんな表情・しぐさがいいかな。 * どんな声がいいかな。 * どんな言葉がいいかな。 しっかり 考えました。 友だちが温かい気持ちになるようにと意識して,学校生活を送っていきましょう。 2年生:どう声をかける?授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。 2年生は,「ゆっきとやっち」を題材に,学習しました。 「友だちとなかよくするために,どんなことに 気をつけるといいか。」 しっかりと 考え,プリントに書きました。 * いじわるをしない。 * 傷つけない。 * 仲間はずれにしない。 * ゆずりあう * 「一緒にしようよ。」と言う。 自分が気をつけていることをたくさん書きました。 友だちのことを大切にする輪が広がり,より楽しい学校生活が始まります。 1年生:どうするといいの?
授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
1年生は,「あめふり」を題材に,学習しました。 「きゅうしょくじかんは すわってまちましょう。」 梅雨入りしました。 雨降りの日が続きます。 この学習を通して,自分ならどうするかなと 考えました。 雨の日も,楽しく過ごせますね。 1年生:ノートに書いています
50音の学習を終えた1年生です。
毎日,ノートに文字を書いています。 文字を書くときには,気をつけることがいっぱいです。 * 姿勢の仕方 * 鉛筆の持ち方 * 下敷きの使い方 たくさんのことに気をつけながら,文字を書いています。 頑張ったあしあとが,ノートに現れています。 ご家庭でノートを見られたときは, 「〇〇がいいね。」 と,褒めてくださいね。 2年生:楽しかったよ ドキドキしたよ
2年生は,運動会で頑張ったことを絵で表現しました。
「楽しかったよ ドキドキしたよ」 という題で,運動会で頑張った自分を描きました。 頑張った自分です。 手の動き,目線などに気をつけて,表現しました。 参観日に掲示しています。 是非,ご覧ください。 4年生:歌声いっぱい!!
4年生の音楽科の授業です。
音楽室で,山川優夏先生と学習しています。 「おはようございます。」 音楽室に入るときは,朝のあいさつを元気よくします。 号令の後は,授業です。 あいさつの歌を元気よく行います。 どんどんと口が大きく開くようになります。 「上手です!!」 と,先生の褒めていただき,益々,自信が出てきます。 表情豊かに,クラス全体で,音楽を楽しんでいます。 歌声が教室いっぱいに広がりました。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |