![]() |
最新更新日:2024/06/11 |
本日: 昨日:30 総数:91005 |
1年生との交流会
1年生の「できるようになったよ はっぴょうかい」の参観をしました。
1年生が学習してできるようになったことを発表しました。歌を歌ったり,手拍子をしたり,コマ回しをしたり,あやとりをしたり,縄跳びをしたり,マット運動をしたり,楽器の演奏をしたりしていました。一生懸命発表している1年生を見て,6年生達は,「すごい!」と感動していました。 ![]() ![]() ![]() ぞうきんのプレゼント
家庭科の学習で,心を込めて作ったぞうきんにメッセージを添えて,各教室に届けてまわりました。
お世話になった,保健室の先生に, 「一生懸命に作りました。使ってください。」 「けがをした時に優しく手当てをしてしてくださり,ありがとうございました。」 「これからもよろしくお願いします。」 と伝え,メッセージとともにぞうきんを渡しました。 ![]() ![]() ![]() 卒業制作(オルゴール)
図画工作科の卒業制作で,オルゴールを作っています。
彫刻刀で彫ったり,色付けを考えたりしながら制作中です。 どんな作品が出来るか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ぞうきん作り(家庭科)
家庭科の「共に生きる生活」の学習で,下級生に「これからもがんばってね。」の気持ちをこめて,ぞうきんを作りました。
ミシンの使い方も上手になってきました。 ![]() ![]() 食に関する学習
1月25日(月)4校時に,深川小学校の的井栄養教諭をお招きして,「食に関する学習」を行いました。
初めに,給食・放送委員会から,食べ物の栄養について,劇やクイズで分かりやく紹介がありました。 次に,「地場産物(米)について」を視聴し,給食のご飯がどのようにして出来るのかを学びました。続いて,紙芝居「食べ残しってどうなるの?」をテレビで観て,食べ物の大切さを学びました。 授業後の児童の感想です。 ・給食は、栄養バランスがよいことが分かった。 ・給食に関わるたくさんの人達の気持ちを大切に食べようと思った。 ・「いただきます。」「ごちそうさまでした。」を感謝を込めて言うようにしたい。 ・好き嫌いしないで、完食したい。 卒業まで,残り約2か月となりました。おいしい給食を食べて、元気に過ごしたいです。 ![]() ![]() ![]() 租税教室
1月12日(火)の2時間目と3時間目に,ゲストティーチャーをお招きして,税金について学習をしました。
税金がなかったら,どうなるの? 学校,道路,公園,信号,消防車,ゴミの収集など,「私たちの生活は,税金で支えられているんだ。」ということがよく分かりました。 ![]() ![]() 萩焼きが届いたよ! 2
修学旅行で作った萩焼きが届きました。
「焼き肉を食べるときに使うよ。」 「二人で頑張って作ったよね。」 楽しかった修学旅行を懐かしそうに思い出していました。 ![]() ![]() ![]() 萩焼きが届いたよ! 1
修学旅行で作った萩焼きが届きました。
「おいしいお茶が飲めそう。」 「何を入れようかな。」 嬉しそうに、手に取って見ていました。 ![]() ![]() ![]() 1組2組親善サッカー大会
明日から冬休みが始まります。
今日は、1組2組で親善サッカー大会をしました。 少し肌寒い運動場でしたが、みんな元気に走り回っていました。 ![]() ![]() ![]() 英語の授業風景
“How is the weather ?”
“It was foggy this morning.” 自分が食べた食材の産地を調べて発表しました。 “I ate beef curry on Friday. The beef is from Hiroshima.” ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3
パソコンクラブ・将棋クラブ・ドッジボールクラブ
![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
サイエンスクラブ・イラストクラブ・手芸クラブ
![]() ![]() ![]() クラブ活動 1
久しぶりのクラブ活動を楽しみました。
卓球クラブ・ソフトバレーボールクラブ・サッカークラブ ![]() ![]() ![]() 英語科「food chain クイズを作ろう」
I live in the wetland.
I eat grasshopper. Snakes eat me. Who am I? 『ゆっくり・はっきり発表しよう』をめあてに,クイズの発表をしました。 1年生からプレゼント
「修学旅行が晴れるように、てるてるぼうずを作りました。」
「楽しんできてください。」 1年生から素敵なプレゼントをもらいました。 「心がほっこりするね。」と6年生達は、喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() 理科「土地のつくり」
地層は流れる水のはたらきによってできるのか?
・川原の様子を観察しました。「地層みたいな石があるよ。」 ・穴を掘ってみると・・・「サラサラな砂が続いているよ。」 ・種類の違う砂を混ぜて、土が層になって積もるのか実験しました。 ![]() ![]() ![]() 体育科(ハードル走)
体育科の授業でハードル走に取り組んでいます。
・遠くから踏み切る。 ・ふり上げ足をまっすぐ前に出す。 ・ぬき足のひざを曲げる。 自分の目標を立てて練習をしています。 ![]() ![]() ![]() 秋空の下
外で遊ぶのが心地よい季節になりました。
秋空の下,サッカーをしたり,バレーボールをしたりして元気に遊んでいます。 ![]() ![]() 家庭科 ナップザック作り
家庭科の学習で,ナップザックを作り始めました。
修学旅行に持っていく予定で作成しています。 ![]() ![]() 高陽中学校オープンスクール1
9月15日(火)に,高陽中学校のオープンスクールに参加しました。
数学・理科・保健体育・英語の科目を選んで授業を体験しました。 「緊張した。」「友達ができた。」「不安だったけど,楽しみになった。」 と,子ども達が感想を述べていました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |