最新更新日:2024/06/21
本日:count up5
昨日:85
総数:496421

10月20日 授業参観懇談 6年1組

画像1
画像2
 6年1組は,特別の教科 道徳「よりよい学校生活,集団生活の充実」の学習を見て頂きました。
 最初に,「しまった!」を読みました。そして,主人公の私が,なみだで 何も見えなくなった時,どんなことを考えたのか,考えました。

 * なんで,めんどくさがって,遊びに行ってしまったんだろう。
 * 教室に戻って,ちゃんと紙を置いていたら,良かった。
 * わたしのせいで,出来なくなった。どうしよう。

 ちゃんと自分の役目を果たさないといけないと 改めて,思ったようです。そこで,「でも,だれでも,こんなことは,あるよ。みんなだったら,どんな風に委員会の仕事をしようと したいと思っていますか。」と 先生に問われ,

 * 委員会の仕事は,楽しいからやりたい。
 * 委員会の仕事は,時間が取られて,面倒くさい。

 と 複雑な気持ちを表現していました。最後に,先生に,「これから,運動会があります。みんなは,どんな気持ちで参加したいですか。」と 問われ,振り返りを書きました。

 * 委員会は,みんなを喜ばせるためにあると思った。
 * 周りの人のことを考えて活動したい。
 * 責任を心に留めておきたい。
 * 自分から動こうという想いを持ち続ける。

 学校のリーダーとしての意識が更に高まりました。
 これからも,彩が丘小学校のリーダーとして,よろしくお願いいたします。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239