最新更新日:2024/06/07
本日:count up1
昨日:80
総数:495348

5年野外活動 20

いよいよ3日目です。
野外炊飯。食事係の活躍の場です。
○野外炊飯の説明を聞く(かまど・ごはん・調理) ○自分の班の炊飯場を確認する
○食器,材料,薪を班ごとに分ける ○班で協力して料理を作る 
※「野外活動のしおり」から
これから,どんな料理ができるのでしょうか。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 19

2日目の班長会です。
1日の反省や次に備えての話し合いがあります。
しっかり自分の役割を果たし,大きく成長して帰ってきてほしいですね。
画像1
画像2

5年野外活動 18

画像1
画像2
2日目の部屋の様子です。
1日の活動を終え,リラックスしている様子がよくわかります。
部屋一面に敷き詰められた布団が,いい思い出を優しく包んでくれそうですね。

5年野外活動17

2日目の夜の「天体観測」です。
大きな天体望遠鏡で何が見えたのでしょうか。
自然に囲まれた中で大宇宙に触れる,素敵な活動ですね。
画像1
画像2

なかよし学級 連合運動会参加

画像1
画像2
画像3
 10月10日連合運動会に参加をしました。入場した後,選手宣誓を立派に行いました。個人競技やファミリー競技もよくできました。

5年野外活動 16

登りきった後に、三瓶山の頂上で食べるご飯はとっても美味しそうですね。みんなの表情からは登りきった達成感が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 15

2日目の活動は、三瓶のビックイベント「三瓶山登山」です。行きは大変だったそうですが、笑顔で登っていますね。無事、全員が登りきれたようです。
画像1
画像2
画像3

5年野外活動 14

画像1
画像2
 野外活動も無事に二日目の朝を迎えることが出来ました。朝の集いの様子です。まだ眠そうな子どもたちもいますが,今日も協力して一日を過ごしてほしいですね。

5年野外活動 13

画像1
画像2
画像3
 長い時間をかけて出来上がった作品です。お互いの絆をより深めることができたのではないでしょうか。子どもたちの表情からも充実感がうかがえますね。

5年野外活動 12

画像1
画像2
画像3
 カプラの続きです。互いに協力しあって試行錯誤しながら段々完成に近付いていっている様子がわかります。

5年野外活動 11

画像1
画像2
画像3
 夕食と入浴の後のカプラという共同作業です。自由な発想で積み木を友達と協力して並べたり,積み上げたりして,最後にはドミノのように倒したりするものです。最後には上手に完成できるでしょうか。

5年野外活動 10

画像1
画像2
画像3
 一日目の夕食です。バイキング形式で楽しみながら自ず自ずが自分のメニューを決めています。とても豪華な夕食ですね。

5年野外活動 9

画像1
画像2
画像3
 一日を振り返るゆうべの集いです。野外活動の一日目で学んだことや反省点を思い出したり,お世話になった方々へ感謝の気持ちを改めてもったりしています。みんな充実した表情をしていますね。

5年野外活動 8

画像1
画像2
画像3
 SAPの続きです。フラフープくぐりや,お皿運びなど,自然にみんなと関われる,楽しそうな活動をしています。みんな良い表情をしていますね。

5年野外活動 7

画像1
画像2
画像3
 SAPという活動の様子です。SAPとは,「楽しく!」,「一生懸命に!」,「公平に!」,「安全に!」ということをテーマに活動する中で,人と関わる楽しさや,みんなで協力する大切さを実感する活動です。

5年野外活動 6

画像1
画像2
 待ちに待った昼食です。班のみんなで仲良く食べています。

5年野外活動 5

画像1
画像2
 昼食の様子です。いつもより早い登校だったので,お腹が空いていたことでしょう。色々な種類の料理があり,お皿に盛りつけていくのが楽しそうですね。

5年野外活動 4

画像1
画像2
画像3
 宿泊棟に入室し,布団とシーツを敷いている所です。この作業も,みんなで協力することが大切ですね。写真から,どのグループも丁寧に取り組んでいることが伝わります。

5年野外活動 3

画像1
画像2
画像3
 入所式と集合写真の準備の様子です。今日から四日間,国立三瓶青少年交流の家でお世話になります。三瓶も良い天気です!!

5年野外活動 2

画像1
画像2
バスレクの様子です。みんなに楽しんでもらえるように,レク係の人達が一生懸命準備をしてきたのでしょう。楽しそうな声が聞こえてきそうです!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年 あゆみわたし 給食終了
3/18 第22回卒業証書授与式

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

校長室だより

彩小スクールナビ

重要なお知らせ

彩の森図書館だより

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239