最新更新日:2024/06/07 | |
本日:9
昨日:50 総数:495450 |
プロの仕事
写真は,何を製作中か分かりますか?
本校の業務三吉先生と監督官の保田先生はさすがプロです。昨年実施した図書館教育県大会の全体会で,司会者用の台を三和中学校からお借りしたのですが,彩が丘小学校にもあったらいいなと思ってお願いしたところ,早速制作にといりかかってくれました。おそらく来週には立派な司会者台が完成するのではないかと思います。 完成したら,卒業式から使用できると思います。楽しみにしておいてください。 2年生〜紙版画づくり
紙版画にもいろいろな種類があります。
白黒だけではありません。 2年生はカラー版画に取り組んでいます。 楽しかったことをテーマに版づくり。 この子は、おばあちゃんちでスイカを食べたこと。 ネコがねらっているように見えます。 表情がとてもいいですね。 欠席が多くても!
インフルエンザ感染で欠席が目立つようになりました。
1年生では約2割の欠席です。 近隣校でも、学級閉鎖を聞くようになり、校医さんとも相談の上、明日の欠席状況で判断しようと思います。 欠席の多かったクラスでは、授業を先に進めることができません。 こんな学習をしていました。時計を読む学習です。 写真絵本に様々な時計がのっています。その時刻を読む学習でした。 とても興味深げに答えています。 どんなときも工夫して子どもを引きつける授業を実践しています。 5年生「もちつき体験」
爺遊連の方にお越しいただき、もちつき体験を行いました。
自分たちにで育てた餅米も合わせてつき、みんなで収穫を喜び合いました。 児童の感想をご紹介します。 『もちつき大会』 今日は、じ遊連の方々のおかげでとてもいい経験ができました。みんなでもち米を育てて、そのもち米をつき、食べると、とてもおいしかったです。自分たちで育てたもち米は売られているものより、数倍おいしいと思いました。育てるのは大変だけど、やっぱりまた作りたいと思いました。 このような経験をすることができたのも、地域の皆様のご協力のおかげです。 本当にありがとうございました。 給食の残食が減りました
1月の給食週間の取組として,「給食の木」「給食ビンゴ」「給食マナーカード」「地場産物ヨーグルトのビデオ放送」を行ってきました。
「給食の木」は,1月7日〜1月31日の18日間実施しました。実施方法は,期間中毎日,給食センターで残食率を計算して,翌日残食率に合わせて「給食の木」の実が届きます。 ・赤い実は2%以下 ・ピンクの実は2.1%〜5% ・ブルーの実は5.1%〜10% ・グレーの実は10.1%以上 本校の毎日の残食率の様子は,ホームページでお知らせしてきましたが,1月の平均残食率をみると,なんと1.2%でした。これは,五日市北給食センターから配食されている学校のなかでは,第1位。これは初めてのことでした。給食委員会を含めて全校で取り組んだ結果が出ました。 今後も給食を残さず食べようとする気持ちを育てて取り組んでいこうと思います。 本校の残食率の推移(4月〜) ・4月・・・3.3% ・5月・・・4.6% ・6月・・・3% ・7月・・・3.3% ・9月・・・3.8% ・10月・・3% ・11月・・2.2% ・12月・・1.4% ・1月・・・1.2% 給食週間「きゅうしょくの木」
1月31日の給食のメニュー
○セサミパン ○牛乳 ○チキンビーンズ ○卵とほうれんそうのソテー ○ヨーグルト チキンビーンズの残食は5人分で,卵とほうれんそうのソテーは完食でした。 9日間連続で赤い木の実が続きました。赤い木の実にするためには,残食を1クラス半人分以下にしなければなりませんが、どのクラスも給食を残さないようによく頑張っていました。 「きゅうしょくの木」の取り組みが終わりました。きゅうしょくの木は赤い木の実でいっぱいになり,とてもきれいな木になりました。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月30日の給食のメニュー
○麦ごはん ○牛乳 ○白菜鍋 ○ししゃものから揚げ ○りんご 白菜鍋の残食は5人分でした。ししゃものから揚げは1人分残りました。 白菜がおいしい季節ですね。こどもたちもおいしそうに食べていました。 木の実の色は,今日も赤色でした。すばらしいです。 心の元気地域支援事業に関わる指導主事訪問
1月2度目の指導主事訪問です。
今回は、広島市教委の小田指導主事と広島県教委の松本指導主事お二人の訪問指導でした。全クラスの授業の様子を見てまわられました。 教室環境がいつもすばらしい。先生方にとては時間がかかることであるが、手間暇かけてやっておられる様子がわかる。 どの学級も落ち着いて授業しており、聞き合う姿が見られる。 自分からあいさつできる児童が多い。「あいさつのレベルをあげよう」の取組や1年間の取組の成果ではないかと評価されました。 5年1組の授業
国語の単元「委員会の仕事を紹介しよう」の学習でした。
リーフレットに、写真や説明や自分の考えを書き込んで、4年生に見せて紹介をします。完成したリーフレットをお互いに見合う学習でした。 お二人の指導主事の先生が言われたことです。 ○どの子もすばらしいリーフレットに完成している。 ○友だちのリーフレットを附箋に書き込んで紹介する方法がとてもいい。記録に残り、人間関係づくりや自己肯定感を高める上でもとてもよい取組である。 ○情報収集力、書く力、まとめる力がすばらしいのは、図書館教育の成果である。 3年1組の授業
社会「安全なくらしを守る」の学習です。
指導主事の先生が言われました。 「図書館教育がしっかり生かされている。調べ学習で調べている内容、まとめている内容がどの子もすばらしい。大変意欲的に取り組んでいるのは、先生のしっかりした図書資料の準備があるからでしょう。」 むかしあそびのかい
昨日は、1年生が楽しみにしていたさくら会の方々との「むかしあそびのかい」がありました。おはじき、あやとり、おてだま、こま、けん玉、はねつき、はないちもんめ、ふくわらいなど、全部で8つの遊びを教えていただきました。はねつきの羽子板は、昨年度かわいい絵を一枚一枚書いていただいており、今年初めて使いました。どの遊びもほとんどしたことがないので、なかなか上手くできなかったけれど、やさしく教えてもらいながら一生懸命練習していました。さくら会の方々から、元気で礼儀正しいと褒めていただきました。「元気をもらえた」と言ってくださり、それを子どもたちに伝えると、とても喜んでいました。
「むかしあそびのかい」が終わった後、さくら会の花壇の草抜きをして帰られました。いつもきれにしてくださり有り難いです。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月29日の給食のメニュー
○ごはん ○牛乳 ○回鍋肉(ホイコーロー) ○中華風卵スープ ○みかん 回鍋肉(ホイコーロー)の残食は,1人分でした。中華風卵スープの残食は6人分でした。 7日間連続で赤い木の実が続いています。 中華料理の献立は人気でよく食べていました。 縄跳びにチャレンジ!
本校では,冬になると全校で縄跳びにチャレンジします。短縄は学年に応じた記録カードを持って,色々な技に挑戦して跳べた回数を記録します。
長縄は2月26日の長縄跳び大会に向けてクラスで休憩時間や体育の授業で取り組んでいきます。練習を通して子どもたちの絆も深まっていきます。練習で出た記録は,広島市教育委員会に送りホームページに掲載していただいています。 秋の校内ドッジボール大会と同様にどのクラスも練習に励んでいる姿が見られうれしく思います。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月28日の給食のメニュー
○麦ごはん ○牛乳 ○さけの塩焼き ○たくあん ○みそ汁 残食は,さけの塩焼きが1人分,たくあんは完食,みそ汁4人分でした。 5日間連続で赤色が続いています。すばらしいです。 きゅうしょくの木にたくさん赤い実が増えています。きれいな赤い木になってきました。「きゅうしょくの木」の取り組みもあと3日間となりました。残りの日も全校で頑張りたいと思います。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月28日の給食のメニュー
○麦ごはん ○子持昆布佃煮 ○牛乳 ○高野豆腐のうま煮 ○酢の物 残食は,高野豆腐のうまには5人分,酢の物は4人分でした。木の実は両方とも赤色でした。6日間連続です。 高野豆腐のうま煮には,普段食べ慣れない高野豆腐や,しいたけやさやいんげんなどのたくさんの野菜が入っていました。苦手な児童もいたと思いますが,よく食べていました。 1校時は、全校児童で雪遊び
「今日の彩が丘は雪国になりましたね。今日の1校時は運動場で雪遊びにします。」
校長先生から全校放送があると、わーという歓声が学校中にとどろきました。 全校児童が運動場に集合、注意事項を聞いた後、早速雪遊びになりました。 雪合戦、雪だるま、かまくらづくり・・。 教室に戻ると、作品の数々が運動場にありました。 雪の日〜登校の様子
学校到着したら、教頭先生とすぐに雪かきを始めました。
一番に登校してきたのは、2年生の男の子。 子どもは元気です。大渋滞の車の横を元気に登校してきました。 大きな大きな雪だるまを持ってきた子もいます。 重いだろうと思いますが、新雪だからでしょうか、片手でも持てるくらいに軽いのです。 雪の中にもかかわらず、朝の交通指導に保護者の方も立ってくださいました。 給食週間「きゅうしょくの木」
1月24日の給食のメニュー
○和風スパゲッティ ○カルちゃんサラダ ○小型チーズパン ○牛乳 和風スパゲッティ,カルちゃんサラダのどちらも残食は4人分で,木の実は赤色でした。 和風スパゲッティには,広島県が特産の広島菜漬が入っていました。以前,漬物として給食に出た時にはたくさん残りました。今回は,スパゲッティの中に入っていたので食べやすかったようです。 親子で調べ学習
3年1組は、参観日を利用して、保護者にも入っていただき、調べ学習の支援をしていただきました。保護者の方は突然で戸惑われたかもしれませんが、本から大事なことを書き抜くことがむずかしい3年生にとってはよいアドバイスをいただいていたようです。
こんな学習がPTCでできるようになれば、彩が丘小学校の図書館教育はますます向上すると思っています。先進校は、親子で調べ学習の取組もされています。子どもに本当に学力をつけるためには、学校だけで完結していては限界があります。親子読書も家庭学習もそうです。子ども達をどうやって力付けようとしているか、学校や学級の方向性を保護者の方に理解していただき、協力・支援していただいてこそ本物になると思っています。 今日は参観日2
3校時は、4年以上の学年の参観日でした。読んだり、書いたり、話したり、しっかり学習しています。
|
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |