最新更新日:2024/06/27
本日:count up85
昨日:85
総数:496855

4年生花づくり作業完了

画像1
さくら会の皆さんと記念写真。
ありがとうございました。
これから水やり、心を込めて育てていきます。

4年生花育て体験活動

画像1画像2画像3
心の元気を育てる地域支援事業の一環として、さくら会の方のご指導により、4年生が花の植え付けをしました。
植えたのは、日々草、ベゴニア、ポーチュラカの90株です。
三好寿子さんから「ポットにV」という植え替えのコツを教わり、
子どもたちは、ポットの土をこぼさないよう、苗の根を傷めないよう
気をつけながら、丁寧に植えました。
元気のよい「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」「わかりました。」4年生の元気な挨拶、返事のよさ、すがすがしく思いました。

5年野外活動一日目「火おこし体験」

画像1画像2画像3
13:00 火おこし体験を始めました。手が真っ赤になるほど軸を回しても火が付きません。2組8班が一番目に火が付きました。その後も、次に続く班がありません。団長からランプに点火の火が送られます。ランプに火がともりました。2泊3日の野活の安全を見守ってくれる火です。

5年野外活動1日目「出発式」

画像1
5年生が広島市三滝少年自然の家に、2泊3日の野外活動に出発しました。
子ども達は大きな荷物を持って集合。
今朝6時17分、大雨・洪水警報が発令されて、野外活動の出発を心配していたので、うれしそうです。
天気図から快方に向かうだろうと判断できたこと。
三滝は雨天でも、室内で活動が充実していること。
予定通りの出発となりました。
石田教頭を団長に引率のメンバーも張り切っています。
大勢の保護者の方が見送りに来てくださっていました。ありがとうございます。

にわとりかあさんによる「お話会」

画像1画像2画像3
読み聞かせボランティア「にわとりかあさん」によるお話会がありました。1・2年生に、それぞれ2・3校時、1時間ずつしてくださいます。いつもすばらしい内容です。

今日のプログラム
1読み聞かせ
 「トマトさん」  田中清代:作
 「しりとりのだいすきなおうさま」  中村翔子:作
 「おやおや、おやさい」  石津ちひろ:作
2歌
 トマト(ちょうちょの替え歌で)・・・結構むずかしい!頭の体操になります。
3パネルシアター
 1年生には、「大きなかぶならぬ大きなだいこん」
   お話に彩が丘小の1年生も校長先生も登場します。
 2年生には、ブラックパネルシアターで、
   「こわくないよ にじいろのさかな」マーカス・フィスター:作

ブラックパネルシアターには、いつもいつもびっくりします。
今日は3Dのように立体感のある情景が描かれました。
子ども達は、息もしていないように見入っています。パネルが変わるごとに「わー」という声がもれます。シンセサイザーのBGMも美しい画像をきわだてます。
 にわとりかあさんのみなさん、ありがとうございました。

4年国語「読書会をしよう」

画像1
画像2
画像3
指導主事の先生や研究協力員の先生方をお招きしての
4年2組の研究授業です。

国語「走れ」の学習です。
「題名の『走れ』はだれの言葉だろう」をテーマに読書会をしました。
初めて取り組むむずかしいテーマですが
約20名の先生方に参観されて、
自分の発言に質問されてもきっちり応える姿や
友だちの発言を確かめたり、言い換えたりしながら聞く姿に、
後の協議会でも素晴らしいとほめてくださいました。

あいさつ名人はだれ?キャンペーン

画像1
◎あいさつがこだまする学校にしたい。
◎あいさつするのがあたりまえの子ども
◎あいさつすると気持ちがいいと感じる子ども
こんな学校、こんな子どもを育てたいと、あいさつキャンペーンをしました。
推薦された子どもの名前がこんなに増えました。
まだまだ続けます。
学校中の子ども達が名人になるまで。

6年理科「人の体のつくりとはたらき」

画像1画像2画像3
図書館教育の授業研究会です。
指導主事の先生と研究協力員の先生がきてくださいました。
子ども達は、理科の体のつくりを学習する中、1時間だけ自分の疑問にそって、図書館での調べ学習をしています。
呼吸・消化・排出・循環の3つの働きについて、コンセプトマップで整理する手法で、それぞれの臓器の仕組みを関連づけていきます。

図鑑などで調べたことは文章がむずかしいので、即意味理解につながるかといえば、結構子ども達には困難さがあるようです。
コンセプトマップに表現する過程で、グループで相談することが、用語の意味の獲得や本時の学習内容の理解につながっています。
子ども達はよ〜く考えていました。

5年生体育 「ついにプール開き」

画像1
画像2
画像3
 ちょっぴり肌寒いプール開きを行いました。
 子ども達にとっては,待ちに待ったプールです。
 真剣に学習しながらも,楽しそうな声がプールに響いていました。
 
 5年生の目標は
 ・クロールや平泳ぎで「ゆっくり」「大きく」泳ぐ。
 ・25mを泳ぎ,50mにも挑戦する。
 
 また,更衣室の前の廊下には子ども達の上靴がそろえて置かれていました。
 履き物をそろえることは当たり前のことです。
 しかし,なかなか難しいことでもあります。

 「当たり前のこと」が「当たり前にできる」。
 素晴らしいことだとうれしく思っています。

先生もはりきるロング昼休憩

画像1画像2画像3
給食時間に体育委員会が放送します。
「今日は、ロング昼休憩の日です。給食を食べたら運動場に集合しましょう。体育館は5年生が使えます。」
「イェ〜イ!!」
教室からうれしそうな声が職員室まで届きます。
子どももうれしいですが、先生達もはりきっています。

オーサービジットに応募

画像1
こどもたちに人気の作者(オーサー)が、小中高の教室に出かけて
スペシャルな授業をしてくださる。
朝日新聞の読書推進プロジェクトです。
3年前にも一度応募しましたが残念ながら・・・。

再度、応募しました。
3年2組が、原ゆたかさんに。
かいけつゾロリシリーズのあの原ゆたかさんです。かいけつゾロリの絵は大竹そうまくんが描きました。上手ですね。
一緒に夢が実現することを祈ってください。どうか子どもたちの夢が実現しますように。

なかよし学級「パパ・カレークイズをつくろう」

画像1
「今日のカレーはパパがつくる」
「ぎょうにく角切りゴロンゴロン」
「さいごにバナナをいれましょう」
 ほるぷ出版「パパ・カレー」武田美穂:作・絵
リズミカルな文章で描いてあり、子どもたちが大好きな絵本です。
その絵本からクイズをつくりました。
今日は授業研究会でした。
指導主事の先生や研究協力員の先生がたも来てくださいました。
クイズを内緒で作って、今日みんなの前で披露するのでとてもうれしそう。
クイズを言うときは、みんなの方をみて言うことができるというねらいにそってがんばりました。司会役もアドリブで言ったり、クイズを繰り返して言ったりできました。
クラスがとてもあたたかいと言っていただきました。
金曜日にはPTCでカレーをつくり、みんなでいただきます。

おたまじゃくしがカエル!

画像1画像2画像3
排水溝の配管の口に産み付けられたモリアオガエルの卵塊から、
オタマジャクシがかえりました。
1センチ〜3センチ。黒いオタマジャクシです。
カエルになるまで観察しましょう。

水泳指導2

画像1
3・4校時は、大プールで5年生、小プールで2年生が指導を受けています。
元気な声が校舎まで聞こえてきます。がんばれ! がんばれ!

モリアオガエルの産卵

画像1画像2
待ち望んでいたモリアオガエルの産卵第1号と第2号。
6月25日(月)早朝、
観察池のふた用に設置してある緑色のネットのすき間と排水溝の口の裏に卵塊を発見。だいたい毎年同じ場所に産卵します。

普通カエルは、水の中に産卵するものがほとんどですが、モリアオガエルは白い泡のかたまりの中に産卵します。直径10センチほどの泡の中に300〜800個の卵が産み付けられているそうです。

排水溝の口にある卵塊は、昨日の雨で溶けくずれたようになっていました。うまくオタマジャクシが下水の水面に落下しておればいいが・・。

2年図工「ぞうのエルマー」

画像1画像2
「ぞうのエルマー」は、イギリスの作家デビット・マッキーによる絵本。
主人公のエルマーは、白、黄色、青、緑、紫、黒など様々な色がパッチワークのようになったカラフルな体をしています。性格は陽気で楽天的。いたずらも大好き。でも、他の象たちと違うことの悩みます。
自分らしさを大切さを伝えてくれる絵本です。

2年生がこの絵本から、ぞうのエルマーのすてきな模様を考えました。初めての絵の具を使っての学習でもあります。
この絵は山本せいまくんと藤川ひなたさんの作品です。

あいりちゃんのヒマワリ〜発芽から1ヶ月後

画像1
栽培委員会が水やりをしてくれて、1ヶ月で68センチの高さに成長しました。
発芽したヒマワリは他の花壇に移植し、100ほどのヒマワリが順調に成長しています。

6月の花「紫陽花」

画像1
画像2
画像3
今、彩が丘小の花壇にはさまざまな紫陽花が咲いています。
ガクアジサイ、アナベル、カシワバアジサイ、スミダノハナビ、ヤマアジサイ、麗子、愛子など、めずらしい紫陽花もあります。
さくら会の方々がお世話してくださっています。

3年生「読書会をしよう」

画像1
画像2
茂市久美子作「ゆうすげ村の小さな旅館」の読書会をしました。
このお話は、小さな旅館を一人できりもりしているつぼみさんのところに、
美月という娘が(実はうさぎなんですが・・)助けにくるというファンタジーです。
美月の作るお料理はダイコンづくしだったり、
その料理で旅館のお客さんがえらく耳がよくなったり、
不思議なことが次々とおこります。
今日は、
「主人公のつぼみさんが、美月さんがうさぎだということをどこではっきりと分かったのか」をテーマに読書会をしました。
耳がよくなる魔法の話をしたところじゃないか。
いや、畑でうさぎの姿とダイコンがぬいてあるところをみたところじゃないか。
いや、いや、美月さんが「そうだったのか・・・。」と言ったのでそこだと思う。
「・・・。」点々のところには、きっと「うさぎだったんだ」って入ると思うよ。
文章に書いてあるところを探し、話し合いが進みました。
じっくり文章と向き合い、考えることができました。

あいさつ名人はだれ?キャンペーン

画像1
彩小のあいさつの合い言葉「あいさつは人より先に自分から」
彩が丘っ子5か条の一つでもあります。

◎あいさつするのがあたりまえ
◎あいさつすると気持ちがいい。
そんな子ども育てたいと思います。

昨日は低学年の参観日でした。
「近所でよくあいさつできる子だなあと思う子どもさんを推薦してください。」
と、お願いしたところ、23名の子どもの推薦がありました。
どの子もなるほどと思う子ばかりでした。

6月20日(水)〜28日(木)の7日間で、
学校全職員がよ〜く見て、立派にあいさつできる子を探します。
推薦書を校長に提出、推薦された子の名前を掲示板に張り出します。
一番推薦の多かった子から、金・銀・銅のメダルを贈ろうと思います。
あいさつのこだまする学校にしたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 入学受付

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239