最新更新日:2024/07/04
本日:count up29
昨日:43
総数:91427
志を高くもち,心豊かで,あきらめない子どもを育てる

8月6日平和の集い 1

画像1画像2
 平和記念日のもつ意味を理解し,平和への思いを新たにする機会とするために,みんなで学び合いました。
 各教室では,平和祈念式典をテレビで視聴した後,6年生の代表によるピースサミットへの参加作文を聴きました。
 その後,3年生は班ごとに分かれて,「思ったこと」「感じたこと」「疑問に思ったこと」「平和のために自分にできること」などを話し合いました。
 短い時間でしたが,みんな一生懸命に考えて発表していました。

8月6日 平和の集い 2

画像1画像2画像3
 話し合いの後には,「平和へのメッセージ」を書いた千羽鶴を,心を込めて折りました。

図画工作科 「くぎうちトントン」

画像1
 まず,どんな作品をつくるかを考えて設計図をかきました。その後,かなづちの使い方を確認して,安全に注意しながら作品をつくりました。
 みんな必死に考えながら,楽しそうにつくっていました。

お楽しみ会

画像1画像2
 「みんなが楽しむ」
 「もっと仲良くなる」
という目標のもと,夏休み前のお楽しみ会を行いました。
 当日まで,やることを決めたり,担当の準備をしたり,楽しみながら協力して活動を行いました。

理科の実験 「ゴムの力」

画像1
 「ゴムをのばす長さによって,ゴム車が動くきょりは,どのようにかわるのだろうか。」という問題を確認するため,体育館で実験を行いました。
 みんな,協力して班ごとに実験結果をしっかりと記録しました。

ホウセンカ植え替え

画像1
 5月に種をまいて育てていたホウセンカが大きく生長してきたので,ビニルポットから鉢に植え替えを行いました。
 鉢に土を入れたり,丁寧に植え替えをしたりと,みんなで協力しながら頑張りました。 水やりも一生懸命やり,花が咲くのを楽しみにしています。

学区探検オリジナル地図

画像1画像2
 学区探検をして見付けた建物や様子などを,みんなでカードにかいて作った3年1組オリジナルの地図が完成しました。
 何を作っている会社なのか,どんな意味のある道路標識なのかなど,自分たちでインターネットで調べたり,教え合ったりして作りました。

初めての毛筆

画像1
 5月24日(月)に,国語科の書写の学習で,初めて毛筆を使いました。
 道具の名前を覚えたり,準備の仕方を確認したり,とても意欲的に学習をしていました。

会社(係)活動

画像1
 学級活動の学習で,「会社活動」(係活動)を始めました。「なくても困らないが,あったらクラスが楽しくなったり,ハッピーになったりする活動」をコンセプトに,5つの会社が設立されました。みんな,張り切って活動しています。

ホウセンカの種植え

画像1
 理科「植物を育てよう」の学習で,ホウセンカの種を植えました。虫めがねで種の細部まで丁寧に観察をしたあと,一人ずつビニルポットに種を植えました。例年より梅雨が早く,発育に影響がないか心配ですが,毎日,様子を見ながら育てていこうと思います。

学区探検

画像1画像2
 社会と総合的な学習の時間で,狩小川小学校の学区を探検しました。
 普段,通っている学区にも,いろいろな施設や建物,生き物などがいることを発見しました。

「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」2

画像1画像2
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,水の量を変えたり,筆を使って色の具合いを試したりしながら,自分の色や形を見付けて,オリジナルのクラッカーを描きました。

「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」 1

画像1画像2画像3
 図画工作科「絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!」の学習で,水の量を変えたり,筆を使って色の具合いを試したりしながら,自分の色や形を見付けて,オリジナルのクラッカーを描きました。

初めての観察

画像1画像2画像3
 理科の「生き物を調べよう」の学習で,校庭に生えている植物を探しました。
 シロツメグサを発見し,観察しました。虫めがねで細かいところまで見ながら,形や色・大きさなどを一生懸命に観察していました。

I like this !(4月28日(水))

画像1
 外国語活動の学習の時間に,英語で自分の好きなものを紹介する活動をしました。
 既に知っていた児童も,始めて話した児童も,一生懸命にコミュニケーションをとっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345
TEL:082-844-0023