最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:33 総数:481299 |
水泳の授業 5年生
5年生は今日水泳の授業がありました。天候が気になるところでしたが、なんとかもちました。
今回のめあては、クロールの息継ぎと、平泳ぎの脚の動きです。クロールの息継ぎは腕をまくらのようにして息継ぎをするということ、平泳ぎの脚は円を描くように動かすといことがポイントです。 今日の練習で泳ぎの形がきれいになったり、距離が伸びた子どもたちが増えてきました。もっと練習してさらなる上達を目指します。 理科「ふりこ」
5年生の理科は「ふりこ」の学習の入っています。
「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか。」 色々なふりこを試して気付いたことを付箋にメモし,仲間分けしながら予想しました。 ・ふりこの重さ ・ふりこの長さ ・ふりこの振れ幅 ふりこのきまりを発見したガリレオ・ガリレイのように,実験の条件や結果を数字で記録することを大切にしながら何度も実験し,検証していきます! 神崎 ふしぎ発見!SIN 発見!! 2
町歩きの見回りをしていると、
「いろんなことが分かりました!」 「インタビューをしたらこんなことを教えてもらいました!」 など、生き生きとした表情で話をする子どもたち。中には、町の「課題」に気付いているグループもありました。 最終地点の河原町公園に行くと、すでに到着していた子どもたちが、手に何かを持っています。その周りには、まじまじと地面を見つめている人も・・・。 それは、昨日の平和学習で松尾さんが教えてくださった「原爆瓦」「原爆石」でした。 集合の声がかかるまで目を釘付けにし、72年前の歴史を感じ取っているかのようでした。 さあ、総合的な学習の時間「神崎タイム」は始まったばかり。第1回町歩きは終わったものの、子どもたちが目指す「神崎名人」への道はまだまだこれからです! 神崎 ふしぎ発見!SIN 発見!! 1
5年生の総合的な学習の時間では、他の学区や社会科で学習した地域と比べながら、神崎の町の特色やよさを探る学習をスタートしました。
今まで知っていたはずの神崎の町は、どうやらまだまだ知らないことだらけ・・・。 各クラスで共通ゴールとなる学習課題を話し合い、今現在わかっている「よさや特色」を確かめるために、「神崎ぶらり町歩き」を行うことにしました。 今回は、各グループごとでの町歩きです。 「何を確かめたいのか」 「どんなことを写真におさめるとよいか」 「どのルートを歩くか」 など、計画を立てるときから、自分たちだけで進める町探検が楽しみで仕方ないようでした。 そして今日、安全に気を付けながら、無事、町歩きを終えることができました。どんな発見があったのでしょうか・・・。報告が楽しみです。 被爆体験を聞く会 5年生 その2
被爆体験を聞いた子どもたちの感想です。
○実際に被爆された方の話を聞くのは初めてだったので、どきどきしていました。お話を聞いて、改めて命の大切さを知りました。今の広島は平和です。自然もたくさんあり、人々も楽しそうに暮らしています。今日のお話を忘れず、未来の人に伝えていきたいと思いました。 ○戦時中の暮らしに驚きました。お金はあるのに、物がないということです。また原爆が落ちた後の暮らしを聞くと、自分が生きるために必死だったことがよく分かりました。戦争のせいで毎日人々がつらい思いをしたので、絶対に戦争はいけないと思いました。松尾さん言葉を大切にして、これからは生きていきたいです。 ○戦争のせいで、勉強ができなかったり、食料が十分になかったり、たくさんの苦労があったことが分かりました。私は戦争が二度と起こらないように平和を守りたいです。そして今の暮らしに感謝したいです。 被爆体験を聞く会 5年生
神崎学区にお住まいの松尾さんをお迎えして、被爆体験を聞きました。
戦時中の暮らしのこと、原爆投下当日の様子、家族との別れなどを、実体験を基に話してくださいました。映像や写真での学習とは違い、被爆された方の生の声を聞く貴重な経験となりました。 松尾さんの方をじっと見つめ、戦争の悲惨さと平和の大切さをかみ締めながら、お話を聞くことができました。 心の参観日 5年生 その2
子どもたちの感想を紹介します。
○先生はずっと笑顔で話されていました。そんな先生は、きらきら輝いていました。わたしは自然と心が温かくなりました。わたしもそんな人になりたいと思いました。 ○私はサッカー選手になりたくて、練習をがんばっています。でも自分より上手な人がたくさんいて、いやになることもありました。でも山崎先生の話を聞いて、それはもっと上手になれる良いことだと分かりました。 ○夢に向かっていくためには、あきらめない心を感謝が大事だということが分かりました。山崎先生の話を聞いて、自信をもって夢に立ち向かえそうです。本当にありがとうございました。 ○今考えてみると、(ご飯など)してくれるのが当たり前になっていると思います。今後はもっともっと感謝のできる人間になって、今度は他の人に感謝を返せるようになりたいです。 昨年度の2分の1成人式から約半年。子どもたちは様々な思いを抱きながら山崎先生の話を聞いていたようです。 「志高く 美しく」 山崎先生の、どこまでも明るく前向きな態度に、子ども達も、保護者も、教職員も、釘付けになっていました。 自分と向き合い、心の参観日で学んだことを振り返りながら、日々を過ごし、大きく成長していってほしいと思います。 心の参観日 5年生 その1
6月14日(水) 5年生の心の参観日では、Kawasaki Dance Schoolのインストラクター山崎園子先生を講師にお招きし、「志を育む講演会」を行いました。
演台から降りて、子ども達の前に座り、より近い目線で話す姿は、一瞬で子どもたちの心を惹きつけました。終始笑顔で話をされ、その笑顔からは「強さ」も感じられました。 山崎園子先生は「夢を実現するためには、感謝の心が必要であること」ということを中心に、御自身の体験を交えながらお話をされました。学生時代の壮絶な経験や母とのエピソード、そして現在もまだ目標を定め、夢に向かって進まれていることを熱く熱く語っていただきました。 子どもたちの目は輝き、山崎先生の言葉一つ一つを心に留めているようでした。また、保護者の方の中には、ハンカチを頬に当てる姿も見られました。 糸のこスイスイ 5年生
5年生は図工の学習で伝言板を作りました。初めての電動のこぎりに少し怖がっていましたが、コツをつかむと上手に木の板を回し、自分の思う形に切っていました。また、友達同士で協力する姿も多く見られました。
歯の指導 5年生
今日は、箱崎先生から「歯肉の健康」についての授業がありました。「健康な歯肉はどれ?」や「歯肉炎がひどくなると…」など、実際の写真を見ながら歯の状態を学びました。
歯垢の染め出し行うと、子どもたちからは「朝磨いたはずなのに、こんなに残ってるんだ!」「歯のはしっこが赤くなってる」などの声が聞こえました。 そして、模型を使って磨きにくい場所や、正しい歯の磨き方なども確認しました。今日学習したことを意識しながら、毎日の歯みがき行ってほしいと思います。 プール開き 5年生
5年生もプールの授業が始まりました。久しぶりに泳ぐ子どもたちもいたので、しっかりと水慣れをして、クロールや平泳ぎの動きの確認をしました。
最後に泳力測定をしました。昨年度よりも記録が伸びたり、新たに目標ができたりした子どもたちが多かったようです。 目に入ってきたのは
社会科の学習をしていたときです。いつものように上靴を脱いでパソコンルームに入りました。全員入った後、靴箱を見ると、ピシッとかかとが揃った上靴たちが。誰が呼びかけることもなく、自然とかかとを揃えることができました。また一つ、神崎っ子の良いところを見ることができました。
英語の授業
今日の英語の授業は「数字」でした。0から9までの数字を使って、伝言ゲームをしました。3〜4桁の数字を覚えて友達に伝えるのですが、英語となると難しいようで、子ども達は苦戦しながらも、なんとか伝えようとがんばっていました。
よく感じて、よく見てかこう〜上靴の絵〜
「よく感じる」ということに少し戸惑っていましたが、触ったり、ものの気持ちになってみたりして、身近なものを観察しました。
10分間で赤白帽子をかく、という練習をした後、いよいよ本番、上靴の絵に取り掛かりました。 下がきなしの、マジック一発勝負です。毎日お世話になっている上靴に向かい合い、じっくりかき進めました。 空いたところに上靴の気持ちを書き込みました。どれもこれも味があって、ずっと見ていたくなるほどすてきな作品たちです。 さわやか!あいさつ運動
今日は5年生によるあいさつ運動でした。
1時間目の体育に合わせて全員が着替えをすませ、2分前にはきれいに整列。やる気あふれる背中がずらっと並んでいました。 笑顔あふれるあいさつは、本当に気持ちがよいですね。 登校する人が少し途切れるたびに、 「みんなで一斉にに言ってみる?」 「『せ〜の』は、聞こえない方がいいよ。」 「前に来たときにそれぞれが言うほうがいいかなあ」 と、数秒の間に「よりよいあいさつ運動」に向かって高め合う姿は、 さすが高学年!でした。 英語科の授業 5年生
今日の英語の授業は、エリック先生が来てくださいました。エリック先生が教室に入ったとたん、子どもたちからは「お〜!」と歓声があがりました。
これまで習ったことを、中心にゲームをしながら振り返りました。今日もBig smileがたくさん見られました。 メダカの観察
「子メダカのおなかのふくらみは何だろう?」
−えさを食べ過ぎたんじゃないかな。 −内臓が大きいのに体が小さいからはみ出しているんだ思うな。 −インゲン豆の種子みたいに,栄養がつまっているんだよ。 −卵にフィットする形になっているんだと思う。 −赤ちゃんはヒレがないから,きっとヒレが入っているんだよ! 既習の知識とつなげて考え,想像力も膨らませて…メダカマイスターに近づいています。 書写の授業 5年生
今回の書写の授業では「成長」という字を書きました。とめやはね、はらいはもちろん、一画一画のつながりも意識しながら書くことができました。
英語の授業 5年生
今日の英語は「果物の名前を当てよう」でした。ブラックボックスを使ったり、ジェスチャーゲームをしたりして、楽しく果物の単語を学ぶことができました。
運動会 〜未来へのストーリー〜 5・6年
5・6年生合同の表現運動では,曲に合わせて様々な技に取り組みました。
全員の動きが揃っており,美しい演技をすることができました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |