最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:81 総数:501925 |
三和中学校区 里帰り交流学習 4
中学生は,最初は緊張した姿がみられましたが,時間がたつにつれてどこの教室でも,中学生と小学生の楽しく交流姿が見られました。お互いのプラスになるようこれからも続くことを願います。
三和中学校区 里帰り交流学習 3
中学生は,交流が終わった後,体育館で終わりの会を行いました。そこで中学生が感想を発表してくれました。
(中学生の感想から) ○ 笑顔で交流することを目標にしていたが,それができて良かったです。 ○ 小学生のみんなが頑張っている姿を見ることができて良かったです。 ○ 休憩時間も一緒に遊ぶことができて嬉しかったです。 ○ 授業中に楽しく勉強している姿をみることができて嬉しかったです。 ○ もう一回来たいと思いました。 三和中学校区 里帰り交流学習 2
(目的)
1 出身小学校を訪問し,異年齢交流を行うことで人間関係を育む。 2 小学生にとっては,学習で交流することで,中学生を身近に感じるとともに,学んだり,ほめられたり,支援されたりすることにより自己肯定感の高揚につながる場とする。3 中学生にとっては,交流活動を通して,他者への共感性を培ったり人を思いやったりする心を育む場とする。 三和中学校区里帰り交流学習 1
今年でこの里帰り交流学習も5年目になりました。毎年中学2年生が出身小学校に戻って,学習での交流や地域清掃活動をしています。今年は,天候の影響で地域清掃活動はできませんでしたが,朝から3時間,各教室に入って授業のお手伝いを通して交流をもちました。
彩が丘・遥花 新通学路開通式 3今日のセレモニーにご出席いただいた方々に11の候補から投票して決定していただきました。彩が丘の「彩」と遥花の「花」を使った名前に票が多く集まりました。その結果,5年1組の花嶋優君が考えてくれた「彩花道」になりましたが,地域の皆様から「道」を「ロード」と読んだら良いのではという意見をいただき,「彩花(あやか)ロード」と名付けることになりました。小学校の子ども達と地域の皆様がともに名前をつけることができました。 彩が丘・遥花 新通学路開通式 21年2組 校内研究授業 国語単元名は,「どうやってみをまもるのかな」です。今日の時間のねらいは,「自分がみつけた身を守る動物を,昆虫博士になって,お友達に紹介しよう」です。教科書教材で学習したことを活用して,自分が選んだ昆虫の特徴と身を守るための方法を読み取り,プリントにまとめたものを紹介する学習活動です。 彩が丘小学校の図書館には,昨年度の1年生が学習で残した成果物があるので,それを子ども達に見せて見通しと意欲をもたせていました。まだ,平仮名の学習が終わって間もない子ども達に,絵本の情報をどのように提示して,どのように読み取らせるかということは,とても難しい面もありますが,これまでの学習の活用ということで,頑張って取り組んでいました。 図書委員会の読み聞かせ七夕かざり(図書ボランティア)1年6年 折り鶴での交流1年1組 「すなばであそぼう」4年2組 校内研究授業 社会科角田先生が日頃から言われている「授業をつくりながら学級をつくる(学びの場をつくる)」を目指して,これからも取組を進めていきたいと思っております。 4年2組 校内研究授業 社会科授業後の協議会では,教員がグループを決めて見取ったことをもとに,図書資料の準備の仕方,子どもが読み取った情報のまとめ方,まとめた情報のグループ化について意見が出されました。読み取ったことをまとめて「書く」という作業については個人差も大きく,これからの課題になると思います。 今回の協議した内容がみんなの教育実践につながっていくことを願っています。 4年2組 校内研究授業 社会科今回の単元名は,「けんこうなくらしを守る」で,わたしたちのくらしとごみについての学習です。 広島市のごみ処理について,実際に見学や図書資料をもとに調べ学習を通して,最終的内は,ごみ処理やごみの減量化に向けて自分も地域社会の一員としてできることを考えをもち,協力しようとする気持ちを育てることがねらいです。 3年生 浮く泳ぐ運動け伸び→バタ足→面かぶりクロールの順番で学習していきます。3年生は,面かぶりクロールで,10メートルくらい進めることができれば良いのではないでしょうか。 今日は,連続ボビングと,け伸びの学習をしていました。 1年生水遊びの学習今日の授業でも,壁をもって顔をつける・壁をもって浮く・輪をくぐる等色々な方法で水に慣れる遊びをしていました。顔を水につけることに抵抗のある子ども達も今年の夏でできるようになればよいなと思います。 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |