最新更新日:2024/06/26 | |
本日:8
昨日:32 総数:91144 |
交通安全自転車教室
11月1日(金)に、自転車の正しい乗り方や交通ルールについて学習しました。
・歩道では、車道側をゆっくり通行し、歩行者を優先する。 ・2人乗りをしたり、並んで走ったりはしない。 ・暗くなったら、ライトをつける。 ・信号を守る。 ・交差点では、一時停止して安全を確かめる。 ・ヘルメットを着用する。 6つの約束を守り、安全に自転車に乗ります。 校外学習(三島食品)
社会科の学習「わたしたちのくらしとものをつくる仕事」で、おいしいふりかけをつくるひみつを見付けるために、三島食品の工場に行きました。
新鮮な材料を使って、安心・安全で、おいしいふりかけをつくっていることが分かりました。 校外学習(水産振興センター)
社会科の学習「かきづくりのひみつ」を見付けるために、水産振興センターに行きました。
広島で「かきづくり」がさかんな理由は、 ・広島湾は波が穏やかである。 ・太田川の豊かな水で、かきのえさがたくさんある。 であることが分かりました。 水産振興センターでは、魚の稚魚を育てて、海に放している事も知りました。 理科(こん虫調べ)
虫のすみかや食べ物を調べるために、校庭の虫を探しました。「緑色のバッタは、草むらにいるよ。」「茶色のバッタが地面にいても分からないね。」「ダンゴムシはどこにかくれたのかな。」と言いながら探していました。
総合的な学習(広島菜を育てよう)
種まきをした広島菜の芽が出ました。「早く大きくなあれ。」と観察をしました。収穫後は、広島菜漬けを作ります。
運動会に向けて
運動会の表現「ソーラン」の練習をがんばっています。
はっぴに、踊りに込める思いや、自分の好きな漢字をかきました。 校外学習(ユアーズ見学まとめ)
スーパーマーケットで見付けたひみつをグループでまとめました。
「お店の人は、エプロンをしていたね。」 「おいしそうなパンがたくさん並んでいたね。」 「お店には、いろいろなコーナーがあったね。」 校外学習(ユアーズ見学)
社会科の学習「商店の仕事」で、スーパーマーケットのひみつを見付けるため、ユアーズに見学に行きました。お店の人やお客さんにインタビューをしました。
「一日に、お客さんは、何人くらい来るのですか。」 「どの商品が一番売れていますか。」 「どこから買い物に来られましたか。」 等、熱心に質問をすることができました。 PTA文化部による読み聞かせ大きな絵本『とべバッタ』と『かさぶたくん』の2冊を読んでもらいました。 「わあ大きい!」「にげろ、にげろ!」 「かさぶたとりたい!」「今、あるよ!」と言いながら、聞いていました。 理科(風やゴムのはたらき)
風の強さや帆の大きさををかえて、帆かけ車の動く距離を調べました。
「強い風は、7メートルも進んだよ。」 「よそうよりも遠くまで進んだね。」 図画工作科(立ち上がった絵の世界)
立たせた紙にいろいろなせかいを描きました。
「丸めたら木に見えるよ。」「昆虫のせかいだ。」 水泳の授業が始まりました
3年生になって初めての水泳の授業。
青い空の下、わくわく、どきどきしながら、水遊びをしました。 理科(植物を育てよう・チョウを育てよう)
「ヒマワリが、ぼくたちの背よりおおきくなったよ!」
ヒマワリもホウセンカもぐんぐん大きくなっています。 「発見!茎の色が違うよ。」 このよう虫は、どんなチョウになるのかな? チョウを育てよう2(理科)
「チョウになったよ。」「羽が広がったよ。」「ストローがあるよ。」
アゲハのさなぎが、チョウになりました。 「元気でね。」みんなで空に放しました。 チョウを育てよう(理科)
「かわいい。」「どんなチョウになるのかな。」
チョウのたまごと幼虫とさなぎの観察をしました。 音楽科の授業
音楽科の授業で、リコーダーの練習が始まりした。リコーダー講習会で学習したことを思い出しながら、練習しました。音符の学習もしました。
総合的な学習(小河原探検)
小河原の探検に行きました。正現寺から見える地域の様子を地図にしました。今回は、地図記号も使ってみました。
総合的な学習の時間(狩留家たんけん)
学校のまわりの様子を調べるために、狩留家のたんけんに出かけました。
三篠川に、鯉や亀がいました。 集会所の前に、かるがなすの畑がありました。 保育園の近くに、薬師堂がありました。 リコーダー教室
いい音色がでるふき方を学習しました。
来週から、音楽で、リコーダーの練習が始まります。 外国語活動
あいさつをして友達になろう!
|
広島市立狩小川小学校
住所:広島県広島市安佐北区上深川町1345 TEL:082-844-0023 |