最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:19 総数:502000 |
7月11日 朝傘をさしての登校です。 「靴下まで濡れたよ。」「びちょ。びちょ。」 雨の朝は,大変です。 6年生の靴とかさは,美しく整頓されていました。 5年生も,落ち着いて朝読書をしていました。 さすが,彩が丘小学校のリーダーです。 その姿に,「自分たちで楽しい学校生活を創っていく」という想いを感じました。 頼もしい一日の始まりです。 7月9日 朝あさがおに水やりをしている1年生が, 「見て。大変。あさがおが・・・。」と 悲しそうな顔。よく見ると,葉に虫食いの跡があります。でも, 「見て。こんなに小さなばったがいるよ。食べたのかなあ。」と 掌のばったを大事そうに見せてくれます。 学校生活では,様々な場面で,毎日,たくさんの発見をしています。 夏休みまで,2週間となりました。より充実した学校生活になりそうです。 三和中学校 3年生 職場体験学習この3日間で, * 日常生活が,社会の多くの人々によって支えられていることを知る。 * 体験を通して,自分の将来や進路について考え,その実現に向けて努力していこうとする態度を養う。 をめあてに学習しました。 本校での様々な体験を通して, * 自分から進んですることが出来るようになりました。 * 自分の夢が一歩前進しました。 * 中学校生活においても,先生の仕事の裏側についても考えていきたいです。 等を学びましたと発表していました。 子どもたちに優しく接し,しっかりと仲良くなる姿に 3日間の職場体験学習を自分たち自身で,有意義なものにしたと思いました。 彩が丘っ子に,素敵な中学生の姿を見せてくれて,ありがとうございました。 一人一人の将来がより充実することを彩が丘っ子のみんなで願っています。 7月1日今日も,地域の方々や保護者の方々に見守られ,安全に登校することが出来ています。 ありがとうございます。 夏休みまで,あと3週間となりました。 花壇のひまわりの蕾が膨らみ,5年生が植えた稲も,順調に生長しています。 一人一人の子どもたちにしっかりと向き合い,子どもたちとより充実した学校生活を送っていきたいと思います。 6月28日 2年1組 算数科授業の最初に,金本先生から, 「みなさんには,『ものさしにんていしょう』を目指して,3つの課題を解決してください。」 と 言われ,やる気満々です。 1つ目の課題。長さを比べる活動では,何を使うと分かりやすいかなあと考えました。実際に,消しごむを使ったり,紙テープを使ったりして,測りました。 みんなで分かったことを話し合い, 「長さは,同じ物で測らないといけないね。」 と まとめました。 『ものさしにんていしょう』を目指して,残りの2つの課題も決しましょう。 6月27日 6年2組 言語数理運用科「先生が好きな食べ物は何だと思う?」「広島の名物だよ。」 先生と子どもたちとのクイズから始まりました。 「お好み焼きの店が1番多い都道府県はどこでしょうか?」の質問に, 「広島県です。広島名物だからです。」と 自信満々に答えます。でも,資料を見ると,なんと5位。 「おかしい。なんで。」 この問いから,授業の始まりです。店の数のグラフと人口のグラフから読み取り,考えるのです。 「なるほど。1万人あたりの店の数は,広島が一番なんだ。」と 分かり,やっぱり広島の名物だと満足顔です。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月26日 1年1組 道徳井原先生の 「さっき,雨の詩を読みましたね。雨は好きですか?」 という言葉から始まった授業。「雨ふり」のお話は,絵を見せながら,進んでいきます。子どもたちはお話の世界に引き込まれ,主人公:ぴょんくんになりきっています。 最後に,先生から, 「はっとした ぴょんくんは,こんたくんになんと言ったでしょう。」 と聞かれました。 一人一人がしっかりと自分の考えをプリントに書き,発表します。 井原先生がこんたくんになり,子どもたちがぴょんくんになって,劇もしました。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月25日 5年1組 算数科今日のめあては,「色々な小数の筆算が解けるようになろう。」です。 矢川先生と小数のわり算をするときの3つのポイントを振り返りました。その後,練習問題をやりました。2問すると,先生が, 「このパターンの問題に名前をつけるとすると・・・。」 と 聞かれます。聞かれる度に,子どもたちは,これまでの問題と比べます。そして,違うところに注目して,名前をつけるのです。 「商が,0.〜になり,0をつけ足すパターン。」 と 面白い名前がつきます。 計算の仕方に名前をつける,楽しい学習の始まりです。 名前をつけて計算をすると,簡単にできるようです。 これからも,楽しく学習を積み重ねていきましょう。 6月25日 4年1組 算数科今日のめあては,「どんな四角形がつくれるか,直線の交わり方に目をつけて調べよう。」です。 「クイズをするよ。四角形は,どこにあるかな?」 テレビを使った,定房先生からのクイズから始まりました。 「あった。あった。」 見つけた嬉しさで,思わず声が出ます。色々な所に,四角形を見つけ,どんどんと手が上がります。 楽しい学習の始まりです。 点と点を直線で繋ぎながら,四角形を描いていきます。色々な四角形を描いたので,発見しました。2本の直線が交わるとき,直角のときと,そうでないときがあることを。そして,「垂直」と言う新しい言葉を知りました。 これからも,色々な発見をして,知識を増やしていきましょう。 6月24日 朝「梅雨入りはいつかな?」 と思いますが,なかなか梅雨入りにはならないですね。 今日も,保護者や地域の皆様に見守られ,子どもたちは元気に登校することができました。ありがとうございます。 「あさがおが,すごく大きくなってるよ。見て。ここ。」 つるが伸びているので,嬉しいばかりです。 「ここ見て。くものすがあるよ。」 1年生が水やりをしていると,発見することがたくさんあり,会話が弾みます。 楽しい学校生活のスタートです。 本日は高学年・なかよし学級の参観・懇談会を行います。
年間9回の参観・懇談会です。
本日は,高学年・なかよし学級の参観・懇談会を行います。 学級懇談会は,4月・6月・10月・2月の4回です。 6月は,新しい学年が始まって約2か月の学級の様子をお話します。 授業参観と懇談会,合わせてご参加ください。 授業参観は,14時5分より始まります。 第1回 校内授業研究
6月20日(木) 第1回校内研究授業を行いました。
5時間目に,3年1組 一野信也 先生が国語科「物語のしかけをさがそう『ゆうすげ村の小さな旅館』」の授業を行いました。 今日のめあては, 「見つけたしかけの理由を考えよう。」 です。 子どもたちは,「ゆうすげ村の小さな旅館」で見つけた「しかけ」をキーワードに,「車のいろは空のいろ 白いぼうし」の「白いぼうし」を読んで,しかけを見つけました。 まず,自分で。 次に,グループで。 そして,学級全体で。 「しかけは,なの花よこ町。理由は,ちょうちょがとんできそうだから。」 「しかけは,しかくいたてもの。理由は,人なら家と言うから。」 色々な場面で,女の子がちょうちょと思えるしかけを見つけていきます。 しかけを見つけながら読むと,物語がもっとおもしろく読めますね。 最後に,振り返りをしました。 「○○さんの意見を聞いて,納得しました。」 友達と学び合うと,自分の考えに自信を持ったり,新しい考えが見つかったりします。 授業の後,講師として,広島市立宇品小学校 指導教諭 永島恵美先生をお迎えし,研究協議会を行いました。 子どもとに付けたい力を明確にし,学びが深まる授業づくりを目指します。 6月19日 2年2組 算数科今日のめあては,「けい算のしかたをくふうしよう。」です。 「千について,説明できる人?」 と言う,富田先生の問いから始まりました。 「千は,百が10こです。」 10や100のまとまりを意識して,50+70の計算の仕方を考えました。 隣の人と話し合ったり,クラスで話し合ったり。 簡単に計算ができる秘密を見つけ,計算名人を目指しましょう。 6月19日 合唱クラブ今日は,NHK全国学校音楽コンクールで歌う歌をレコーディングしました。 心地の良い緊張感の中での合唱となりました。 毎朝の練習の積み重ねで,美しい歌声で,レコーディングができました。 これから頑張る目標も見え,素敵な朝になりました。 平賀先生,ありがとうございました。 6月18日 音楽科今日は,6年1組です。 いつものように,発声練習から始まりました。 最初は,平和集会で歌う「夾竹桃の子守歌」です。 藤原先生が, 「ブレスして。」「音を絞って。」「終わる感じで。」 と 声をかけられる度に,歌声の響きが良くなっていきます。 今日のめあては,「旋律の動きや重なりを聞き合って演奏しよう。」です。 「マルセリーノの歌」をリコーダーや鍵盤ハーモニカで演奏し,旋律について学習していきます。 6月18日 6年1組 社会科今日のめあては,「武士のくらしの様子と貴族のくらしの様子を比べ,武士のくらしに関心をもち,学習問題を作ろう。」です。 最初に,これまでに学習した「貴族のくらし」について,復習しました。 その後,「貴族の館の資料」と「武士の館の資料」が掲示されました。 「二つの資料を比べ,衣・食・住に分けて,武士の視点でまとめて書こう。」 村本先生からの問いに,ペアで,じっくりと学び合いました。 最後に,班になって,学習問題を考えました。 これから,自分たちが考えた学習問題を解決するために,様々な資料から,学んでいきましょう。 6月18日 合唱クラブ合唱クラブの練習があります。 今日は,強弱。 藤原先生から, 「ピアノは,1。メゾピアノは,2。」 と 指示があり,もう一度歌います。 これまでとは,違う歌声になり,よりハーモニーを感じました。 さすが,彩が丘っ子です。 音楽室から,美しい歌声が響き渡ります。 本日は低学年の参観・懇談会を行います。
年間9回の参観・懇談会です。
本日は,低学年の参観・懇談会を行います。 学級懇談会は,4月・6月・10月・2月の4回です。 6月は,新しい学年が始まって約2か月の学級の様子をお話します。 授業参観と懇談会,合わせてご参加ください。 授業参観は,14時5分より始まります。 合唱クラブ合唱クラブの朝練習が今日も始まりました。 本年度も,合唱クラブは,「NHK全国学校音楽コンクール」に参加するため, 課題曲「わたしは こねこ」 自由曲「きっと ほんとは みんな」 の練習を重ねています。 今日から,3日間(6月12日・6月19日・7月3日),本校の卒業生の平賀日奈子さんがこれまでと同様にピアノ伴奏者として,練習に参加し,藤原先生とともに,指導をしてくださいます。 ありがとうございます。 初めて,藤原先生の指揮で,平賀先生のピアノ伴奏に合わせた歌声。 どの子も伸び伸びと歌い,とても楽しそうです。 美しい歌声が校内に響き渡りました。 気持ちの良い学校生活の始まりです。 笑顔がいっぱい!! 2今年のテーマは,「宇宙」 遊び・工作コーナーには,様々な宇宙がありました。 このまつりのために,準備等していただいた児童館の方々,母親クラブの方々,地域の方々,本当に ありがとうござました。 子どもたちとともに,この体験を活かし,より豊かな学校生活につなげていきます。 これからも,どうぞよろしくお願いいたします。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |