![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:583 総数:409661 |
校内授業研究会「言語数理運用科」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回の授業内容は、「広島の食を守れ」という単元で、地産地消を題材にしています。写真やグラフの資料を読み取り、根拠を示して文章を組み立てることを目標にしました。 付箋を使い、班で資料を読み取り推論していく場面では、班での学び合いが積極的に行われていました。 授業の観点として4つのことに注目しました。 1.本時のねらいを明確にして授業が行われているか。 2.生徒の困り感を把握し、本時のねらいと結び付けて、学習意欲を引き出すことができるか。 3.生徒同士の学び合いができるような課題を準備しているか。 4.ICT機器を効果的に活用しているか。 授業後は生徒の学びを視点とし、4つの観点を協議しました。 良かったことは、 ◎ワークシートを工夫することで、困り感をもつ生徒もスモールステップを踏むことで 授業に参加することができていたこと。 ◎班内での声掛けや活動を通して、全員が話し合いながら活動できていたこと。 改善点は、 ●事実を結論に結び付けるための推論まで、1時内に学びが達成しなかったこと。 ●ICT活用を本時のねらいに沿って、効果的に活用できなかったため、生徒の思考を 限定させてしまったこと。 |
広島市立城山中学校
住所:広島県広島市佐伯区城山二丁目17-1 TEL:082-927-1780 |