最新更新日:2024/06/28 | |
本日:24
昨日:42 総数:497023 |
職場体験学習 3
授業では,音楽もあり,プールもあり,そしてまた,休憩時間はもぐりつかれる・・。「足が重たくなりました。」と言っていた中学生もいました。全身に小学生が抱きつくから・・。でも,「かわいい」「いやされる」と言ってくれました。
3日間,しkかりがんばり,小学生にも素敵な思い出をくれた中学生達に感謝です。全員何らかの形で教育に興味がある生徒さんたちでした。将来のお仕事の選択に役立ったらなら嬉しいです。 職場体験学習 2
授業中も優しいお兄さんお姉さん先生はみんな大好き。中学生は,できる範囲で生活ノートを見たり、○つけなどもしたりしてくれました。生徒さんの感想では,3日間のうちに,だんだん手際がよくなったそうです。
職場体験学習
三和中学校3年生が職場体験を7月1日から3日間にわたりしました。彩が丘小学校へは,6名の生徒が来てくれたので,1年から6年まで各学年に一人ずつ入ってもらいました。
最初に職員室で全員の先生の前で自己紹介。それぞれ職場体験の抱負をしっかり語ることができました。 早速始まった職場体験。授業中は授業者の補佐ですが,休憩時間は子ども達としっかりふれあい。本当によく面倒を見てくれました。小学生は大喜びです。 どの学年もとてもよく遊んでもらいました。 3年1組 研究授業(図工) 3
橋本さん,江口さん,田原君,坂井君,大歳さんの絵について全員で鑑賞しました。江口さんは,大きな机で大きなスプーンで食べている王様なので,王様は小さく小さく描きました。その王様を見に集まった子ども達です。
最後に,隣同士のペアで,自分の絵の説明を聞いてもらいました。次時は全員の絵を鑑賞するそうです。 古城先生が言われた「絵は冒険できるんです」という言葉が子ども達を勇気づけて,絵に対する意欲が増した思います。 3年1組 研究授業(図工) 2
1枚目の画像は,折り紙コーナーです。表現の工夫で,折り紙を張ってもよいので,こういうコーナーが設置されていました。
次は,いよいよ鑑賞の時間です。友達の作品を見て,「どの場面を描いているのかな?」「絵のいいところはどこかな?」という視点で鑑賞カードに記入しました。 そして,発表しました。本人が「○○の場面です」と発表すると,当たった人も当たらなかった人もいて,ほー・なるほどーなどなど声があがりました。 先生も子どもの絵の良さなどを話してくださり,子ども達の絵を見る視点が広がったように思いました。 3年1組 研究授業(図工)
3年1組の古城先生が,研究授業を提案しました。図工で,「物語の絵を描こう〜おおきなもののすきなおうさま〜」で,本時は,「好きな場面を描いて,鑑賞交流しよう」という授業でした。最初,作成の時間があったのですが,子ども達はとても集中して,楽しそうに描いていました。今回は「仕上げる」だったのですが,丁寧に仕上げていたので,もう少し時間がほしいなという児童もいました。それだけにがんばっていました。
2年生の畑
2年生が育てているピーマンとミニトマトがすくすく育ち,たくさんの実をつけました。とてもおいしそうな実ができました。
子ども達は立派に実ができたことで,とても嬉しそうでした。 3年生 食育食べ物を3つの色に分け、それぞれの栄養の働きについても学びました。今日の給食の献立から、食材の色分けも行いました。 いつもおいしくいただいている給食。今日からは、栄養バランスの良さも実感しながら味わっていけそうです♪ |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |