最新更新日:2024/09/24 | |
本日:64
昨日:19 総数:502064 |
ありがとうランチ なかよし学級控室のなかよし2組から1組の教室に入ってくるところでそれぞれの児童が“ありがとう”の気持ちを込めてお出迎えです。そしてみんなが揃ったところで食事タイムです。みなさんおいしいと言ってくださいました。大成功です。 その後、発表の時間で前田さんがリコーダーで「越天楽今様」を披露しました。垣本さんが言葉カードを読み、小林君と川藤君がマット運動の連続技を披露しました。とてもよくがんばりました。 4年 総合的な学習 ミニ発表会 3
最後に5年生にお礼を言いました。5年生は真剣に聞き,4年生を励ましてくれました。5年生本当にありがとう。
4年2組は校長先生にも講評していただきました。中間発表会の時の課題を見事に修正して,一週間とてもがんばったのでたくさんほめていただきました。山登りの頂上まで随分近づいてきました。次の一歩をまた,踏み出そう。 4年 総合的な学習 ミニ発表会 2
どの班のアイディアも実現可能であろうと太鼓判を押していただきました。お餅つきだけは,のどに詰まったときに大変なことになるので,方向転換を考えることになりました。でも,どの班もこれをしたらもっとお年寄りと仲良くなれそう,絆ができそう,今まで余り話したことがなかったけど話せそうという気持ちがしっかり表れていました。
地域のみなさんの強力な支援もありがたいことに得られそうです。まずは,1月17日の社会福祉協議会主催の行事に体験参加してみるつもりです。 4年 総合的な学習 ミニ発表会 1
さて,中間発表会から1週間,友だちや先生の意見や質問で出されたことを修正して,今日は町のアドバイザーのみなさんと5年生の前でポスターセッション方式で発表です。たくさんの先生方に見に来られていますよ。
どの班もパワーアップ!仲良く言葉遣いも丁寧語で,上手に発表できました。もう少し声が大きく出たらいいかな。自信をもってがんばってほしいです。 4年 総合的な学習 中間発表会
彩が丘団地が今後ますます栄え,継続して活気のある団地になるよう,公民館でお年寄りと親しくなれる行事を考えよう,という授業で,中間発表会をしているところです。短い時間でしたが,どのグループも知恵をしぼってアイディアを出し合い,考えていました。ポスターをかかげてよく見えるようにするなど,工夫していました。何と言っても他の班に対していろいろな質問ができていたことが素晴らしかったです。
彩っ子あいさつ名人認定会 2
認定会はホールと体育館に分かれてしました。こちらは体育館の様子です。認定会の途中1年生が練習していました。最後に6年生から気づき・感想などを言ってもらいました。6年生,とてもよく見ていいところがんばったところを言ってあげていました。
今,学校中で一番あいさつ上手な6年生。継続が大切。今回の経験を生かしていってほしいなと思います。 彩っ子あいさつ名人 認定会
企画委員会の児童が,彩っ子あいさつ認定会を開きました。DDN(どこでもだれとでもなんどでも)を呼びかけてくれて3か月目。どれくらいあいさつの仕方が定着したかをみようという会です。
まず,企画委員の児童が,あいさつ運動をして思ったこと・気づいたことなどを発表し,お手本を見せてくれました。6年生全員と5年企画委員さんがあいさつ役・判定役・シール役など役割分担をしてお世話してくれました。声が小さかったり,お辞儀がいい加減では合格になりません。判定は厳正でとても厳しいものでした。 最後,見事認定された人はシールをもらって名札に貼りました。 3年生 物語づくり 2
色使いもとてもきれいで,すみずみまで丁寧に塗れています。
3年生 物語づくり
3年生が書き始めは同じで,物語を作っていました。内容もそれぞれ工夫して作っていましたが,どの作品も本屋さんで売ることができるのでは?という位,丁寧な文字で表紙絵もとても丁寧に仕上げているので感心しました。読み手を意識して作っていることを感じました。
雨の日の読み聞かせ
雨降りだったので,5年生の図書委員さんが読み聞かせをしてくれているところです。読んでいる人も聞いている人も嬉しそうですね。雨の日でも楽しく過ごせています。
税金の学習 6年
廿日市税務署にお願いして,今年も山手さん(税理士・彩が丘ご在住・元保護者様)が本校6年にご指導に来てくださいました。子ども達はまだ,公民の分野の学習には入っていないので,「税金はどこで使われているのでしょうか?」の質問にしっかり討論して悩んでいました。
初めて知ったこともたくさんあることと思います。最後にものすごく稼いでしまったらずいぶん税金の額が大きくなることを知って子ども達は「最後にちょっとショック」と言っていましたが,何億も税金を納めることができるほどになったらそれはまたすごいことですね。 体協の皆様ありがとうございました
この日曜日,日ごろ体育館やグラウンドを使われるお礼にということで,その体育館とグラウンドの大掃除をしてくださいました。体育館は広いですが,すみずみまで徹底的にほこりの一つまで取ってくださいました。舞台袖もぴかぴかにしてくださいました。ワックスを塗って仕上がり。いえ・・モップの洗濯まで,冷たい水にもまけずしてくださいました。グラウンドも側溝の泥上げを中心にしてくださいました。アスリートの子供達も大活躍。よくがんばっていました。
実は,PTA執行部の皆様も会議室を大掃除してくださったのです。こちらも元々きれいなのですが,ますますぴかぴか。 体育館などは児童がしょっちゅう使うところです。本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。 5年生PTC4年 総合的な学習 4
次の日,「聞き取ったことを整理してゲストティーチャーの考えをまとめる」学習をしました。主に学習することは「情報の整理の仕方」です。情報を整理する方法は世界中に千差万別あります。目的用途に応じて様々に工夫されています。巷に多いプレゼンテーションではそれらが活用されています。つまり,人に自分達の考えを伝える方法として,この学びはとても生きてくる学習となります。4年生のみんなにとっては,これがとても難問でした。一生懸命聞き取った内容だけど,身近なこととは言え子どもにとってはちょっと遠いことだし,ましてやそれを整理分類していくことは本当にすごいことなのですね。
苦労はつきものですが,皆で協力して突破してほしいなと思います。彩が丘小学校の児童は『分類』について学ぶ機会の多い今日この頃です。 4年 総合的な学習 3
ゲストティーチャーの先生方は当日に備えて密かに準備をしてくださったり,当日資料をご持参くださったりしました。
4年 総合的な学習 2
ゲストティーチャーに質問しているところです。メモを一生懸命とっています。
4年 総合的な学習 ゲストティーチャーをお招きして
4年生が総合的な学習で地域でご活躍の6名の皆様に学校にお越しいただきました。連合町内会長 雨瀧さん 交通安全推進隊長 桑田さん 公民館館長 秋元さん さくら会会長 三好さん 父親委員会長 岡土さん 子ども会OB育成指導員 三浦さんの6名です。それぞれのお立場で彩が丘団地や小学校にいろいろ貢献いただいています。
子ども達は予め聞いてみたいことを決め,質問しました。団地の良いと思うところ,困っているところ,改善が必要な所,お好きなところ,危険と思われる箇所などです。 「まずは“彩”って言葉自体好きなのです」「言ってみるとどこも危険がひそんでいると思うんだよね」などなど,示唆に富んだお答えをしてくださり,学びの幅が広がるなあと思いました。 にわとりかあさん 6年2組
6年生では「綱渡りの男」とか「石の卵」を紹介してくださいました。他には「地球をほる」「どうするどうする あなのなか」などがあります。このコンセプトはなんとなく伝わってくるような?「でんせつのきょだいあんまんを はこべ」というのもあります。題名だけを見てもどんなお話かな?って想像がふくらみます。
にわとりかあさん 5年2組
5年生は主に学校の先生が登場するお話がいくつかありました。「ありがとうフォルカーせんせい」「よめたよ,リトル先生」など先生との出会いで人生が変わるほどの経験をしたことが出てきました。
どんな出会いだったのか,気になるところですね。 にわとりかあさん 3年2組
今回特に紹介してくださったのは,羊が登場するお話です。どうしてでしょう?来年の干支が羊だからですよね。「ヒツジのおやこのおくりもの」「しりたがりのこひつじ」・・・・ひつじが出てくるお話ってとってもたくさんあるんです。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |