最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:19 総数:502005 |
3年図工 ふんわりふわふわ
ビニール袋や,傘の袋を使ってふわふわ浮かぶ作品をつくったよ。
6月23日 4年2組授業研究会 4本川小学校の吉岡克弥校長先生を講師としてお招きし,授業について協議しました。 参観した教職員からは,子どもたちが学習のねらいに向かって,集中して取り組んでいたことを評価する声や教師の支援の工夫についての肯定的な意見がたくさん出されました。 講師の吉岡先生からは,「見出し」を取り扱った本授業についての意味づけをしていただくとともに,学習のねらいの立て方の工夫や児童の交流活動を進める上での留意点などについてお話しいただきました。 今後の取り組みの見通しをもつこともでき,今年度最初の授業研究会として充実した時間になりました。 6月23日 4年2組授業研究会 3子どもたちの追究する姿勢が,本当に素晴らしかったです。 6月23日 4年2組授業研究会 2まず,自分で考え,その後グループで交流し,より「良い見出し」になるよう工夫していきました。 6月23日 4年2組授業研究会 1国語科「みんなで新聞をつくろう」の学習です。 今日の学習のねらいは,「『良い見出し』はどんな見出しか知り,自分たちの記事により良い見出しをつけよう」というものでした。 子どもたちはまず,例示された「見出し」を良い見出し(○)と良くない見出し(△)に分類することを通して,「良い見出し」の条件を3つのポイントにまとめていきました。 6月22日 1年図画工作科今の自分が大切だと思っているもの(たからもの)を絵に表しました。 まず,自分の絵を大きく描いて,その中にたからものを描きます。 家族・友だち・命・飼っているカブトムシ・旅行の思い出… 子どもたちは,それぞれ,自分の大切なたからものを絵にしていきました。 その中で,「千円札」がたからものという子が…。 教師は,「えっ,お金がたからもの!?」と一瞬思ったのですが,その子の話をよく聞いてみると, 「これは,亡くなったおばあちゃんが,最後にお小遣いでくれた千円札。それがぼくのたからもの」とのこと。 話を聞いて,何だか胸がじーんと熱くなりました。 子どもたちのたからものには,それぞれとっても深い思いや願いがつまっているのですね。 5年生 平和学習
6月21日(水)に国立広島原爆死没者追悼平和祈念館より松尾洋子さん,岡村浩子さん,富永芳美さんを講師に招き,被爆体験記朗読会を行いました。
5年生のみなさんと同じ年齢くらいで被爆した子の体験記や原爆詩の朗読をきいたり,実際に原爆詩を朗読体験したりして,原爆について・戦争について・平和について深く考えました。 子どもたちは 「『自分だけよい思いをしよう。自分だけ生きのびよう』と思うんではなく,だれにでもやさしく,他の人のことをも考えて行動するのは,昔でも今でも関係なく,やり続ければいいことだと思います。」 「この世界が全部平和になったらどれだけうれしいか。そのために私たちは戦争がどれだけこわいかを伝えて,平和はこれだけ幸せなんだよって世界中に伝えていきたいです。」 という感想をもっていました。 子どもたち一人一人がしっかり考えることのできた1日でした。 松尾洋子さん,岡村浩子さん,富永芳美さん,ありがとうございました。 6月21日 1年国語先生から聞いたことを,お友だちに伝えていきます。 さて,正しく伝えることができたかな? 6月20日 体育(水泳) 3
最後は,6年生です。
クロールや平泳ぎの練習もしました。 みんなとても楽しく泳いでいました。 6月20日 体育(水泳) 2
続いて,3年生です。
がんばっていますね。 6月20日 体育(水泳)
今日は,1年生と3年生,6年生が水泳をしました。
空模様が若干よくなく曇りがちの天候でしたが,子どもたちは元気いっぱいに水泳を楽しんでいました。 まずは,1年生です。 6月20日 4年図画工作科ダンボールの箱に飾りをつけて,すてきな小物入れに変身!! 子どもたちの自由な発想と工夫で,おもしろい作品がたくさん出来上がりました。 6月20日 4年理科それを学ぶための教材を組み立てました。 慎重に組み立てる子どもたち。電気を通していないけど,フゥーっと人力(!?)で,動かす場面も…。 次の時間には,いよいよ電気を通して実験します。楽しみですね。 6月20日 4年1組授業研究会 2読み手が思わず「読んでみたい」と思えるような見出しをつけようと,子どもたちは一生懸命考えていました。 考えた見出しは,グループで吟味し評価し合うとともによりよい見出しになるよう,話し合いました。 子どもたちの積極的な学習の姿勢が,とても素晴らしかったです。 6月20日 4年1組授業研究会 1「みんなで新聞を作ろう」という学習です。今日のねらいは,「読み手の興味をひく見出しを考える」ことでした。 子どもたちは,まず「よい見出し」とはどんなものか,考えました。 6月20日 音楽朝会音楽の先生の伴奏に合わせて,子どもたちの歌声が響きます。 「表情に気をつけて。楽しそうに笑顔で歌うと,もっともっとすてきな歌になりますよ。」 まさにその通りに,歌うごとにすてきな歌になりました。 1年生活虫のようすをよく見て,特ちょうをしっかり表現していました。 6年生 言語数理運用科もみじまんじゅうの認知度が上がる方法を考え、班でプレゼンします。 替え歌あり、4コマ漫画あり、クイズあり‥。 恥ずかしさもぶっ飛ばして、プレゼンしました。 クラスも大盛り上がりです。 最後に、どの班のプレゼンがよかったか、子ども達が投票します。 保護者の方にも投票してもらいます。 さあ、どの班のプレゼンが選ばれるのでしょうか‥? 6月19日 6年図画工作科12年後の自分をイメージして,骨組みで動きを表現し,紙粘土で肉付けをして,彩色していきます。 今日は,骨組みを作成しました。 完成の時が楽しみです。 6月19日 6年家庭科本当の布をぬう前に,型紙を使って練習をしました。 ミシンに一生懸命取り組んでいる子どもたちの姿,すばらしいですね。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |