最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:19 総数:502002 |
参観日 6年生6年2組は,英語で,めあては「なりたい職業をたずねたり答えたりしよう」です。AIEの山田先生と担任の中田先生のチームティーチングで行いました。小学校の英語は,書くことはしませんが,小学校で学んだ英語が中学校につながることを期待しています。 参観日 5年生次に,食塩,ミョウバン,片栗粉が,水に溶けるかどうかを予想して,実験で確かめました。実験を通して科学的な認識をしてくれたと思います。 5年2組は,算数で割合とグラフの学習でした。めあては「自分の生活に生かせる割合の問題をとこう」です。2つの場面を問題にして提示されたものを解くことを通して,割合の求め方を学ぶ学習です。途中分からなくなった子ども達にはヒントカードが用意されていましたね。 割合の問題は,小学校の算数では難しい内容ではありますが,理解を深めて中学校につなげていって欲しいと思います。 参観日 1年生お手伝いの計画をたて,実際におうちでやってみて,その時の様子や大変さを絵と文にして発表していました。おうちの方々の大変さを学んだのではないでしょうか。 この学習が契機になって,おうちのお仕事として根付いていくといいですね。 参観日 3年2組机の上には,不必要な物はなく,学習に集中できる環境ですね。 参観日 3年1組この授業で学習したことは,彩の森ふれあいまつりの発表につながっていくのでしょうか? 参観日 2年生大きくなった自分のことを色々なジャンルで調べたり聞き取りしながら,まとめていきます。今日は,自分のできるようになったことの発表でした。 完成したら,子ども達にとってきっと良い思い出にもなり宝物になると思います。 図書委員会 読み聞かせ文集ひろしま第60集
本年度の「文集ひろしま」の掲載作品と優秀作品について学校に連絡がとどきました。掲載作品は,文章全部と名前が,優秀作品は,題名と名前が載ります。本校関係分は以下の通りです。
お子さんが申し込み用紙を持って帰っていると思います。申し込まれる方は期日までにお願いします。 (掲載作品) 1年 「たんぼとすずめ」 吉川 広大 2年 「ミニお母さんになったよ」 松島 実佑 4年 「虫ずもう」 花嶋 優 4年 「わたしのお母さん」 花畑 諒佳 5年 「委員会で学べること」 大竹 理子 6年 「苦手」が「得意」に 向井 晴香 (優秀作品) 1年 「がんばったこと」 島津 純聖 1年 「おつきみのよる」 平井 悠翔 1年 「おしえてもらった」 山本 航介 1年 「がんばったうんどうかい」 西垣 瑞輝 2年 「せんたくもの」 大森 花 2年 「はてけのてつだい」 竹内 駿輔 2年 「うんていできたよ」 島津 純葉 2年 「たけうま のった」 花嶋 杏菜 4年 「フットで学んだ大切なこと」 堂河内ひなた 4年 「大切なフットベースボール」 岡戸 柚奈 4年 「夏休みに」 河上 凜 5年 「25mの喜び」 菊崎 希海 5年 「おきょうが好きになったわけ」伊藤 心水 6年 「やればできる」 熊谷 雄太 6年 「自分から」 小川 真朋 6年 「努力することのすばらしさ」 富永 広輝 6年 「勇気を出せば」 花畑 沙綾 6年 「挑戦する心」 折出 空仁 6年 「時間の有効活用」 水野 裕善 6年 「勇気は大切」 千葉 梨帆 6年 「友達の優しさを見習う」 金谷 栞歩 平成25年度 文部科学大臣優秀教職員表彰受賞本人の音楽における指導や図書館教育への貢献がが認められたものと思っております。ご推薦いただいた教育委員会の皆様にも感謝申しあげます。 26年度に向かって 4年生
4年生は,26年度の運動会に向かって組み体操の練習が始まりました。V字バランス,首倒立,十字バランス,ブリッジ,倒立などの1人技や肩車,サボテンなどの2人技の練習が始まりました。今日の5時間目は,体育館で肩車の練習をしていました。あげる人とあげられる人のペアを作るのも大変ですが,みんな真剣に取り組んでしました。
1人技は,ご家庭でも練習することがあると思いますが,励ましの声をかけてあげてください。 みのらせよう 給食の木
1月7日から1月31日までの間に,できるだけ残食を減らそうという取組を,五日市北給食センターから配食されている学校で取り組んでいます。
今のところ,残食が6人分より少ない時につけられる赤色の実ばかりです。最後まで赤色になることを願って・・・。月末の残食率の数値が楽しみです。 1・2年生おもちゃまつり三和中学校区校長会授業については,どこのクラスも落ち着いて取り組んでいる様子が分かりました。 1年1組事前研究授業 2最後の発表では,友達の発表を聞いても,自分が調べた乗り物のことではないので,理解しにくく,役目に合った工夫なのかを判断するのは難しかったかもしれません。 来週の1年2組の研究授業では,どのように改善されていくのかを楽しみにしています。 1年1組事前研究授業 1単元の流れは, 一次で学習の見通しをもつ 二次で教科書の教材でつけたい力をつける 三次でつけた力を活用するになっています。 今日の授業は,三次の10時間目の授業を行っていました。今日の授業の目標は,乗り物の本を読み,教科書にはない乗り物をグループで選び,乗り物の役目に合った工夫を説明カードにかくことができるようになることでした。 グループごとに選んだ乗り物の本を読んで,1人学びでは,役目に合った工夫を見つけそれを説明する言葉を考えてプリントの書いていました。その後,発表の中で,乗り物の役目にあった工夫の説明になっているかを聞きました。 とんど祭6とんど祭り5とんど祭り4とんど祭り3とんど祭り2 |
広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1 TEL:082-928-1239 |