最新更新日:2024/06/13 | |
本日:86
昨日:97 総数:474781 |
5年生 新春書き初め会
新年を迎え,それぞれの学級で書き初め会を行いました。
既習の文字の整え方を活用して,「強い決意」を丁寧に書くことができました。 新年の目標を「強い決意」として,しっかりと達成することができるような一年になってほしいと思います。 5年生 校外学習 その8
解散式の様子です。
一日の活動を終え,子ども達は達成感と満足感で溢れた表情をしていました。 班長を先頭に素早く並び,時間を見て行動し,また一段と学年全体としてのまとまりが生まれたように感じています。 今日一日,誰もけがをすることなく,元気に活動することができました。子ども達の楽しい思い出話をしっかり聞いてもらえたらと思います。 5年生 校外学習 その7
退所式の様子です。
お世話になった野外活動センターの方へしっかりとお礼を伝えていました。使用させていただいた施設も「来たときよりも美しく」丁寧に掃除することができました。 5年生 校外学習 その6
クラフト〜ペンダントづくり〜の様子です。
「どんな模様描こうかなぁ。」 「このイラストにしよ!」 木の周りに色をぬったり,今日の日付を書き込んだり・・・思い思いに楽しみながら作成していました。 5年生 校外学習 その5
午後のプログラムである「グリーンウォーク」の様子です。
野外活動センター敷地内にある植物を探索し,言葉集めを行いました。「あっこんな言葉になった!」「次はむこうの植物を見に行ってみよう!」など,友達と協力して活動しながら自然に親しんでいる様子が見られました。 5年生 校外学習 その4
お弁当タイムの様子です!
「いただきまーす!」 という嬉しそうな声が響き,あっという間にぺろりとたいらげていた子ども達でした。 5年生 校外学習 その3
午前のプログラムのディスクゴルフの様子です。
ゴールに向かってフリスビーを一生懸命投げていました。さて,最優秀選手・最優秀チームはいったいどうなるのでしょうか?結果が楽しみです。 5年生 校外学習 その2
入所式の様子です。青少年野外活動センターこども村の所長さんをお迎えして行いました。神崎っ子らしい気持ちのよい挨拶をし,活動を始めることができました。さすが5年生です!
5年生 校外学習 その1
出発式の様子です。
今回の校外学習でのめあてや,約束事をしっかり確認して出発しました。 朝早くの集合でしたが,時間をさっそく守ることができました。保護者の皆さま,ご協力ありがとうございました。 11月30日 5年生 明日は校外学習!
明日,5年生は校外学習に出かけます。
今日は,どのクラスも,校外学習に向けての最終確認を行いました。 「ディスクゴルフが楽しみ。」「グリーンオリエンテーリングは,どのように回ろうかな。」など,子ども達の期待感が伝わってきました。 明日は,いよいよ野外活動センターに出発します! 今日は,明日に備えて早く寝ましょう。そして,朝ごはんをしっかり食べましょう。 早寝,早起き,朝ごはん! 11月27日 5年生 体育科「マット運動」連続技「とび前転」「伸膝前転・伸膝後転」「開脚前転・開脚後転」「側方倒立回転」などから,3つの技を選び,チャレンジしました。 子ども達は,「大きく」「美しく」を意識しながら,マット運動に取り組み,終えることができました。 11月25日 5年生 校外学習に向けて
来週の校外学習に向けて,今日は,しおり作りと班ごとに校外学習に向けためあてを決めていきました。
学年のめあて「友達と協力し,絆を深めよう。」「自分で考えて安全に行動しよう。」「5分前集合完了。」に向かって,それぞれの班で相談し,めあてを決めることができました。 来週には,いよいよ楽しみにしていた校外学習です。 しっかり準備を進めていきたいと思います。 11月20日 5年生 理科「電流のはたらき」
自分たちで製作した実験器具を使って実験を行っています。今日は「電磁石の性質」について予想したことを,何度も実験をくり返しながら検証していきました。
5年生 英語科 「What would you like ?」
5年生の英語科では,ていねいな表現で注文したり会計したりする会話の学習をしています。日本語と英語の表現の違いを大切にしながら,楽しく学習に取り組んでいます。
11月19日 体育科「鉄棒運動」
5年生の体育科では,「鉄棒運動」をしています。
「自分に適した課題の解決の仕方や技の組み合わせ方が工夫できる」という目標で取り組んでいます。どのクラスも,前方支持回転,後方支持回転,前方片膝かけ回転など,様々な技にチャレンジしています。 子ども達は,後方支持回転では「振り子のように勢いをつけると,回りやすいよ。」や,逆上がりでは「空を蹴るイメージで踏み切るといいよ。」など,友達に様々なアドバイスをしていました。 子ども達は,少しずつ難しい技ができるようになってきています。 5年生 算数科「単位量あたりの大きさ」
5年生の算数科では,「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。
「人口密度」や「1aあたりの米のとれ具合」など,様々なデータについて,単位量あたりの大きさを用いて比較することで,論理的に比べる方法を身に付けている段階です。 数直線を用いて考えています。 5年生 国語科「固有種が教えてくれること」
国語科「固有種が教えてくれること」では,資料を用いた文章の効果を考えながら,説明文を読み進めています。
子ども達は,「資料が用いられていることで,文章が分かりやすくなっている。」と考え,資料の効果に気付くことができました。 他にも,「いらない資料がないか。」「資料がなかったらどうか。」という視点から考えることで,資料を効果的に用いながら,筆者が伝えたいことを伝えていることを理解しました。 今度は,これらの勉強を生かして,グラフや表を用いながら,「これからの社会」について自分の考えを書いていく予定です。 5年生 参観日
本日の参観日では,1組と2組は社会科,3組は算数科をさせていただきました。
どのクラスの子ども達もしっかり考えながら,授業を受けることができました。 本日は,お越しいただき,ありがとうございました。 5年生 図画工作科「鑑賞」
11月13日(金)に,図画工作科の鑑賞をしました。
子ども達は様々な作品に触れながら,特に上手だったと思う児童を選びました。 選ぶ際は,「遠近法がしっかり使われていて,綺麗だった。」「鉄道のパーツを細かく描いていた。」など,なぜその作品を選んだかを鑑賞カードにしっかり書きながら,選ぶことができました。 子ども達は,友達が一生懸命作った作品を楽しみながら,鑑賞をすることができました。 5年生 音楽科「世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもう!」
今日は,音楽科で,世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを鑑賞しました。
子ども達は,どの世界の音楽なのかを教科書の資料を参考にしながら,予想しました。「鈴の音が聴こえた。」「はじいた音が聴こえた。」など,音の響きに注目しながら,聴くことができました。 子ども達は,この授業を通して,世界の音楽を楽しむことができました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |