5年2組家庭科「小物作り」
今日の家庭科は小物作りの学習です。授業のめあては「習った裁縫の技術を使って小物を作ろう」です。今までに学習した,玉結び・玉留め・かがり縫い・半返し縫い・本返し縫い・なみ縫い・ぼたん付け・名前のぬいとりなどの技術を使って小物をつくっていました。事前に家で練習した人もいました。家庭科支援ボランティアの方も来られて指導してくれました。子どもたちは慣れない針と糸を使って真剣に取り組んでいました。
【学校の様子】 2013-06-19 10:46 up!
1年生 水遊び
昨日,1年生も水泳指導が始まりました。小学校に入学して初めての水泳指導です。低学年は,小プールでの指導になります。色々な水遊びを通して,水に慣れ力を抜いて浮いて少しでも進めるようになればいいなと思っています。
【学校の様子】 2013-06-19 10:46 up!
新体力テスト 続き
前回の新体力テストでは,1年生達下級生のお世話をがんばってくれた6年生が全く測定できずに終わってしまいました。ロング昼休憩というこども達にとってとても貴重な時間です。一方,記録を測る楽しさがあるとは言え,こども達はがんばりました。やはり,低学年をサポートしながらみんなでする測定はほぼ終了しました。みんなでコツを教え合ったり,励ましの声を掛け合ったりして記録の向上にもつながったように思います。
【学校の様子】 2013-06-18 14:59 up!
音楽朝会(2)
全校で歌った後は,学年毎に歌いました。やはり彩が丘の5年生と6年生は素晴らしい! 高学年の歌声を聞いて下学年の子どもたちも育つのでしょう。低学年も中学年も柔らかくてきれいな声で歌うことができていました。また,高学年の歌に対して1年生が感想を言えるのも良かったですね。
【学校の様子】 2013-06-18 13:21 up!
音楽朝会(1)
今日は,音楽朝会でした。いつも彩が丘のレベルの高さを感じる時間です。今日の歌は「夢の世界を」です。河野先生から「姿勢」は背中小学校「いき」はおなかから「顔」は目をぱっちりということを指導してもらってから一度みんなで歌いました。伴奏は,4年の中村先生です。指導内容が具体的なので子どもたちはよく理解できてやろうとしているところがいつも素晴らしいなと感じています。
【学校の様子】 2013-06-18 13:20 up!
心の参観日 高学年 6年1組
こちらは,討論が始まったところです。ルールはルールだけど,もしかしたら場合によっては,それを破ってでも便宜を図った方がよいのかも知れない・・・白か黒かとすっとは決められない場面で,6年生は今までの経験や自分の生き方に重ね,また,集団はどうあるべきかを考えて討論を深めました。
【学校の様子】 2013-06-17 18:35 up!
心の参観日 高学年6年2組
6年生は,「図書当番の仕事」という題材で,あくまでルールを守るべきか,この場合はルールを破っても本を貸すべきか,という相反する場面でどうするかを考えました。まず,自分は「貸す派」か「貸さない派」かを選び,対立意見についての考えをワークシートに書き込みました。
【学校の様子】 2013-06-17 18:35 up!
心の参観日 高学年 5年1組
5年1組でも同じテーマで学習しました。写真は,自分の考えを隣の人や,クラスのいろいろな人たちにペアになって伝え合っている所です。皆,自分の考えをはきはきと伝えていました。
【学校の様子】 2013-06-17 18:34 up!
心の参観日 高学年 5年2組
5年生は「森の絵」という題材で,『自分の役割を責任もって実行できるとはどういうことか』を考えました。5年2組でも,考えた事をワークシートに書き込んだり班で話し合ったりしながら考えを深めました。
【学校の様子】 2013-06-17 18:34 up!
心の参観日 高学年 4年2組
2組も同じテーマで学習しました。「みんなはどんな言葉に傷つくかな?」と聞かれた時,みんなは悲しそうな暗い表情で発表をし,聞いていました。(上の写真)「どんな一言にほほえんだりするのかな?」と聞かれると,とたんに表情が明るくなりました。(下の写真)一生懸命考えているこども達ですが,『言葉』の内容により表情が変わる事を目の当たりにしました。やはり,『ほほえむことができる言葉』を増やしたいですね。
【学校の様子】 2013-06-17 18:34 up!
心の参観日 高学年 4年1組
今回は高学年の「心の参観日」でした。テーマは,「言葉の大切さ」です。一つの言葉で人を立ち直らせたり病気にすることさえある。こども達は,書く事で考えをまとめたり,発表して討論をしたりして言葉について学びました。最後に今日の授業で考えた事,思った事を発表しました。しっかり考えた事がわかりました。自分たちの生活でも今日学んだ事を生かせる場面があったら,今日の事を思い出せるといいですね。
【学校の様子】 2013-06-17 18:34 up!
いよいよ水泳指導開始
今日から水泳指導が始まりました。低学年は「水遊び」で色々な遊びを通して,顔をつけること,水の中で目が開けられること,浮くこと,進むことなど大きくなって水泳の学習をするうえで身につけておかないといけないことを学習します。4年生以上は,クロールや平泳ぎで泳ぐ学習を行います。
今日は,早速2年生が水遊びの学習を始めていました。1年生の時に習ったプールの入り方はよく覚えていました。わにさん歩きや輪を使って水慣れの学習を行っていました。
【学校の様子】 2013-06-17 12:01 up!
5年 言語数理運用科
広島市の公立学校では,5年生になると「言語数理運用科」の学習が始まります。5年生の教室前には,「標識のひみつをさぐろう」のまとめとして,町中や学校にあったらいいなと思う標識を考えて描いた作品が掲示されていました。子どもたちの考えた作品はおもしろくてよく考えられてものがたくさんありました。明日の参観日でご覧になってください。
【学校の様子】 2013-06-13 10:48 up!
6年国語「ばらの谷」の学習
6年生の廊下に,掲示してあるものです。
国語「ばらの谷」の額種のまとめです。教材全体をおおまかに読んで,中心人物の気持ちの変化を読んだ後、この物語が最も強く語りかけてきたことを,最も重要だと思う一文を書いてまとめたものです。子どもたちが叙述をもとに考えているのがよく分かります。明日の参観日でお子さんの作品を読んでお子さんと話してあげてください。
【学校の様子】 2013-06-13 10:48 up!
歯科検診
3名の歯科医師にお出でいただき,歯科検診が実施されました。子ども達はとても上手に検診を受けました。あいさつもきちんと出来ていました。
歯科検診の結果をお渡ししておりますので、治療の必要のある人はできるだけ早く受診をしてください。それから,日々の歯磨きが足りていない人もいるようです。歯は一生大切にしたいものなので,心して大切にしていきましょう。
でも,全体としてとてもよく気をつけられている,ということでした。これからも自分の歯を大切にしていきましょう。
【学校の様子】 2013-06-12 19:31 up!
3年生 町たんけん
3年生は社会科の学習で「町たんけん」に出かけました。私達が住んでいる町はどのような作りになっているかな?この町のよい所はどこかな,危険な所はないかな?どんな事に気をつけて暮らしたらよいだろう,など調べながら歩きました。
今日は天気予報が変わり,とても暑かったので,子ども達にも先生にもちょっと過酷な時間となりました。2時間弱の間に4,5回位給水,休憩を取りながら調べていきました。
ということで・・画像は残念ながら撮る余裕がなかったようです。
この画像は,帰って来て,学校で校長先生お手製の安全マップを使って,おさらいをしている所です。暑かったけど,見るべき所はしっかり見て来ることができました。
危ない所はむやみに近づかないなど心がけたいものです。
【学校の様子】 2013-06-12 19:31 up!
教育環境
授業以外にも掲示や教室環境でも教育場面はたくさんあります。
4年1組には,「漢字マスターへの道」という掲示があり「止め,はらい,はねを最後まできちんと画く」「マスいっぱいの大きさで書く」「日付を書く」「ふりがなを書く」と書かれており,お手本になるこどものノートがコピーして貼ってあります。みんな漢字マスターを目指して頑張っているのでしょう。
6年2組の教室の個人ロッカーにも感心しました。だんだん高学年になるとくずれてくるところなのですが,みんな置く位置までそろえてきれいに整頓されていました。中田先生の指導がきちんとされているのを感じます。
【学校の様子】 2013-06-11 12:31 up!
5年 基礎基本定着状況調査
広島県下の5年生と中2が毎年実施している「基礎基本定着状況調査」です。今日は午前中に,国語・算数・理科の調査を行います。5年生の子どもたちは真剣に問題に取り組んでいました。
この結果については個人にもお知らせしますが,学校としての学習状況の実態をつかみ指導の参考にしていくものです。また,学校だよりやホームページ等でも結果をお知らせします。
【学校の様子】 2013-06-11 12:31 up!
2年2組 図工
運動会後に,茶色のコンテで描いた「運動会の思い出」ですが,大体の子どもたちは,団体演技で踊ったダンスの様子を動きが伝わるように描いていました。今日は,その絵に絵の具を使って水の量を調節しながら色をつけていました。みんな先生から習ったことを気をつけながら真剣に取り組んでいました。
【学校の様子】 2013-06-11 12:31 up!
4年1組算数 説明を取り入れた学習
彩が丘小では,思考力・判断力・表現力をつけていくことを目標にしています。どから国語や算数や帯タイムでもそれを意識して鍛えていこうとしています。一人学び→グループ学び→全体交流の流れで学習することが多いのですが,その中に自分の考えを表現する(説明する)学習を取り入れています。4−2の算数では,自分の考えをプリントに絵と言葉で書き,それを説明する学習を行っていました。
【学校の様子】 2013-06-11 12:31 up!