![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:94 総数:475592 |
11月30日 5年生 明日は校外学習!![]() ![]() 今日は,どのクラスも,校外学習に向けての最終確認を行いました。 「ディスクゴルフが楽しみ。」「グリーンオリエンテーリングは,どのように回ろうかな。」など,子ども達の期待感が伝わってきました。 明日は,いよいよ野外活動センターに出発します! 今日は,明日に備えて早く寝ましょう。そして,朝ごはんをしっかり食べましょう。 早寝,早起き,朝ごはん! 11月27日 5年生 体育科「マット運動」連続技![]() ![]() 「とび前転」「伸膝前転・伸膝後転」「開脚前転・開脚後転」「側方倒立回転」などから,3つの技を選び,チャレンジしました。 子ども達は,「大きく」「美しく」を意識しながら,マット運動に取り組み,終えることができました。 11月25日 5年生 校外学習に向けて![]() ![]() 学年のめあて「友達と協力し,絆を深めよう。」「自分で考えて安全に行動しよう。」「5分前集合完了。」に向かって,それぞれの班で相談し,めあてを決めることができました。 来週には,いよいよ楽しみにしていた校外学習です。 しっかり準備を進めていきたいと思います。 11月20日 5年生 理科「電流のはたらき」![]() ![]() 5年生 英語科 「What would you like ?」![]() ![]() 11月19日 体育科「鉄棒運動」
5年生の体育科では,「鉄棒運動」をしています。
「自分に適した課題の解決の仕方や技の組み合わせ方が工夫できる」という目標で取り組んでいます。どのクラスも,前方支持回転,後方支持回転,前方片膝かけ回転など,様々な技にチャレンジしています。 子ども達は,後方支持回転では「振り子のように勢いをつけると,回りやすいよ。」や,逆上がりでは「空を蹴るイメージで踏み切るといいよ。」など,友達に様々なアドバイスをしていました。 子ども達は,少しずつ難しい技ができるようになってきています。 ![]() ![]() 5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() ![]() ![]() 「人口密度」や「1aあたりの米のとれ具合」など,様々なデータについて,単位量あたりの大きさを用いて比較することで,論理的に比べる方法を身に付けている段階です。 数直線を用いて考えています。 5年生 国語科「固有種が教えてくれること」![]() ![]() 子ども達は,「資料が用いられていることで,文章が分かりやすくなっている。」と考え,資料の効果に気付くことができました。 他にも,「いらない資料がないか。」「資料がなかったらどうか。」という視点から考えることで,資料を効果的に用いながら,筆者が伝えたいことを伝えていることを理解しました。 今度は,これらの勉強を生かして,グラフや表を用いながら,「これからの社会」について自分の考えを書いていく予定です。 5年生 参観日![]() ![]() ![]() どのクラスの子ども達もしっかり考えながら,授業を受けることができました。 本日は,お越しいただき,ありがとうございました。 5年生 図画工作科「鑑賞」![]() ![]() 子ども達は様々な作品に触れながら,特に上手だったと思う児童を選びました。 選ぶ際は,「遠近法がしっかり使われていて,綺麗だった。」「鉄道のパーツを細かく描いていた。」など,なぜその作品を選んだかを鑑賞カードにしっかり書きながら,選ぶことができました。 子ども達は,友達が一生懸命作った作品を楽しみながら,鑑賞をすることができました。 5年生 音楽科「世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもう!」![]() ![]() 子ども達は,どの世界の音楽なのかを教科書の資料を参考にしながら,予想しました。「鈴の音が聴こえた。」「はじいた音が聴こえた。」など,音の響きに注目しながら,聴くことができました。 子ども達は,この授業を通して,世界の音楽を楽しむことができました。 5年生 理科「電流のはたらき」![]() 5年生 図画工作科「銀河鉄道の夜」完成!![]() ![]() ![]() 階段の踊り場と各教室の廊下に作品を掲示しています。 参観日では,ぜひ子ども達が作った作品をご覧ください。 5年生 弦楽四重奏鑑賞会![]() ![]() バイオリン,ビオラ,チェロの3種類の楽器で弾いてくださりました。 「アイネ クライネ ナハト ムジーク」という曲からスタートし,「小さい秋見つけた」や「紅蓮華」など,子ども達も一度は聞いたことがある曲をたくさん演奏してくれました。 また,途中,それぞれの楽器の説明や楽器についての質問タイムを取ってくださり,子ども達は,楽器について知らなかったことを新たに知ることできました。 子ども達が,教室に戻った後に書いた感想には,「今日の演奏を聞いて,音楽がもっと好きになりました。」「また演奏を聞かせてほしい。」など,心に残ったことが伝わるような感想が多くありました。 子ども達にとって,本当に良い演奏会となりました。 5年生 生活目標に向かって![]() ![]() 子ども達は,この目標を意識しながら,今月の学校生活を送っています。さらに,移動教室の際は,机の上を綺麗にした状態で,移動しています。 これからもこの目標を意識して,取り組んでいきます。 5年生 総合「町探検」![]() ![]() 新たなSIN(新・深・心)発見につながる,神崎学区の特色やよさを見付けていきました。 子ども達は,羽田別荘や舟入公園の慰霊碑,舟入第一公園のラジオ体操台など,神崎学区の様々な特色を新たに発見することができました。 神崎ふしぎ発見!SIN(新・深・心)発見!!![]() ![]() 5年生 体育科「マット運動」![]() ![]() 「とび前転」「伸膝後転」「伸膝前転」など,5年生として様々な技に挑戦しています。 ペアの友達にアドバイスをもらいながら,できる技を増やしている段階です。 今後は,連続技にも挑戦していきます。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |