最新更新日:2024/06/24
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9月10日 5年1組 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」

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 算数科「分数と小数,整数の関係を調べよう」の学習をしています。今日は,「□Lのジュースを3人で等分します。1人分は何Lですか。」という問題を解きました。
 「□が,1だったら?」と先生に聞かれると,子どもたちは,「3分の1Lです。」と自信を持って答えていました。
 「□が,3だったら?」と聞かれたときも,「1Lです。」と自信を持って答えていました。
 ところが,「□が,2だったら?」と聞かれると,「0.66・・・」ちょっと不思議顔で,答えていました。さらに,先生から,「正確に,分けてね。」と言われると,「えっ。」と さらに 困り顔。
 割りきれない数を表すためには,どうするといいかなと 考え・・・

 分数を使うといいんだと 分かりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
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26 27 28 29 30    

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