![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:198 総数:406023 |
部活動風景
一球一球丁寧にキャッチボールに取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 部活動風景
美しいフォームで走っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
避難訓練が行われました。緊急放送を聞いて、教室に避難し施錠して外部からの侵入者を封じる練習をしました。訓練終了後、点呼して全員の安全を職員室前に報告しています。緊急時冷静に落ち着いて迅速で的確な避難行動ができるように訓練しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃活動
清掃活動をがんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
盲導犬について英語で議論しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
QRコードを読み込んで動画視聴しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ドリルパークの練習問題にチャレンジしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校風景
初夏のような陽気の中、元気に遊んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
今日の献立です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
給食当番が大活躍しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
エプロン姿が素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立
今日の献立です。栄養バランスが大切です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
学力向上に向けて努力してます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ペアワークで対話的に学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
個別最適な学びに挑戦しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ドリルパークで学びを深めています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
教科書のQRコードから動画視聴で学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
ペアワークで英会話練習をしています。盲導犬について話し合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「銀メダルから得たもの」を教材にして、「より高い目標をめざして」「希望と勇気」「克己と強い意志」を主題にした「特別の教科道徳」を実施しました。「より高い目標を設定し、その実現のために努力や希望、勇気の必要性を理解するとともに、困難や失敗を乗り越えてやり遂げようとする実践意欲を高める」がねらいの道徳授業でした。人間としてよりよく生きるためには、目標や希望が重要です。しかしその実現は容易ではありません。より高い目標に向かって、困難や失敗を教訓として受け止め、希望を持ち、困難を克服する勇気が必要です。さらに努力をし続ける重要性について考えました。困難に負けず、勇気をもって課題を克服する実践意欲を育成することが重要です。意見交流を通して、多面的多角的に深く考えていました。「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景
「挨拶は言葉のスキンシップ」を題材にして、「心を形に」「礼儀」を主題にした「特別の教科道徳」の授業に取り組みました。「心と形がひとつになった礼儀や作法の意義に気づき、相手を尊重する心を込めて、形に表していこうとする態度を養う」がねらいの道徳授業でした。私たちは日常生活の様々な場面で、人と挨拶を交わしています。挨拶は相手の心を和ませ、人間関係を円滑にします。礼儀の根底は相手を尊敬する気持ちであり、相手を思いやる心が態度や言葉として形になったものです。人間は心の部分を忘れ、形のみに囚われてしまいがちです。自らの行動を顧みながら、礼儀の大切さを再認識したいものです。礼の秒数や角度にこだわるのではなく、形式的なことにこだわり過ぎず、自然体で相手を尊敬し、尊重し、リスペクトする心の部分を大切にして、自然な礼儀作法を実践しましょう。過度の礼儀作法を相手に強制するのもよくありません。相手を尊重する心が育てば、学校内に存在するいじめ、いやがらせ、からかい、ハラスメント、虐待などを根絶することができます。道徳心、公徳心、公共の精神を育成することが実現すれば、相手に迷惑をかけたり、相手をいやな気持にさせる言動を根絶することができます。学校、家庭、地域社会、関係機関が協力・協働・連携して、いじめのない、安心安全に生活できる共生社会を構築しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |