最新更新日:2024/06/03 | |
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授業風景
いよいよテスト本番です。実力を発揮しましょう。
授業風景
道徳心を育成することは重要です。自分事として多面的多角的に捉え、問題解決に向けて「考える道徳」「議論する道徳」に取り組んでいます。いじめ、虐待、いやがらせ、からかい、ハラスメント根絶は重要です。
学校風景
読書で知識を増やし「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
学習中に川のせせらぎの音を聴くことで、学習の集中力が向上する可能性が示されたと、芝浦工業大学研究グループが発表しました。研究者たちは、脳の活動を測定するヘッドバンドを装着し、情報処理能力を測定するテストを被験者に受けてもらう実験に取り組みました。川のせせらぎ音で集中力が増し、正答率が向上する傾向が見られた、ということです。個人の学習だけではなく、授業の最適化や日常の作業効率の向上に繋がる可能性がある、と語っています。テスト勉強にも効果があるかもしれませんね。 交通違反した人に交通反則切符青切符を交付し、反則金を科す制度が、自転車にも導入されます。有識者検討会の議論を踏まえて、道路交通法改正案をまとめ、通常国会に提出する予定です。スピードが出るタイプや電動アシスト自転車の普及で重大事故リスクが高まっています。ルールの周知や安全教育徹底が欠かせません。自転車専用レーン整備など環境づくりも喫緊の課題になっています。昨年春の道路交通法改正ではヘルメット着用が努力義務化されています。事故防止に向けて実効性ある運用が求められています。危険な走行をなくし、交通事故未然防止、交通安全教育に取り組むことが重要です。 情報通信技術ICTを実社会で有効活用するための「デジタルシティズンシップ教育」が注目されています。国GIGAスクール構想で1人1台デジタル端末が配備され、こどもにもデジタル機器は身近な存在になっています。学校現場では、リスク回避を主眼にした従来の「情報モラル教育」から転換を図り、積極活用する動きが主流になっています。島根県雲南市では2年前からこのデジタルシティズンシップ教育に全小中学校で取り組んでいます。子供たち自身が主体的にデジタル社会への向かい方を考える内容です。デジタルなしでは成り立たない社会の本格化を受けて注目が高まっています。ICTを使いこなし、よりよいデジタル社会を創る人材育成を目的としています。情報モラル教育はブレーキ、DC教育はハンドルとアクセルの使い方を学ぶことに例えられています。学びの変革が起きています。日本デジタルシティズンシップ教育研究会によると、欧米などでも当初は危険回避教育が中心だったものが、2010年代からは積極活用に変化したそうです。日本政府は22年、次期学習指導要領でこのDC教育を推進方針を示しています。「責任をもってテクノロジーを使いこなせる、よきデジタル市民育成が求められている」と強調しています。時代は正しく積極的に使いこなすための教育に転換しています。デジタル活用が進化しています。 学校風景
新聞購読で世の中の動きを読み取っています。
優秀な道徳教育に取り組む岐阜県内の小中学校を表彰する岐阜県道徳奨励賞表彰式が11日、開催されました。人権学習に積極的に取り組み、児童生徒の自他を認める心や自己肯定感の向上を図る取り組みを紹介し、道徳教育について理解を深める協議会が行われました。心の教育は大切です。 広島市は、性別による無意識の思い込みアンコンシャスバイアスをテーマにした啓発漫画を交流サイトSNSで配信しました。職業や性別に関する固定観念変革を促しています。社会課題をテーマにした若者が親しみやすいSNSと漫画を組み合わせた啓発活動が進化しています。ジェンダーフリーの考え方が広がっています。 1月1日に震度7を観測した能登半島地震は、石川県珠洲市付近を震源とするマグニチュード7.3相当のふたつの地震がわずか13秒差で発生したことによって、エネルギーが2倍の規模になった可能性があることが、京都大学防災研究所チームの解析で分かりました。政府の地震調査委員会も断層が連動したとの見方を示しており、今後の地震対策では連動を念頭に置いた被害想定が必要になりそうです。防災教育は大切です。 学校風景
今朝の気温は手元の温度計で2度でした。最高気温は16度前後になりそうです。全国的に春の陽気になる予報が出ています。全国各地で早咲きの桜、寒桜、河津桜、梅の花が見ごろを迎えているそうです。一歩一歩確実に春が近づいてきています。今日からは私立一般入試が始まります。本格的な受験シーズン到来です。今週は暖かくなる予報が出ています。例年積雪などで交通障害が心配される時期でもありますが、今年は安心して、受験会場に行くことができそうです。落ち着いて冷静に実力を発揮して見事合格してもらいたいものです。
校則とは、学校と教師が決定し、子供に守らせるもの、そんな既成概念を変革しようと、岐阜県の教員団体が校則見直しに生徒の意見を取り入れる仕組みを整備するよう求める要望書を教育委員会に提出しました。要望の背景には国が2023年に公表した「こども大綱」への教育現場の対応があります。「少子化社会対策大綱」「子供育成支援推進大綱」を一本化した新大綱では、校則の改定は「子供から意見を聴取したうえで定めるのが望ましい」と規定されています。「大人だけで決定すると、生徒にとって学校が過ごしづらい環境になる。一緒に議論しあう形で校則を改訂して欲しい」と語っています。ひとりひとり個人個人の人権や個性、思考、判断を尊重しあう新時代を迎えています。学校教育の変革改善が進化しています。 授業研究会
大学教授による指導助言および講演会がありました。最先端のAI技術やICT活用の授業についての最新情報、GIGAスクール構想の方向性、デジタル教科書の未来など、興味深いお話でした。有意義な協議会と研修会になりました。参加していただいた先生方、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
授業研究会
タイピング練習の成果などICT活用の授業について研究発表がありました。
授業研究会
特別支援の観点とICT活用の視点から、授業改善について熱心に協議しています。
授業研究会
少人数グループに分かれて、協議した内容を発表しています。
授業研究会
指導助言がありました。授業のめあての提示の仕方、主体的な学びの深め方、困っている生徒への支援の仕方などについてアドバイスがありました。各学校での授業改善の参考になる助言でした。
授業研究会
研究主題は「主体的に学び、協働して自らの課題を解決していく生徒の育成〜ICTを効果的に活用した授業づくり」でした。生徒の困り感を解消するための授業改善となっているか、特別支援教育の視点で、研究授業を実施しています。生徒と教材をつなぐためのICT活用となっているかどうか、研修しています。「確率」の単元でした。確率の意味を理解し、不確定な事象を考察する基礎的な力を身に付けるための授業でした。学習課題の解決に必要な活動として、グループやペアワークを活用しています。意見交流や対話を通して学びを深めています。学びを改善しようとする態度、多様な考えを認め、よりよく問題解決しようとする態度を養う授業です。樹形図や表を適切に使って、確率を求める方法を説明しています。ミライシードを活用して、視覚的に考えを深め、活発に意見交流をしています。数学的な思考力を育成することができました。研究授業に参加し協力してくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。
授業研究会
少人数グループに分かれて協働的に考えを深めています。アクティブに意見交流をしています。
授業研究会
あたりくじを引く確率の求め方を考察しています。
授業研究会
生徒が籤をひいています。
授業研究会
研究授業が始まりました。
今日の献立
今日の献立です。栄養バランスが大切です。
授業風景
来週はいよいよ私学入試が始まります。体調を万全に整えて本番テストに臨みましょう。
授業風景
今年度最後の定期試験が近づいてきました。成績アップが実現できれば、先生もうれしい、生徒もうれしい、保護者もうれしい、みんなが幸福な気持ちになれます。全員が相互にウィンウィンになれるように、悔いが残らないように努力しましょう。3連休中は心身ともにリラックスし、リフレッシュ、リカバリーを心がけ、体調管理健康管理に取り組むとともに、確実に試験対策の準備をして学力向上に取り組みましょう。4月からの新年度スタートにも役立ちます。
授業風景
試験週間が近づいてきました。テスト直前対策の勉強に取り組んでいます。
学校風景
読書で知識を増やし「思考力・判断力・表現力」を育成しています。
明智光秀が1571年に琵琶湖岸に築いた坂本城跡で、三の丸とみられる石垣と外堀跡が見つかり、大津市が7日発表しました。坂本城は「幻の城」と呼ばれており、滋賀県立大学城郭研究教授によると「これほどの石垣や遺構が見つかったのは奇跡的で、今後平面構造を考えるうえで基軸になる」と語っています。坂本城は織田信長が「比叡山焼き討ち」決行後、明智光秀に築城させた城です。歴史ロマンを感じます。 宮島工業高校建築科の生徒が、宮島の重要伝統的建造物群保存地区にある町家の模型を3Dプリンターで制作しました。観光客に町家の魅力を知ってもらおうと市が制作を打診し、学校として取り組み、宮島交流館で展示を始めています。町家は現在は大学の研究拠点になっている建物です。生徒は昨年夏から写真撮影や測量作業を重ねて、製図し設計プログラムを完成させました。写真データを専用ソフトに入力することで実物に近づけることができたそうです。今後は宮島歴史民俗資料館に移設する予定です。高校では生徒の技術向上を目的に町家の模型製作に取り組んできました。歴史ロマンを感じます。地元地域の魅力向上と情報発信に努力しています。 |
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |