最新更新日:2024/06/27
本日:count up3
昨日:230
総数:395709
笑顔でおはよう 元気にさようなら

生活科「サツマイモの苗を植えよう!」(2年生)

 今日の生活科では、体育館裏の学年園に、サツマイモの苗を植えました。
 苗はツルと葉しかなく、根がありません。どのように植えたらよいのか、先生がまず、説明をしてくれました。
 先生や業務の先生が耕し、つくってくださった畝に、細長い切れ目を移植ごてで入れ、そこに、ベッドに寝かすように、そっと苗を置きました。ふとんをかけるように、苗に優しく土をかけてあげます。葉だけが、土から見えるようになれば、苗植えは完了!です。
 「早く食べた〜い!」「大きくなってね!」子どもたちは、イモの苗さんに、そんな声を掛けていました。
 収穫まで、しっかりとお世話をしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1
TEL:082-812-2264