![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:85 総数:496156 |
6年生へ校長先生からのスペシャル授業![]() ![]() ![]() スペシャル授業の第2日目、今日は校長による授業でした。 授業の内容は、道徳「家族愛」です。 ★名前に込められている親の思いに気付き、その愛情に応えていこうという気持ちを育てる。 長谷川義史絵、室井滋作の絵本「しげちゃん」を教材に使いました。 この絵本のしげちゃんは、男の子みたいな自分の名前を嫌ってみたり、違う名前を考えてみたり、でもお母さんに言ってみてから泣いてしまったり。 そして、お母さんから”滋”という名前に込められた願い、思いを教えてもらい、自分の名前が好きになります。 ご存知のとおり、女優「室井滋」として大活躍されています。 「滋」は「滋養」の滋。 この字には、先に生まれて亡くなったお兄ちゃんの分まで生きてほしいということと、よいことも悪いことも何でも勉強になって栄養がいっぱいという意味だそうです。 絵本を読み聞かせしたあと、自分の名前の由来を尋ねました。 「親はどんな思いで名前を付けてくれたか知っている人?」 はっきりと言える子は自分に自信をもっているように見えます。 「梨湖」秋生まれで、湖のように広い心をもってほしい。 「大智」かしこくなってほしい。 「では、親の思いに応えられているか?」 回答はさまざまでした。 でも、大器晩成。これから、これから。 担任の古城先生、前田先生の名前に込められた親の思いと、それに応えられているかについて言ってもらいました。実は宿題でした。(笑) 続けて、教頭先生にも話してもらいました。 もちろん、校長も伝えました。 それそれがしっかり語りました。 最後に、 「卒業式で証書渡しの時、担任の先生がが呼名をします。いよいよ最後の呼名です。しっかり、返事をしなさい。担任の先生も思いを込めて、それぞれの名前を呼ばれるでしょう。」 と、締めくくって校長の授業は終わりました。 校長の感想 ★まさに、校長冥利につきるとはこのことだと思いました。担任がしっかり指導してくれて、実に子ども達はよく応えてくれました。よく教師は子どもから元気をもらうと言います。まさに、そんな時間でした。ありがとう。いよいよ卒業式です。最高の自分を演出してほしいと思います。それができる皆さんに成長しています。 6年生へ教頭先生からのスペシャル授業![]() ![]() ![]() 6年担任より依頼を受けて、教頭・校長によるスペシャル授業?が始まりました。 その第1日目、今日は教頭による授業でした。 授業の内容は,これから生きていくうえで,大切にしてほしいことを自分の体験と著名人の言葉で45分間語りました。子どもたちは聞くだけになってしまったのですが,最後までしっかり聞いてくれました。話した内容は以下の通りです。 1 これから社会に出て行く上での大きな目標は,「社会貢献」である。つまり,世の中のためになる「仕事」をもつことでる。 2 社会に貢献できるようになるために,「出会い」を大切にしてほしい。 「出会い」の中で自分が生かされ,良い影響を受けられる「出会い」を大切にしてほしい。 3 次に「選択」を大切にしてほしい。理由を考え,語れるようになって自分で決めていけるようになってほしい。 4 自分で「選択」して頑張ることが決まったら,諦めず続けてほしい。失敗しても続けることは,多くの著名人の言葉に表されているように難しい。 5 続けて頑張れるようになるために,「耐力」(耐える力)を社会にでるまでにつけてほしい。 最後に,私が好きな言葉「実るほど頭を垂れる稲穂かな」(柔道:山下泰裕)の意味を伝えて終わりました。 45分の話で,1つでも心に引っかかる言葉があればうれしく思います。 卒業式全体練習3回目![]() ![]() ![]() 低学年もすばらしい態度です。成長を感じます。 中高学年も呼びかけと歌で力を発揮しました。 全体指導の徳永先生、合唱指導の河野先生、 共にきびしい指導ですが、それに応えることができる子どもたちです。 体育館の空気感が変わってきました。 高学年の読書![]() ![]() テストが早くできたら、静かに読書をすることの習慣が身に付いています。 高学年は分厚い本を読んでいます。 彼岸桜満開![]() 見事に満開です。 ヒガンザクラは桜の一種で、春の彼岸のころに花を開くのでこの名があります。 このところ温かかったので、一斉に花が開いたのでしょう。 正門の側の桜のつぼみはまだかたいようで、咲くのはまだ先のようです。 正しい毛筆の持ち方![]() 筆を立てる。 肘をつかない。 最高!すばらしい。 正しいえんぴつの持ち方![]() この子は上手にもっているようですが、親指が人差し指のところまで下りてくるといいと思います。 よくある悪い例 ・親指が伸びる ・人差し指が親指の上にのる ・えんぴつの傾きが垂直に近くなる ・3本にぎり 正しい持ち方 削った部分のすぐ上を、親指・人差し指2本でつまみ、残り3本指を丸めた上にのせる。その時、親指と人差し指でできた形がネコの目のような形になるといい。 やってみてください。 今年度最後の指導主事訪問![]() ![]() 県教委の心の元気地域支援事業の指定をいただいているからです。 全部の授業の参観指導をされました。 本校のよい点を次のように言ってくださいました。 ◎教室環境が整っている。 ◎作品を見ても、子どもに力が付いていることが分かる。 ◎担任と子どもの関係が、和やかな中にメリハリがあってよい。 ◎よく工夫され、質の高い授業である。 ◎そうじ時間、自分はどう動いたらいいかよく理解してやっている。 ◎1年生がほうきの使い方がとても上手で、よく指導されているのが分かる。 これから工夫したらよい点を次のように言われました。 ◎思いを伝え会う機会を多く仕組むこと。 自分の気持ちを表現できる子は、相手の気持ちに気付くことができる。 豊かな心が育つことにつながる。 ◎特別活動が自治的な能力を育てる上で大変有効である。 学級会活動では基本的な進め方を指導し、子どもの自治能力を育てていきたい。 ◎杉田洋著「よりよい人間関係を築く特別活動」の紹介 今日の学校訪問が最終日でした。一年間ご指導ありがとうございました。 1年生〜初めての全体練習![]() 1年前は幼稚園・保育園に通っていたのが信じられないほど成長している1年生です。 呼びかけも歌もがんばっています。 足もぶらぶらさせないようにがんばっています。 卒業式は、長〜い式です。 ですが、1年生はがんばれるんです。 さすが彩が丘っ子! 卒業生の心![]() ![]() 式に臨む真剣味があれば、指先まで伸びてきます。 卒業式の練習〜大きな壁になれ![]() ![]() ![]() 「卒業式で最高の姿を見せることで、感謝の気持ちを表す」 担任は「大きな壁になれ」と激励しています。 最高の姿で、次の卒業生が乗り越えられないほどの壁を作れという意味です。 全体練習〜卒業まであと6日![]() ![]() 1卒業式へ臨む心構え 2姿勢と所作…座り方、立ち方、目線など 3呼びかけと歌の練習 スピード8の字長なわ跳び![]() 広島市教育委員会にも練習段階から出た記録を送りホームページに掲載していただきました。現在2月末までの記録が載っていますのでご覧になってください。 同じチームでもたくさん記録が載っているのは,練習から本気で取り組んできた証拠だと思います。 ここでは,各学年の最高記録を掲載します。 (1年生)1年2組白組 記録139回 (広島市第 2位) (2年生)2年2組赤組 記録260回 (広島市第 1位) (3年生)3年1組赤組 記録281回 (広島市第 3位) (4年生)4年1組赤組 記録259回 (広島市第16位) (5年生)5年2組白組 記録310回 (広島市第11位) (6年生)6年2組白組 記録283回 (広島市第12位) 6年〜地域の人に感謝する会![]() ![]() ![]() それぞれの方が学校の学習場面での支援や安全の見守りに入ってくださいました。 ◎ほほえみの会・・・・・・社会科「昔のくらし」 ◎さくら会・・・・・・・・生活科「昔遊びの会」 ◎せせらぎ女性会・・・・・運動会彩が丘音頭の指導 ◎にわとりかあさん・・・・読み聞かせとお話会 ◎家庭科支援ボランティア・家庭科授業の支援 ◎爺遊連・・・・・・・・・もちつきと見守り ◎彩が丘公民館長・・・・・地域行事や公民館 ◎彩が丘連合町内会長・・・地域行事の責任者 ◎地域安全支援員・・・・・安全指導・見守り 各班に2名ずつ入っていただき、子ども達お手製のリンゴとバナナのフルーツケーキと紅茶でもてなしました。 紅茶の入れ方も上手でした。紅茶がこぼれてお皿がよごれたら自分のにして、きれいな紅茶を差し上げる気配りもできます。 地域の方が言われた贈る言葉を忘れずに、中学校でもがんばりましょう。 あなたたちのことは、これからも地域の方が応援してくださっています。 歌を思いを込めて〜音楽朝会![]() ![]() ![]() 音楽朝会〜卒業式の歌![]() ![]() ![]() 「歌で思いを伝える。」 卒業おめでとう。これからがんばるんだよ。しっかりね。 ありがとう、先生、みんな。 卒業式まで気持ちを高めていきたいと思います。 5年生「卒業式の準備」![]() ![]() ![]() 今回はイス並べです。 約570脚のイスを出し並べました。 1時間かけての作業になりましたが、遊んだり、勝手なことをしたりする子どもの姿は見られませんでした。 「ここにイスを出してね。」 「これを運んでね。」 と次々に仕事を割り振りましたが、いやな顔一つせず、進んで動いてくれる5年生の姿に感心しました。 来年は最高学年です。 「この子達なら大丈夫!」と強く感じたイス並べでした。 5年生のみんな、どうもありがとう。 明日は「地域の人に感謝の気持ちを伝える会」![]() ![]() 今日は、その準備にケーキを焼きました。 明日、皆さんがおいしいと言ってくださるでしょうか。 バナナとリンゴのフルーツケーキ 材料 バナナ 2本 りんご 1こ レモン汁 30ml クッキー 100g さとう 40g たまご 2こ あんずジャム 適量 お話会の特別ゲスト〜石田教頭先生![]() ![]() ![]() 「がんばれ!がんばれ!・・・」 子ども達の手拍子に合わせて、石田教頭先生もがんばります。 見事に4つを回し、子ども達の大喝采を受けました。 石田教頭先生はびゅんびゅんごまの名人です。 その陰には、涙ぐましい努力があるのです・・。拍手! にわとりかあさんによる「お話会」![]() ![]() ![]() 1年生には2校時、2年生には3校時の2回に分けて行われました。 =プログラム= 絵 本 「ぼちぼちいこか」 新聞紙話 「火事」 プロジェクター「びゅんびゅんごまがまわったら」 手遊び 「拍手で遊ぼう」 ブラックパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |