最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:30 総数:501956 |
4年国語「読書会をしよう」4年2組の研究授業です。 国語「走れ」の学習です。 「題名の『走れ』はだれの言葉だろう」をテーマに読書会をしました。 初めて取り組むむずかしいテーマですが 約20名の先生方に参観されて、 自分の発言に質問されてもきっちり応える姿や 友だちの発言を確かめたり、言い換えたりしながら聞く姿に、 後の協議会でも素晴らしいとほめてくださいました。 あいさつ名人はだれ?キャンペーン
◎あいさつがこだまする学校にしたい。
◎あいさつするのがあたりまえの子ども ◎あいさつすると気持ちがいいと感じる子ども こんな学校、こんな子どもを育てたいと、あいさつキャンペーンをしました。 推薦された子どもの名前がこんなに増えました。 まだまだ続けます。 学校中の子ども達が名人になるまで。 6年理科「人の体のつくりとはたらき」
図書館教育の授業研究会です。
指導主事の先生と研究協力員の先生がきてくださいました。 子ども達は、理科の体のつくりを学習する中、1時間だけ自分の疑問にそって、図書館での調べ学習をしています。 呼吸・消化・排出・循環の3つの働きについて、コンセプトマップで整理する手法で、それぞれの臓器の仕組みを関連づけていきます。 図鑑などで調べたことは文章がむずかしいので、即意味理解につながるかといえば、結構子ども達には困難さがあるようです。 コンセプトマップに表現する過程で、グループで相談することが、用語の意味の獲得や本時の学習内容の理解につながっています。 子ども達はよ〜く考えていました。 5年生体育 「ついにプール開き」子ども達にとっては,待ちに待ったプールです。 真剣に学習しながらも,楽しそうな声がプールに響いていました。 5年生の目標は ・クロールや平泳ぎで「ゆっくり」「大きく」泳ぐ。 ・25mを泳ぎ,50mにも挑戦する。 また,更衣室の前の廊下には子ども達の上靴がそろえて置かれていました。 履き物をそろえることは当たり前のことです。 しかし,なかなか難しいことでもあります。 「当たり前のこと」が「当たり前にできる」。 素晴らしいことだとうれしく思っています。 先生もはりきるロング昼休憩
給食時間に体育委員会が放送します。
「今日は、ロング昼休憩の日です。給食を食べたら運動場に集合しましょう。体育館は5年生が使えます。」 「イェ〜イ!!」 教室からうれしそうな声が職員室まで届きます。 子どももうれしいですが、先生達もはりきっています。 オーサービジットに応募
こどもたちに人気の作者(オーサー)が、小中高の教室に出かけて
スペシャルな授業をしてくださる。 朝日新聞の読書推進プロジェクトです。 3年前にも一度応募しましたが残念ながら・・・。 再度、応募しました。 3年2組が、原ゆたかさんに。 かいけつゾロリシリーズのあの原ゆたかさんです。かいけつゾロリの絵は大竹そうまくんが描きました。上手ですね。 一緒に夢が実現することを祈ってください。どうか子どもたちの夢が実現しますように。 なかよし学級「パパ・カレークイズをつくろう」
「今日のカレーはパパがつくる」
「ぎょうにく角切りゴロンゴロン」 「さいごにバナナをいれましょう」 ほるぷ出版「パパ・カレー」武田美穂:作・絵 リズミカルな文章で描いてあり、子どもたちが大好きな絵本です。 その絵本からクイズをつくりました。 今日は授業研究会でした。 指導主事の先生や研究協力員の先生がたも来てくださいました。 クイズを内緒で作って、今日みんなの前で披露するのでとてもうれしそう。 クイズを言うときは、みんなの方をみて言うことができるというねらいにそってがんばりました。司会役もアドリブで言ったり、クイズを繰り返して言ったりできました。 クラスがとてもあたたかいと言っていただきました。 金曜日にはPTCでカレーをつくり、みんなでいただきます。 おたまじゃくしがカエル!
排水溝の配管の口に産み付けられたモリアオガエルの卵塊から、
オタマジャクシがかえりました。 1センチ〜3センチ。黒いオタマジャクシです。 カエルになるまで観察しましょう。 水泳指導2
3・4校時は、大プールで5年生、小プールで2年生が指導を受けています。
元気な声が校舎まで聞こえてきます。がんばれ! がんばれ! モリアオガエルの産卵
待ち望んでいたモリアオガエルの産卵第1号と第2号。
6月25日(月)早朝、 観察池のふた用に設置してある緑色のネットのすき間と排水溝の口の裏に卵塊を発見。だいたい毎年同じ場所に産卵します。 普通カエルは、水の中に産卵するものがほとんどですが、モリアオガエルは白い泡のかたまりの中に産卵します。直径10センチほどの泡の中に300〜800個の卵が産み付けられているそうです。 排水溝の口にある卵塊は、昨日の雨で溶けくずれたようになっていました。うまくオタマジャクシが下水の水面に落下しておればいいが・・。 2年図工「ぞうのエルマー」
「ぞうのエルマー」は、イギリスの作家デビット・マッキーによる絵本。
主人公のエルマーは、白、黄色、青、緑、紫、黒など様々な色がパッチワークのようになったカラフルな体をしています。性格は陽気で楽天的。いたずらも大好き。でも、他の象たちと違うことの悩みます。 自分らしさを大切さを伝えてくれる絵本です。 2年生がこの絵本から、ぞうのエルマーのすてきな模様を考えました。初めての絵の具を使っての学習でもあります。 この絵は山本せいまくんと藤川ひなたさんの作品です。 あいりちゃんのヒマワリ〜発芽から1ヶ月後
栽培委員会が水やりをしてくれて、1ヶ月で68センチの高さに成長しました。
発芽したヒマワリは他の花壇に移植し、100ほどのヒマワリが順調に成長しています。 6月の花「紫陽花」ガクアジサイ、アナベル、カシワバアジサイ、スミダノハナビ、ヤマアジサイ、麗子、愛子など、めずらしい紫陽花もあります。 さくら会の方々がお世話してくださっています。 3年生「読書会をしよう」このお話は、小さな旅館を一人できりもりしているつぼみさんのところに、 美月という娘が(実はうさぎなんですが・・)助けにくるというファンタジーです。 美月の作るお料理はダイコンづくしだったり、 その料理で旅館のお客さんがえらく耳がよくなったり、 不思議なことが次々とおこります。 今日は、 「主人公のつぼみさんが、美月さんがうさぎだということをどこではっきりと分かったのか」をテーマに読書会をしました。 耳がよくなる魔法の話をしたところじゃないか。 いや、畑でうさぎの姿とダイコンがぬいてあるところをみたところじゃないか。 いや、いや、美月さんが「そうだったのか・・・。」と言ったのでそこだと思う。 「・・・。」点々のところには、きっと「うさぎだったんだ」って入ると思うよ。 文章に書いてあるところを探し、話し合いが進みました。 じっくり文章と向き合い、考えることができました。 あいさつ名人はだれ?キャンペーン
彩小のあいさつの合い言葉「あいさつは人より先に自分から」
彩が丘っ子5か条の一つでもあります。 ◎あいさつするのがあたりまえ ◎あいさつすると気持ちがいい。 そんな子ども育てたいと思います。 昨日は低学年の参観日でした。 「近所でよくあいさつできる子だなあと思う子どもさんを推薦してください。」 と、お願いしたところ、23名の子どもの推薦がありました。 どの子もなるほどと思う子ばかりでした。 6月20日(水)〜28日(木)の7日間で、 学校全職員がよ〜く見て、立派にあいさつできる子を探します。 推薦書を校長に提出、推薦された子の名前を掲示板に張り出します。 一番推薦の多かった子から、金・銀・銅のメダルを贈ろうと思います。 あいさつのこだまする学校にしたいと思います。 5年生 国語科「新聞記事を読み比べよう」
国語科では、6月から7月にかけて、新聞記事をもとに学習を進めるようになっています。
そこで、5年生の教室の前に「新聞コーナー」を作り、中国新聞や子ども新聞を置いています。 自由に閲覧し、気に入った記事は切り取ってもいいことにしています。 先日、 「先生!記事を切り取ってもいいですか?」 と質問に来る子がいました。 「もちろん!どれ?」 彼女が指さしたのは、AKBの写真でした。 「おれは、野球の試合が気になるんよね。」 と話す男の子もいます。 最初はそれでもいいのです。 少しずつ新聞に関心を持ってくれればと思っています。 2年水泳指導開始
プールから職員室まで歓声が聞こえてきました。いよいよ水泳の学習が始まりました。
気温26度,水温23度。まだ水は冷たく感じますが,子ども達は楽しみにしていた水泳の授業です。 低学年の水泳指導は,水遊び(ゲーム等)を通して水中を動き回ったり,もぐったり,浮いたりして水中で体を動かす楽しさや心地よさを味わったり,友だちと仲良く安全に気をつけて活動することがねらいです。 卒業するまでには25m泳げるようになってもらいたいと願っています。 音楽朝会
今年度1回目の音楽朝会がありました。
今日のめあては、「遠くに響く声で歌おう」です。 歌う曲は、「この山光る」。 遠くに響く声で歌うために、2つのことを勉強しました。 一つ目は、口と鼻の間にあるドアを開けること。 二つめは、背中をまっすぐにして肩の力をぬき、おなかをたっぷり使って声の量を増やすことです。 6年生は、みんなのお手本!みんなの憧れです。 5年生の角田くんと熊谷くんは、美しい二重唱を聴かせてくれました。 最後にもう一度全員合唱すると、体育館中に豊かな歌声が響きました。 今日の彩が丘小学校は、朝から明るい歌声の響く、気持ちのよいスタートとなりました。 教室の廊下に参考図書のコーナー上の写真は5年社会科調べ学習用、下の写真は3年国語の並行読書用です。 祝:優良賞 「こどもピースサミット2012」
6月16日(土)西区民文化センターにおいて,こどもピースサミット2012「平和の歌声・意見発表会」が開催されました。
広島市内の6年生が平和に関する作文を応募して,その中から審査の結果、20名の児童が選ばれて意見発表を行います。今年度は約10,600人の応募がありました。過去最高だそうです。 彩が丘小学校は,5年連続でその20人に選ばれています。1年生から平和教育を大切に、積み重ねている成果だと思います。 今年は,6年1組の花房理空君でした。「みらいのために ぼくができること」という題で意見発表を行いました。 選ばれてからは,表現の仕方について、毎朝8時から先生と練習を重ねました。原稿を発表用にするために平和学習で来て頂いた講師の梶矢先生に再度聞き取りもしました。 発表会の前日,6年生全員の前で発表した時が一番緊張したそうです。そのおかげで本番はリラックスして発表できたようです。練習から本番まで本当によく頑張りました。学年の温かい応援もありました。 今日(6月18日)は,発表の様子を撮影した映像を,クラスの友だちに観てもらい,みんなに感想を書いてもらいました。 7月13日(金)平和集会を行います。 平和の歌全校合唱と各学年の発表、花房くんの意見発表の披露もあります。保護者・地域の皆さまも是非ご参観ください。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |