最新更新日:2024/09/20 | |
本日:13
昨日:46 総数:404407 |
水泳指導開始★(6年生)
今日から、水泳指導が始まりました☆
トップバッターは、6年生でした。自分たちできれいにしたブールですから、一番に入りたかったことでしょう。 今年初の水泳学習なので、まずは、水慣れから始めました。今日は、とても暑く、よい天気だったので、冷たい水が気持ちよかったようです。水に入ると、大きな歓声が上がりました。 しかし、一度、指示が入ると、すばやく切り替えて、活動に取り掛かります。さすが6年生です。水慣れの活動後は、ふし浮き、バタ足、クロールにも挑戦しました。 この夏の水泳指導で、去年の自分の記録を伸ばしていってほしいです。 英語科ALTの先生との授業☆
今日は、ALTの先生を迎えての英語科の授業でした。
これまで習った英語の構文を使い、自分の週末のスケジュールをALTの先生に、一人一人がスピーチをするという学習に取り組みました。 伝える内容は事前に考え、スピーチ原稿もつくっていた子どもたち。最初に、例文となる構文を使った導入をALTの先生と行ったあと、ペアでスピーチ練習をし、いよいよ本番!! 少し、緊張しつつも、先生に堂々とスピーチをし、質問されたことにもしっかりと答えることができました。さすが、6年生☆ 次の機会でも、ALTの先生と会話ができるよう、これからも英語科の学習を頑張っていきましょう! 「できることを増やして クッキング」(6年生)
5月29日(木)、6年生になって初めての調理実習がありました。
メニューは、「三色野菜いため」です。 ピーマン、ニンジンは5mmくらいのせん切り、キャベツは短冊切りに挑戦しました。5mmの幅はとても細いので、子どもたちは、「ネコの手」を意識しつつ、慎重に野菜を切っていました。 フライパンにひく油も、大さじ2分の1をはかって入れました。炒める順番についても学習しています。まずは、ニンジンから火を通していきます。味は、シンプルに塩・こしょう。野菜のシャキシャキ感を少し残しつつ、炒めました。 お味は・・「とても美味しかった!!」そうです。炒めたことで、たっぷりあった野菜が縮み、量が少なくなったことが残念!!という声もありました(笑)。 片付けまでしっかりとやり、初めての調理実習を終えることができました。 学習した「三色野菜いため」、お家でも、挑戦してみるといいですね★ 6年生さん、ありがとう☆彡
今年も6年生が、先生たちと一緒にプール掃除を頑張ってくれました!!
昨年からの水を抜いたプールは、緑色の苔などかいっぱい付いてドロドロ。その汚れているプールを一生懸命に磨いて、ピカピカにしてくれました。 泥やほこりの溜まった足洗い場やロッカールーム、トイレなども分担して掃除をし、プールを使った学習をする準備は万端です。 あとは、プールにきれいな水が貯まるのを待つばかりです。 6年生のみなさん、みんなのために気持ちよく働いてくれて、ありがとうございました★ 体力テスト「ソフトボール投げ」(6年生)
先週から体力テスト週間に入っています。
種目はいろいろありますが、今日、6年生は、「ソフトボール投げ」に挑戦しました。 ボールを投げ、その距離が記録になります。ドッジボールやバスケットボールを投げる経験はわりとある子どもたちですが、ソフトボールを投げるという経験はあまりないと思います。記録を測る前に、まずは、ペアになって投げる練習をしました。 本番は、一人2回までしか投げることはできず、幅は計測範囲が決まっているので、その範囲内に入れるのもなかなか難しいです。 子どもたちは、目標を見定めながら、一生懸命に投げていました。 6年生は、小学校最後の体力テストです。昨年の自分を越える記録を頑張ってほしいです!! 理科「ものを燃やすはたらき」(6年生)
6年生の理科では、「ものを燃やすはたらき」の学習をしています。
今日は、「ものを燃やす前と後では、空気の成分はどのように変わるのか」ということを実験をして確かめる授業でした。 空気の成分を測る実験器具として「気体検知管」を使います。この気体検知管で、空気の成分の一つである酸素と二酸化炭素の量が、ものを燃やす前後でどのくらい変わるのかを調べることができるのです。 ガラス管である気体検知管の両端を割る時の安全を考え、保護メガネもかけました。初めて扱う実験器具なので、説明もしっかりと聞き、実験開始です。 班で協力しつつ、気体検知管については、全員が経験できるようにし、実験を進めました。 全班が実験を済ませ、結果の数値を書き込んだところで授業が終了しました。次の時間にみんなで、実験結果を確かめ、考察をしていきます!! 図画工作科「わたしの大切な風景」(6年生)
6年生は、今日は、全クラスとも図画工作科の学習に取り組みました。
題材名は「わたしの大切な風景」です。その風景の中に、6年間お世話になったランドセルをいれます。晴れの日はもちろん、雨の日も風の日も、楽しいことがあった日も悲しいことがあった日も、ずっと一緒だったランドセルです。思い入れもひとしおでしょう。 「わたしの大切な風景」の第1回目なので、今回はランドセルの下描きに取り組みました。まずは、ランドセルを思い思いの角度に置き、細かな部分から描き始めていきます。ランドセルを一心に見つめながら、描き進める子どもたちの顔は、とても真剣でした。 少しずつ出来上がっていくであろう「わたしの大切な風景」。一人一人がどのような風景を描くのか、今から楽しみです★ 全国学力・学習状況調査(6年生)
本日、6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。
国語科と算数科の調査でしたが、どの学級の子どもたちも時間いっぱい最後まで、問題に取り組んでいました。 集中して頑張ったからでしょう。終わった直後は、「疲れたー!でも全部答えを書いたよ。」などの声が上がっていました。 学級開き
昨日、今日と3校時授業の中、新しい担任や仲間たちとの出会いを大切にする「学級開き」の時間が各学級で行われていました。
担任の先生のことをいっぱい知ってもらう「先生クイズ」や友達と互いに自己紹介をしながら親睦を深めるゲームなど、先生たちがいろいろ工夫した「学級びらき」がどのクラスでも見られました☆ きっと、子どもたちにとって、このクラスの仲間、そして先生との1年間を楽しみに思った時間になったのではないでしょうか。 |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |