![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:61 総数:496492 |
今年もにわとりかあさんの読み聞かせが始まりました!![]() ![]() 朝の読み聞かせの他に,低学年対象の「お話会」を年に2回,6年生の卒業をお祝いする「お話会」年1回していただいています。 写真は,今年度6年生に読み聞かせをしていただく近藤さんです。 3年・4年の掲示板![]() ![]() 学年掲示板から![]() ![]() 写真は,5年と6年の掲示板の様子です。 今年度1回目の避難訓練![]() ![]() ![]() 教頭先生の放送から時間を計り始めました。4分39秒で,全員がそろい教頭先生から私に最後の児童数の報告がありました。短い時間で避難できたこともさることながら,クラス毎に並んで避難するときの態度がどの学年も素晴らしかったです。おしゃべりをする児童もおらず,きびきびと行動できていたからです。 訓練終了後,校舎に帰って行くときも静かに移動できていたことは,彩が丘小の今の子ども達の落ち着いた様子を表しているのだと思います。今年度転勤してこられた教頭先生も驚いていました。 文部科学大臣表彰(2)![]() ![]() この賞は,学校だけの力でなしえたものではなく,これまで協力いただいた,保護者・地域の皆様・卒業生・にわとりかあさん・図書ボランティアの皆様のお力添えがあったからこそだと思っています。また,授業づくりに向けて,教育委員会,教育センターの先生方のご指導があったから公開授業が自信をもって行うことができました。 文部科学大臣表彰を受けることを目的にして子どもの読書活動を推進してきたわけではありませんが,今回の受賞を励みに,これからも子ども達の読書活動を充実させていくために,子どもたちの読書量,読書の質を高め,読書の幅を広げていくために教職員一同努力していこうと思っております。授業研究においても積極的にを進めて,子ども達に思考力・判断力・表現力・活用力をつけていきたいと考えています。 これからも皆様のご協力ご支援をいただきますようよろしくお願いいたします。 文部科学大臣表彰(1)![]() ![]() (当日の日程) 1 開会 2 国歌斉唱 3 主催者挨拶 文部科学大臣 下村博文代理 文部科学政務官 義家弘介様 4 来賓挨拶 5 文部科学大臣表彰 優秀実践校2校,優秀実践図書館1館,優秀実践団体・個人1団体が代表で表彰を受けました。 6 基調講演 講師:島田洋七 「子どもの頃の読書は,豊かな人生の第1歩」 基調講演が終了後,文部科学省政務次官より,小学校70校,中学校29校,高校34校,特別支援学校4校 合計137校が順番にステージで表彰を受けました。 全学年「シラバス」の配布![]() 家庭訪問がはじまりました
本日から家庭訪問が始まりました。保護者のみなさんは,お忙しい折に時間をとっていただき感謝しております。学校としては,一人一人の児童を理解する上で意義深いと考えています。特に配慮を要することや家庭教育についてなどわずかな時間ですが,担任に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
できれば子どもさんは同席ではなく,大人同士でのお話をお願いします。 「彩小スクールナビ」21ページより 「彩小スクールナビ」は先日配布いたしましたが、本校の教育のついての考え方や内容についてご説明するものです。PTA総会までにご一読いただくとうれしいです。 帯タイム(2)5・6年![]() ![]() ![]() 写真は5年生の英語の帯タイムと6年生の国語の帯タイムです。 帯タイム13:45〜14:00(1)![]() ![]() ![]() 1〜4年生は、1週間で国語と算数を2回ずつ行います。国語は、各学年で年間計画を作成しています。それに基づいて実施しています。特に国語は、授業の中でつける力の1つで活用力につながるスキル学習を行います。算数は、反復練習の必要な学習を学年で相談しながら進めています。 写真は、1年生と2年生のクラスで撮影したものです。今日は算数を行っていました。15分の中で、答え合わせまで行います。 5年国語の朗読会![]() ![]() ![]() 「だいじょうぶ だいじょうぶ」の読み取りの学習した後、昨日今日の2時間で朗読の学習をして発表会をしていました。 めあては「くふうして朗読しよう」です。3人組でお互いの読むのを聞き、アドバイスし合い、それをもとに自分が気をつけるところを「決意」としてノートの書いていました。 今日はその「決意」をもとに3人組で朗読の練習をして発表会をしていました。練習後、前に出て読む姿も立派なのですが、それよりもっとすごいと思ったことがあります。 それは、聞いている他の子どもたちが、聞き終わった後、瀧口先生から指名されると、みんな友達の良さを具体的に答えているからです。言葉にして良さを伝えることができるのは素晴らしいと思います。 だから朗読を聞いている姿からも真剣さが伝わってきました。 彩小スクールナビの発刊![]() 学校行事になると多くの保護者の皆さんが忙しい時間を割いて、我が子の様子を見に来てくださっています。最近はが父親や祖父・祖母などの参観も見られ、参観者は多くなっているような気がします。昔も今も我が子を思う気持ちに変わりないのだと感じます。 学校も学校を保護者・地域に開き、授業改善や学校評価などが導入され、教職員もより一層教育に励んでいます。 学校も家庭も努力して子ども達を育てているわけですが、もう一つ効果が上がらないのは努力している方向が同じ向きを向いていないからかもしれません。時代や社会が変化し、価値の多様化が生まれ、それを尊重するあまり、互いに遠慮しているのではないでしょうか。 学校としての考えや思いが十分伝われば、もっと連携が進みます。子どもは学校で担任の先生にも言われ、家庭でも同じことを言われれば納得します。反対に、学校と家庭とが違うことを子どもに求めれば、どうしたらいいのか分からなくなります。 同じように学校内でも先生によって指導が違うことは、保護者の信頼も得られないと思います。そこで、できるだけ意識統一して学校としての考えをしっかり持ち、保護者の皆様と連携したいと考えています。 昨年度から「彩小スクールナビ」を配布して、学校の考えをきちんとお知らせすることから始めてきました。その上で、保護者や地域の方々のご意見や思いをお聞きすることが大切であると考えています。 平成25年度に向けて、三話中学校区の中で相談したり校内で検討を重ねてきたりして「彩小スクールナビ」改訂版を作成して、本日お配りします。彩が丘小学校での学びが保護者連携のもとで最大の教育効果を発揮することを願います。この取組をご理解いただき、ご意見をいただければ幸いです。 なお、今年度より「保存版」としますので、新しい物が配られるまではご活用ください。 文字の学習 6年![]() ![]() ![]() 1 ドリルを使って、音読み訓読みを声に出して読む。 2 習う漢字を使った文章を読む。(意味の分からない言葉は辞書で引く) 3 画数の確認と部首の確認。 4 書き順を空書きする。 5 鉛筆を持たずに指書きをする。 5 その後、鉛筆を持ってドリルに書き込んでいく。 6 残りの時間は何度も書いて覚える。 だいたい1回に5文字程度学習するようです。6年生になるとずいぶん学習方法も変わってきますが、子どもたちはみんなそろえて頑張っていました。 2年生の給食指導 (2)![]() ![]() 入学したての1年生も来週から給食開始です。最初は6年生に配膳してもらい,食べるだけで精一杯だと思います。食べることも指導です。 前期の間に給食センターの栄養士の皆さんにも来ていただき,食育の授業をしていただきます。 2年生の給食指導![]() ![]() ![]() 1年生の下校指導 (1)![]() ![]() 彩が丘小の花壇![]() ![]() ![]() 年間を通じて,花が絶えない素晴らしい花壇だと思います。私は,いろいろな種類のあじさいが咲く梅雨どきを楽しみにしています。また,栽培委員会の子どもたちも年間を通じて活動しています。学校行事でこられた時は,花壇で足を止めてご覧になってください。 学級開き![]() ![]() ![]() 子どもたちからは,新しいクラスを喜ぶ声をよく聞くのですが,「前の先生の方がよかった」という言葉をまれに聞くことがあります。これから絆を紡いでいくわけですから,そんな言葉をお子さんから聞いた時は,同調するのではなくお子さんの気持ちを後押しして「頑張るぞ」って気持ちにしてあげてください。 もちろん不安になったり疑問に思うことがある時は,遠慮なく担任までご連絡ください。 1年生の学習 2![]() ![]() ![]() 昨日1年生が下校した後,下駄箱をみるときれいに上靴がそろっていましたが,2年生の担任が「1年生と同じようにできたらいいね」って話したら,今日は2年生の上靴もきれいにそろっていました。なんと素直なことか・・・。すぐ行動に移せるって素晴らしいですね。 使ったものはもとの場所へ![]() |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |