最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:26 総数:501982 |
2年生:筆順に気をつけて書写の時間です。 整った文字を書くために,今日は,筆順に気をつけて書くことにしました。 「この漢字の第一画目は,どこですか?」 第一画目を意識して,漢字を書きました。 いつもより,整った漢字が書けました。 ふだんのノートの文字も,整った文字になるよう がんばりましょうね。 3年生:観察したよ
3年生は,理科でちょうちょの観察をしました。
キャベツにいるちょうちょの卵は,とても小さいです。 「1ミリぐらいよ。」 物差しで測ってみて,「えっ,1ミリより,小さいよ。」 「卵は,黄色なのに,青虫になると緑だ。ちがうね。」 観察すると,たくさんのことに気づきます。 卵が成虫になるまで,観察は続きます。 どんな発見があるかな。 楽しみですね。 なかよし学級 授業参観授業参観・懇談会のお越しいただき,ありがとうございました。 なかよし学級1組は,「運動会新聞」 一人一人が,記事を書き,クラスで1枚の大きな新聞に作り上げます。 「ここが,わたし。」 「ここが,ぼく。」 みんなの力を合わせます。 なかよし学級2組は,「部首から漢字を探そう」 「うーん。どこにあるかな。」 部首から漢字を探すのは,意外と難しいのです。 何度も,部首を確認し,友だちや先生の力を借りながら,漢字を探します。 一緒に勉強すると,楽しいです。 6年生:ハンガリー舞曲第5番
6年生は,音楽鑑賞の授業です。
今日は,「ハンガリー舞曲第5番」 めあて 「この曲のおもしろさの秘密を見つけ,伝えよう。」 何度も,繰り返し曲を聴きます。 思わず,体全体で,リズムを刻んでしまいます。 曲を聴きながら,プリントにこの曲のおもしろさを書きます。 自分が感じたことを言葉で表現することは,難しいです。 こんなときに 「曲の感じを表す言葉」カードを使っています。 そして,隣の人と意見交流をします。 友だちの意見を聞くと 「なるほど。」 と,新しい発見があります。 3年生:どんな伝え方があるかな?
授業参観・懇談会にご参加いただき,ありがとうございました。
3年生は,「気持ちの伝わり方」について 考えました。 友だちが温かい気持ちになるために, * どんな表情・しぐさがいいかな。 * どんな声がいいかな。 * どんな言葉がいいかな。 しっかり 考えました。 友だちが温かい気持ちになるようにと意識して,学校生活を送っていきましょう。 2年生:どう声をかける?授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。 2年生は,「ゆっきとやっち」を題材に,学習しました。 「友だちとなかよくするために,どんなことに 気をつけるといいか。」 しっかりと 考え,プリントに書きました。 * いじわるをしない。 * 傷つけない。 * 仲間はずれにしない。 * ゆずりあう * 「一緒にしようよ。」と言う。 自分が気をつけていることをたくさん書きました。 友だちのことを大切にする輪が広がり,より楽しい学校生活が始まります。 1年生:どうするといいの?
授業参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
1年生は,「あめふり」を題材に,学習しました。 「きゅうしょくじかんは すわってまちましょう。」 梅雨入りしました。 雨降りの日が続きます。 この学習を通して,自分ならどうするかなと 考えました。 雨の日も,楽しく過ごせますね。 1年生:ノートに書いています
50音の学習を終えた1年生です。
毎日,ノートに文字を書いています。 文字を書くときには,気をつけることがいっぱいです。 * 姿勢の仕方 * 鉛筆の持ち方 * 下敷きの使い方 たくさんのことに気をつけながら,文字を書いています。 頑張ったあしあとが,ノートに現れています。 ご家庭でノートを見られたときは, 「〇〇がいいね。」 と,褒めてくださいね。 2年生:楽しかったよ ドキドキしたよ
2年生は,運動会で頑張ったことを絵で表現しました。
「楽しかったよ ドキドキしたよ」 という題で,運動会で頑張った自分を描きました。 頑張った自分です。 手の動き,目線などに気をつけて,表現しました。 参観日に掲示しています。 是非,ご覧ください。 4年生:歌声いっぱい!!
4年生の音楽科の授業です。
音楽室で,山川優夏先生と学習しています。 「おはようございます。」 音楽室に入るときは,朝のあいさつを元気よくします。 号令の後は,授業です。 あいさつの歌を元気よく行います。 どんどんと口が大きく開くようになります。 「上手です!!」 と,先生の褒めていただき,益々,自信が出てきます。 表情豊かに,クラス全体で,音楽を楽しんでいます。 歌声が教室いっぱいに広がりました。 3年生:こんなところが危ないよ
「1番のことです。ここは,・・・」
学区の危険なところの交流会を行いました。 最初に,学区探検をして,学区の危険なところを探しました。 その後,学区の危険なところを写真と文章でカードにまとめました。 今日は,そのカードを使って,学区の地図の前で,発表しました。 学区の中にも,危険なところがあります。 お互いに気をつけましょう。 6年生:覚えるぞ!!
最高学年の6年生。
新出漢字も,たくさんあります。 覚えるために, 「先生からのミニミニテスト」 が あります。 新出漢字をさまざまな方法で,繰り返し,練習した後,教師が, 「紅茶の紅」 と言うと,子どもたちが 机上に指で書きます。 正解を発表すると, 「やった。」と 笑顔。 ちょっぴり,遊び心を取り入れ,楽しく覚えられたらと 思っています。 みんなで勉強しています。 5年生:ねえ,どうする?
5年生の社会科の授業です。
今日の学習のめあて 「海津市の人々は豊かな水をどのように生活に活かしているのか調べ,ノートにまとめる」 子どもたちは,班の形で学習します。 まず,これまでの学習をふりかえり,自分の考えをまとめます。 その後,意見交流です。 自分の考えを言ったり,友だちの考えを聞いたりします。 最後には,こんな一言があります。 「ねえ,どうする?」 そうです。 最後に,どう書くか,自分で決めること。 ここが,一番勉強になるところです。 友だちの考えを聞くって,いいです。 2年生:リズムに乗って「タン タン タン」 「タン タ タ タン」 2年生の教室にリズム音が響きます。 「これが 4分音符」 と,記号の名前を知り,その音符の長さを 手で叩きます。 次は,いろいろな音符を組み合わせて,その音符の長さを 手で叩きます。 あっという間に,教室は,ミニ演奏会場です。 クラス全員で同じリズムを刻むと 楽しいです!! 4年生:掃除時間
掃除時間が始まりました。
3階の4年1組。 自分の担当の仕事を黙々と行っています。 広い掃除場所も,少ない人数で,隅々まで,綺麗になっています。 「彩が丘っ子5か条」 3 そうじ時間 無言で集中 細かい気配り 自分たちで意識して,取り組むことができることは,高学年に向けて,身につけたい力の一つです。 これからも,色々な力を身につけていきます。 楽しみです。 3年生:習字
3年生になってから 始まった習字。
道具の使い方にも,随分,慣れてきました。 今日は,「下」を書きました。 書くと,気づきます。 「下」この漢字は,横棒と縦棒と斜め棒で できています。 でも,どこに くっつけると良かったのかな? 筆の使い方とともに,漢字の面白さにも気づきます。 1年生:うんどうかいダンス
いよいよ 完成しました!!
頑張った運動会でした。 一番たくさん練習した,ダンスを絵で表現しました。 「体の動きに気をつけて,素敵なポーズを描く。」 を 目当てにして,描きました。 どんどん どんどん 大きな自分になりました。 参観日に,掲示しています。 是非,ご覧ください。 3年生:色・形 いいかんじ!
3年生は,図画工作科の時間に絵の具を使った学習をしました。
絵の具を混ぜたり,水の量を代えたりしながら, 太い線や細い線,色々な形を描きました。 絵の具で,自分の思いを表現することは,意外と難しいものです。 水を含ませすぎると,薄くて画用紙の白が見えてきてびっくり。 水が少なすぎると,画用紙の上で,絵の具が固まって,びっくり。 その度に,筆を洗うと,あっという間に,水入れの水が汚くなって・・・ 色を混ぜていると,パレットの広場がどんどんなくなって・・・ 試行錯誤を繰り返し,作品が完成します。 作品の中に,工夫のあとがたくさんあります!! なかよし学級:準備中です
なかよし学級は,6月14日(木)と15(金)に,連合野外活動に行ってきます。
場所は,広島市青少年野外活動センター 広島市こども村です。 野外活動の目標 1 自分で服を着たり,脱いだりする。 2 食事の準備や片付けをする。 3 みんなとなかよくする。 4 最後まで頑張る。 5 決まりや約束を守る。 6 山の自然を大切にする。 7 自分で頑張ることは,( )です。 当日に向けて,準備開始です。 学校を離れ,自然の中で,友だちの中で,たくさん学びます。 4年生:運動会新聞
4年生は,運動会を終えて,その頑張りを新聞で表現しました。
文章に,挿絵に,題に,一人一人の頑張りが出ています。 読むと,改めて一人一人の思いが伝わってきます。 また,紙面の構成にも工夫があり,読み手に,その内容を訴えています。 よりよく伝えるためにを意識して作成しました。 さすが 4年生です!! |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |