最新更新日:2024/09/20
本日:count up9
昨日:34
総数:481352
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

4年生 体育科 5回目の水泳!

画像1
画像2
画像3
だんだん上達してきました。4年生は,12m以上泳げたら合格です。今回はバタ足と手の動きをビート板を使って練習しました。徐々に記録が伸びてきています。次回息継ぎも練習して最終回です。よい記録がでることを願っています!
練習と記録をとった後は,お楽しみです!

4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター その2

画像1
画像2
 みんな真剣に黙々と自分の作品を作っています。置物だったり,生活に役立ちそうなものだったりです。

4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター その1

画像1
画像2
画像3
 ギコギコのこぎりで部品を切り分け,いよいよトントン釘打ちが始まりました。紙やすりでスリスリして,トントンして,絵の具ぬりぬりして作り上げています。仕上がりが楽しみですね!

4年生 一生懸命にそ・う・じ♪

画像1
画像2
 とても一生懸命にそうじをしていました。すばらしい!

4年生 雨にも負けず・・・ その2

画像1
画像2
2組は図画工作科でのこぎりや金づちを使って作品を作りました。

4年生 雨にも負けず・・・ その1

画像1
画像2
画像3
 すさまじい雨でしたね。4年生は,雨にも負けずみんな元気に学校へ来ていました。各クラスの学習の様子です。1組は国語「一つの花」の意味調べ,3組は社会科の浄水場の学習です。

4年生 国語科 お礼の気持ちを伝えよう

画像1
画像2
画像3
 手紙の型を学習して,お礼の気持ちを伝える手紙を書きました。お礼の気持ちを伝える方に「図書ボランティア」「読み聞かせ」「校内パトロール」「見守りボランティア」「公園の清掃ボランティア」の方々を挙げていました。季節の言葉に始まり,自己紹介,お世話になっている内容とお礼の言葉,日付,名前,宛名という形式で書きました。下書きをもとに清書をしているところです。

4年生 体育科 水泳

画像1
画像2
画像3
 今回は,面かぶりクロールに挑戦です。ばた足と手を練習しました。練習後テストをして距離をはかりました。次回は1mでも距離が伸びるようにがんばろう!

4年生 理科 電流のはたらき

画像1
画像2
画像3
 今回は,電池の数や並べ方で走る速さが変わるかどうかを調べました。いろいろくらべています。

4年生 図画工作科 ギコギコトントン その2

画像1
画像2
 のこぎりを使った後の掃除もきちんとしています。

4年生 図画工作科 ギコギコトントン その1

画像1
画像2
画像3
 3年生ではくぎと金づちを使って学習しました。4年生では,のこぎりが加わります。まっすぐに裁断するのが難しそうですが,とても楽しそうに友達と協力して活動しています。切り口もなかなかきれいです。

4年生 算数科 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 分度器を使って角の大きさのはかり方とかき方を学習しました。中心と0度の線をぴったり合わせて角度をよんだり,中心と0度の線を合わせて必要な角度をとり辺を引いたりしてかく練習をしました。

4年生 理科 電流のはたらき

画像1
画像2
画像3
 「電流のはたらき」の学習が始まりました。車を作成して走らせました。車がなぜか前に走ったり後ろに走ったり・・・「なぜ?」の疑問を次の授業から解明していきます!

4年生 図画工作科 コロコロランドへようこそ!

画像1
画像2
画像3
 みんなが作ったコロコロガーレが大集結しました。マイビー玉を持ってみんなの作品を壊さないように遊びました。なかなか工夫されていて楽しかったです!

4年生 体育科 今年度初プール♪ その2

画像1
画像2
 けのびを練習してばた足も少し練習しました。次回の水泳は「もぐって壁をけってけのび〜」をテストします。
 最後がんばったので,ごほうびで5分間自由時間にしました♪

4年生 体育科 今年度初プール♪

画像1
画像2
画像3
 やってきました。水泳の時間。みんな楽しみにしていました。今回は,3年生の復習として水中に頭の上までもぐり,両足で壁を蹴ってけのび〜!を中心にしました。お風呂で顔付けをしっかり練習してほしいと思います。
 今日は,まず水慣れでプールの端をくるくる回り水流をつくり楽しむ「洗濯機」,そしてペアになって「顔付け」や「じゃんけんまたくぐり」などしました。

4年生 心の参観日 その2

画像1
画像2
画像3
なかなか激しい活動でしたが,あっという間の45分間でした!終わるころにはみんなヒロリン先生が大好きでした!

4年生 心の参観日 その1

画像1
画像2
画像3
 サルセーションというジャンルのダンスの先生を迎えて挑戦しました。サルセーションとは「感じる」という意味で,音楽のジャンルにとらわれず,自然に体を動かしたくなるような曲に合わせて踊るダンスプログラムです。
 みんなはじめは先生に圧倒されましたが,子供たちは,すぐに先生の魅力に引き込まれ恥ずかしはどこへやら。心から楽しんでいました。

4年生 道徳「心のシーソー」

画像1
画像2
画像3
「正しいと思うことを言ったり,行動したりするためにどのような気持ちが大切か考えよう」を課題として学習しました。友達のいけない行動に言葉がけができるかどうか,またそのときどのような気持ちで接するのがよいのかをよく考え深めることができました。

4年生 碑めぐり 〜その6〜

画像1
画像2
画像3
碑に書かれた言葉を読んだり,音声を聞いたりしながら,メモを取りました。施設の方の説明にも熱心に耳を傾けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925