最新更新日:2024/05/23
本日:count up69
昨日:75
総数:473018
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

図工の鑑賞

画像1画像2画像3
 1時間目に、「校内絵をかく会」で展示してある各学年の作品を鑑賞しました。ひまわり学級の子どもたちは、思ったことや感じたことがすぐに言葉で出てこないことがあります。そのため、それぞれの子どもが気に入った作品を教えてもらって、写真で撮っていきました。教室に帰ってから、大型テレビで絵を観ながら、ゆっくり自分の言葉でまとめていきました。

山登り5 〜ひまわり学級の子どもたちも〜

画像1
 ひまわり学級の子どもたちも、がんばって下山しています。急な坂道ですが、「大丈夫よ!」「がんばって!」と励まし合いながら、下山しています。

バランスマット

画像1画像2画像3
ひまわり学級の備品として、バランスマットを購入していただきました。自立活動の学習で、身体の動きを意識する運動を取り入れようと考えています。今日は、片足で立ったり、手押し相撲をしたりしました。初めてマットの上に乗った子どもたちは、バランスをとるのに四苦八苦していましたが、とても楽しそうでした。

パズルを作りました!

画像1画像2画像3
 木工の学習を兼ねて、パズル作りに取り組みました。下絵を描き、ニスを塗り、糸のこぎりで切って、ついに今日完成しました!子どもたちは、「私のやってみて!」と2人で交換して楽しんでいました。交流学級に持っていって、「わたしもできたんよ!やってみる?」と伝えるなど、関わりが生まれていました。今日持って帰って、お家の人にやってもらうことを楽しみにしていました。

ちょうちょ結びに挑戦!

画像1画像2画像3
 これまで、自立活動の時間に、ちょうちょ結びの練習を進めてきました。最初は、空間の把握が難しく、子どもたちも苦戦をしていました。しかし、根気強く取り組んでいくうちに一人で結べるようになりました。自信が出てきたようで、くつを置いておくと自主的に練習をしていました。

お芋の世話

画像1画像2画像3
 今日は、ひまわりタイムの時間に雑草を抜いて、お水をあげました。「ずいぶん、葉が大きくなったね!」「どうしたら、もっと大きくなるかなー。」と、お話しながらがんばりました。片付けも、協力しながらできました。

調理実習(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
 交流学級の友だちと調理実習をしました。何をすればよいか分からない時は、周りの子が優しく教えてくれました。おいしいサラダができて嬉しそうでした!

元気に!

画像1
 学校に帰って来ました。校長先生や教頭先生など、たくさんの人たちに言葉をかけてもらって、みんな喜んでいました。見送りをしてくれた交流学級の友だちにも、がんばったことを伝えて、元気にお家に帰りました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

今から・・

画像1
 閉校式が終わり、今から学校に帰ります。みんな、少し疲れたようですが、元気に帰りたいと思います。

ご褒美に!

画像1
 二日間、がんばったご褒美におやつを食べています。「オリエンテーリングしたかったなー・・」と、ちょっと残念そうでしたが、いい気分転換になったようです。

雨なので・・

画像1
 みんなで相談して、シャボン玉をすることにしました!他の学校の友だちと楽しく交流ができました。

掃除

画像1
 朝食をしっかり食べた後、掃除をしました。開校式の時に、センターの方が「来た時よりも美しく!」とお話をしてくださいました。使った部屋やトイレなどをピカピカにしました!

おはようございます!

画像1
 みんな、ぐっすりと眠ることができました。今は、洗面など身の回りのことを済ませて、シーツや、枕カバー、ふとんを片付けています。外は、あいにくの雨ですが、今日も1日がんばります!

楽しみにしていた・・

画像1
 食事の後、キャンドルサービスに参加しました。他の学校の友だちと楽しく歌や踊りをしました。第2部の司会も頑張って、みんなに大きな拍手をしてもらいました!

感謝を込めて

画像1
 お弁当箱の洗い方を学習しました。作ってくれたお母さんに「ありがとう!」の気持ちを込めて、がんばりました。

お風呂

画像1
 お風呂に入りました!「自分のことは自分でする!」の言葉通り、練習したことを思い出しながら、がんばりました。

無事に・・

画像1
 火がつきました!みんなで、マシュマロを、焼いて、チョコとクラッカーにはさんで食べました!みんな、大満足でした。

火おこし!

画像1
 火おこしに挑戦です!さぁ、火はつくのでしょうか・・子どもたちは、真剣そのものです。

薪割りに挑戦!

画像1
 薪割りに挑戦しました!昨年は大人と一緒に割りましたが、今年は子どもだけでがんばりました!

食後の運動

画像1
 昼食が終わり、体育館で風船遊びをしています。他校の友だちとを誘って、仲よく遊ぶことができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925