最新更新日:2024/06/10 | |
本日:59
昨日:50 総数:495500 |
視察7〜なかよし学級
自立の学習「彩の森ふれあいまつりの練習をしよう」
お客さんがよく分かるように発表の練習をしよう。 役割をわけてそれをしかっり行うことができていました。 5分以内という約束がありますが、時間以内にできて拍手喝采でした。 視察6〜2年1・2組の授業
国語「虫は道具をもっている」
彩の森ふれあいまつりで発表する練習をしました。本番に向けて、お客さんに喜んでもらえるようにクイズの練習をしようというねらいの授業でした。 とっても張りきってやっているのが2年生らしいところです。図書館教育です。すばらしいと思います。 視察5〜3年1組の授業
国語「わたしたちの町の行事をしょうかいしよう」
調べたことを整理して分かりやすく発表しよう。他のグループの発表と比べながら自分たちの発表を振り返ろう。 「とうかんさん」について調べたことを元に発表していました。稲荷神社を音読みでとうかと読むことから、「とうかさん」のお祭りがはじまったそうです。よく調べています。視察に来られた先生に参観していただき、自分たちはできるんだ、自信をつけたようです。態度が抜群にすばらしい子ども達でした。 視察4〜4年生合級授業
国語「報告します、みんなの生活」の学習です。学年合同授業です。多目的教室で行っています。ポスター発表回をして、お互いの考えを伝え会おう。
発表を聞いてよく質問していました。内容についての感想が言えています。 視察3〜5年1組理科
理科「電流が生み出す力」の学習です。
わたしたちの身の回りでは、電磁石はどのように利用されるか調べたことを交流しよう。よく調べていました。友だちの意見をよく聞いて反応しているのがすばらしいです。 視察2〜6年1組英語の時間
英語の授業です。
英語指導講師山田慶子がまず、挨拶からスタートです。 今日の天気。今日は何日。など英語で順々に質問していきます。 今日の学習「クイズ大会をしよう」です。 一人一人がパンフレットを上手に作ってきていました。 この4つから分かる動物はなんでしょうか。 クイズの答えが分かりますか? もちろん英語で答えないと正解になりません。 視察1〜高知市小学校より来られました
教育の質の向上のために、私たちも学校視察をさせていただきます。
今回は、本校が視察を受けました。先月の江津市に続き、2校目になります。 高知市立介良潮見台小学校 主幹教諭 近藤公枝先生と 高知市立潮江小学校 研究主任 池川信代先生のお二人です。 まず、帯タイムの授業から参観していただきました。帯タイムは広島市独自に全小学校で実施しています。本校では、木曜日を除き、毎日実施しています。国語を見ていただきました。 2年2組 ナンバリングを使って説明しよう。「どちらが好きですか」 3年2組 自分の意見の理由をくわしく書けるようになろう。「よい季節はいつ?」 5年2組 自分の立場を明確にして、相手の意図を考えながら話し合おう。 「誕生日の記念日には、ビデオがいいか写真がいいか」 3つのクラスとも、15分という短い時間を集中して、しっかり書いてしっかり話し合ってがんばっていました。 めざせ! しせい名人!
「彩が丘っ子5か条」の一つ「集中するため姿勢よく」があります。
2年生は、話を聞く時、字を書く時の姿勢についてこんな話をしています。 しせい名人 ○足の裏をぺたっと床にくっつける。 ○せなか小学校 ○おへそ、顔、目を話している人に向ける。 「せなか小学校」とは、背筋を伸ばすと肩胛骨と背骨が「小」の字を書いたようになることから、全校朝会で意識するように背筋を伸ばすと指導しています。 みんな意識しながら、みんなでしせい名人を目指しています。 朝から雪ですが・・・
「子どもは風の子」とはよく言ったものです。
横殴りの強い風の中、雪も真横に飛んでいきます。 その中でも、外で遊ぶ子ども達。元気だなあ。 6年生はいつものサッカー場所で、しばらくじーと耐えています。風が落ち着くと、サッカーを始めました。 3年生はフリスビードッジがはやっているようです。寒さもへっちゃら! 4年生はバスケットをしているグループがいます。ナイスドリブルです。 5年生はドッジボールです。 彩の森ふれあいまつりポスター掲示
いよいよ来週水曜日になりました。図書館で学んできた学習を紹介する彩の森ふれあいまつりです。
異年齢グループで各教室をまわります。 各学級でする出し物が決定し、それぞれ大変工夫しています。 ポスターを見て楽しみにしているようです。 プロの仕事
写真は,何を製作中か分かりますか?
本校の業務三吉先生と監督官の保田先生はさすがプロです。昨年実施した図書館教育県大会の全体会で,司会者用の台を三和中学校からお借りしたのですが,彩が丘小学校にもあったらいいなと思ってお願いしたところ,早速制作にといりかかってくれました。おそらく来週には立派な司会者台が完成するのではないかと思います。 完成したら,卒業式から使用できると思います。楽しみにしておいてください。 2年生〜紙版画づくり
紙版画にもいろいろな種類があります。
白黒だけではありません。 2年生はカラー版画に取り組んでいます。 楽しかったことをテーマに版づくり。 この子は、おばあちゃんちでスイカを食べたこと。 ネコがねらっているように見えます。 表情がとてもいいですね。 欠席が多くても!
インフルエンザ感染で欠席が目立つようになりました。
1年生では約2割の欠席です。 近隣校でも、学級閉鎖を聞くようになり、校医さんとも相談の上、明日の欠席状況で判断しようと思います。 欠席の多かったクラスでは、授業を先に進めることができません。 こんな学習をしていました。時計を読む学習です。 写真絵本に様々な時計がのっています。その時刻を読む学習でした。 とても興味深げに答えています。 どんなときも工夫して子どもを引きつける授業を実践しています。 5年生「もちつき体験」
爺遊連の方にお越しいただき、もちつき体験を行いました。
自分たちにで育てた餅米も合わせてつき、みんなで収穫を喜び合いました。 児童の感想をご紹介します。 『もちつき大会』 今日は、じ遊連の方々のおかげでとてもいい経験ができました。みんなでもち米を育てて、そのもち米をつき、食べると、とてもおいしかったです。自分たちで育てたもち米は売られているものより、数倍おいしいと思いました。育てるのは大変だけど、やっぱりまた作りたいと思いました。 このような経験をすることができたのも、地域の皆様のご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 給食の残食が減りました
1月の給食週間の取組として,「給食の木」「給食ビンゴ」「給食マナーカード」「地場産物ヨーグルトのビデオ放送」を行ってきました。
「給食の木」は,1月7日〜1月31日の18日間実施しました。実施方法は,期間中毎日,給食センターで残食率を計算して,翌日残食率に合わせて「給食の木」の実が届きます。 ・赤い実は2%以下 ・ピンクの実は2.1%〜5% ・ブルーの実は5.1%〜10% ・グレーの実は10.1%以上 本校の毎日の残食率の様子は,ホームページでお知らせしてきましたが,1月の平均残食率をみると,なんと1.2%でした。これは,五日市北給食センターから配食されている学校のなかでは,第1位。これは初めてのことでした。給食委員会を含めて全校で取り組んだ結果が出ました。 今後も給食を残さず食べようとする気持ちを育てて取り組んでいこうと思います。 本校の残食率の推移(4月〜) ・4月・・・3.3% ・5月・・・4.6% ・6月・・・3% ・7月・・・3.3% ・9月・・・3.8% ・10月・・3% ・11月・・2.2% ・12月・・1.4% ・1月・・・1.2% 給食週間「きゅうしょくの木」
1月31日の給食のメニュー
○セサミパン ○牛乳 ○チキンビーンズ ○卵とほうれんそうのソテー ○ヨーグルト チキンビーンズの残食は5人分で,卵とほうれんそうのソテーは完食でした。 9日間連続で赤い木の実が続きました。赤い木の実にするためには,残食を1クラス半人分以下にしなければなりませんが、どのクラスも給食を残さないようによく頑張っていました。 「きゅうしょくの木」の取り組みが終わりました。きゅうしょくの木は赤い木の実でいっぱいになり,とてもきれいな木になりました。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月30日の給食のメニュー
○麦ごはん ○牛乳 ○白菜鍋 ○ししゃものから揚げ ○りんご 白菜鍋の残食は5人分でした。ししゃものから揚げは1人分残りました。 白菜がおいしい季節ですね。こどもたちもおいしそうに食べていました。 木の実の色は,今日も赤色でした。すばらしいです。 心の元気地域支援事業に関わる指導主事訪問
1月2度目の指導主事訪問です。
今回は、広島市教委の小田指導主事と広島県教委の松本指導主事お二人の訪問指導でした。全クラスの授業の様子を見てまわられました。 教室環境がいつもすばらしい。先生方にとては時間がかかることであるが、手間暇かけてやっておられる様子がわかる。 どの学級も落ち着いて授業しており、聞き合う姿が見られる。 自分からあいさつできる児童が多い。「あいさつのレベルをあげよう」の取組や1年間の取組の成果ではないかと評価されました。 5年1組の授業
国語の単元「委員会の仕事を紹介しよう」の学習でした。
リーフレットに、写真や説明や自分の考えを書き込んで、4年生に見せて紹介をします。完成したリーフレットをお互いに見合う学習でした。 お二人の指導主事の先生が言われたことです。 ○どの子もすばらしいリーフレットに完成している。 ○友だちのリーフレットを附箋に書き込んで紹介する方法がとてもいい。記録に残り、人間関係づくりや自己肯定感を高める上でもとてもよい取組である。 ○情報収集力、書く力、まとめる力がすばらしいのは、図書館教育の成果である。 3年1組の授業
社会「安全なくらしを守る」の学習です。
指導主事の先生が言われました。 「図書館教育がしっかり生かされている。調べ学習で調べている内容、まとめている内容がどの子もすばらしい。大変意欲的に取り組んでいるのは、先生のしっかりした図書資料の準備があるからでしょう。」 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |