最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:26 総数:501988 |
10月18日 教育実習生 参観授業今日のめあては,「乗っている人数を求める計算を考えよう。」です。 最初に,前の時間に勉強したことを振り返りました。 「『1台に5人ずつの3台分で15人』をおはじきで表しましょう。」と 富田先生から問題が出ました。ペアで,相談しながら,おはじきで表すことが出来ました。 いよいよ今日の問題です。 「遊園地の絵を見て,乗り物に乗っている人数を式に表そう。」と 先生が問われると,「うーん。」「式って?」子どもたちが問い返します。「言葉の式でやったよね。」と先生からヒントがあると,「分かった!!」 遊園地の絵から,かけ算の場面を見つけ,式に表すことが出来ました。 色々なかけ算の場面がありましたね。 10月17日 教育実習生 参観授業 2今日は,「焼きそば作りを通して1つの料理ができるまでには色々な作業が必要なことを知り,調理器具の使い方に慣れることができる。」「友だちと協力しながら,責任を持って自分に与えられた仕事をやりきることができる。」が目標です。 事前に,仕事分担をしていたので,スムーズに活動が進みました。 キャベツを切るときには,「猫の手」を意識して,安全にキャベツを切ることが出来ました。「トン。トン。トン。」キャベツを切る音は,とてもリズミカルでした。 西塔先生から,「ホットプレートの水がなくなったら,温まったということよ。」と言われ,みんなで水がなくなっていく様子も観察しました。 「なくなったよ。」「こっちは,もうすぐなくなるよ。」「そしたら,油を入れるよね。」「油を入れるのは,○○君だよ。」 末永先生から,「みんなで協力したら,早い。早い。」と褒めていただき,あっという間に,焼きそばが出来上がりました。 「いただきます。」みんなで食べた後は,片付けもしました。もちろん,協力して,自分の仕事を最後までやりきることができました。 10月17日 教育実習生 参観授業 14年生は,校内音楽会に向けて,練習を重ねています。 今日は,「校内音楽会に向けて,演奏する場所である体育館での活動に慣れる。」が目標です。 チャイムと同時に始まりました。自分たちの席から,ステージに移動するときは,3年生の近くを通ります。 「3年生が嫌な気持ちにならないような移動をしましょう。」という先生の話に大きくうなずく姿に,成長を感じました。 合唱「地球星歌」。藤原先生から,「息を吸って,丁寧に。」「やさしく,やさしく。」「いいね。しっかり口を開けているよ。」歌うときのポイントを教えてもらったり,褒めたもらったりする度に,歌声が体育館により響きます。 体育館でも,音楽室のような,美しい歌声が響きました。 10月16日 教育実習生 参観授業6年生は,英語科「ほしいもの」の学習をしています。 今日は,「ほしいものの色をたずねたり,答えたりしよう。」が目標です。 基本の英会話は,「What color do you want?」「Red,please.」 色の発音の練習をし,今日のゲームが始まります。 今日は, 1 じゃんけんをする。 2 勝った人が負けた人に,自分がほしい色のカードを持っているかどうか,「What color do you want?」と質問をする。 3 相手がその色のカードを持っていたら,「Red,please.」と言葉を添えて,カードがもらえる。 「じゃんけんで勝たないと,カードがもらえないね。」と,子どもたちのやる気が更に増しました。 実習生の先生も,ゲームに加わり,大盛り上がりです。 「What color do you want?」「Red,please.」 「やったあ!!」 笑顔で,英語が飛び交う教室でした。 10月15日 教育実習生 参観授業 26年生は,理科「てこのはたらき」の学習をしています。 今日は,「どんなときに『つり合う』か,決まりを見つける。」が目標です。 「今日は,つり合いゲームをします。」と村本先生が言われた途端,「やったあ!!」の歓声が上がりました。 「えっ。遊んでいいの?」と子どもが聞くと,「ゲームをしながら,『決まり』を見つけ,つり合う時の条件をまとめてね。」と村本先生が答えます。子どもたちは,とても嬉しそうにゲームを始めました。 てこに重りがつるされています。反対に重りをつるし,つり合わせるのです。「私は,〇グラムの重りを支点からの距離が○の所にかけるとつり合うはずです。」と宣言してから,重りをつるします。つり合うと1ポイントです。 「やったあ。」「えっ。なんで。」「はあ。だめだ。」様々な声が聞こえてきます。ゲームを重ねていくと,「あっ。分かった。」の声がだんだんと増えてきます。 最後には,言葉の式で決まりをまとめました。 ゲームを楽しみながら,問いを解くことができました。 10月15日 教育実習生 参観授業 14年生は,体育科「タグラグビー」の学習をしています。 今日は,「既存の学習内容から3対3のゲームの型に応じた作戦を選んだり,考えたりすることができる。」が目標です。 「先頭,並んでる?」定房先生の声かけで,授業が始まりました。元気よく準備体操を終えると,1対1が始まりました。「〇〇君,良い動き!」「絶対にすべらない!」先生のアドバイスで,一人ひとりの動きがさらに良くなります。 「今日のめあては,3対3でトライできる作戦を立てようです。どうするといいかな。」子どもたちは,ホワイトボードを使って,作戦を立てます。「ここにボールが来たら,後ろにいる人にパスして,向こう側へ走ろう。」色々な作戦を考えていました。 いよいよゲームです。なかなか作戦通りにはいきません。でも,お互いに声を掛けあいながら,ゴールを目指します。相手を大切にした声かけが増えるときです。 次のゲームでも,色々な作戦を立てて,お互いに声を掛けあいながら,ゴールを目指しましょう。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |