最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:78
総数:494633

学校朝会〜東日本大震災弔意

画像1画像2
今日で、2周年を迎える東日本大震災です。
学校朝会で校長講話のあと、全員で黙祷をしました。

《校長講話の内容》
彩が丘小学校のよい子のみなさん。おはようございます。
みなさんで新しい月曜日を迎えることができました。
今日は3月11日、2年前、日本に大変なことが起きました。
何が起きたか知っていますか。
東日本大震災です。
ちょうど今から2年前の2011年3月11日午後2時46分、東北地方太平洋沖でマグニチュード9の巨大地震が発生したのです。
それは、日本における気象庁観測史上最大の地震でした。
その地震により発生した巨大津波が襲来し、各地に甚大な損害をもたらしました。
3階建てのビルがありますね。(写真を見せる)
その屋上までも津波が通ったのでしょう。無惨な状態になっています。
特に、岩手県・宮城県・福島県のリアス式海岸といわれる美しい海岸沿いの町が津波により壊滅状態になりました。
死者は15,881人。行方不明者は2,688人。
震災の犠牲となられた多くの方々のご冥福を祈り、1分間の黙祷を捧げたいと思います。

=黙祷=

静かに目をあけましょう。
2年前で命が絶たれた人がたくさんいるのです。
続くはずの命が絶たれたのです。
みなさんの自分の命、家族から受け継いだ大切な命です。
また、自分の命は次の命をつなぐ命でもあります。
自分の命を大切にしなければなりません。
もちろん人の命も傷つけるようなことがあってはいけません。
お互いがお互いを大切にし会わなければなりません。
今日は、命についてしっかり考える日にしましょう。

人の為に謀りて忠ならざるか。朋友と交わりて信ならざるか。
皆さんが暗唱している論語です。
校長先生はとっても大切だと思います。
人の為に謀りて忠ならざるか。とは、
「こまっている人をたすけてあげたか。」という意味です。
朋友と交わりて信ならざるか。
「お友だちとのやくそくはまもれたか。」という意味です。

私たちが人のためにできること、しなくちゃいけないこと、
私たちが自分自身のためにできること、しなくちゃいけないこと、
毎日を振り返りながら、しっかりやっていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 ワックスがけ 
3/18 6年給食終了 6年あゆみ渡し

学校だより

彩の森図書館にようこそ

緊急時の対応について

アクセスマップ

第55回広島県学校図書館教育研究大会

彩小スクールナビ

学びのすすめ

ふれあい相談日と相談窓口について

広島市立彩が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区河内南二丁目10-1
TEL:082-928-1239