最新更新日:2024/06/28 | |
本日:97
昨日:101 総数:475958 |
自然体験活動〜ピザ作り〜5
トッピングした生地を釜で焼きました。数分で出来上がり!とてもおいしそうなピザの完成です。初めて自分たちで作ったピザを満面の笑みを浮かべながら食べていました。最高でーす!
自然体験活動〜ピザ作り〜4
材料も、もちろん自分達で切りました。この日のために宿題でピーマンと玉ねぎを切る練習をしたので、みんな慣れた手つきでトントン。上手に切ることができました。包丁を使うときのみんなの顔は真剣そのもの。後は、切った材料をトッピング!
出来上がりが楽しみです。 自然体験活動〜ピザ作り〜3
生地を発行させている間は雨も止み,広場で薪割り体験です。初めて使う鉈にドキドキしながら,力強く薪を割ることができました。更に,鉈の持ち方や渡し方も教えていただきました。発行に時間がかかった班は,火おこし体験もしました。強風が吹く中,自分たちで壁を作り,協力して火をつける班もありました。
自然体験活動〜ピザ作り〜2
まずはリーダーを中心に,新聞を広げてテーブル作りです。ガムテープでしっかりと固定した後は「生地作り」と「かまど作り」のチームに分かれて作業です。生地作りチームは,強力粉やドライイースト等の粉に少しずつ水を加える作業に苦戦している様子でした。こねる作業では,「気持ち良い〜!」と嬉しそうにこねていました。一方,かまど作りチームは,ブロックを運び,アルミホイルで巻く作業をしました。はじめはアルミホイルをちぎることが難しそうでしたが,徐々になれていき,最終的には手慣れた様子でブロックにはったり,ちぎったりしていました。
自然体験活動〜ピザ作り〜1
子どもたちが1年で最も楽しみにしていた日がやってきました。先生方から注意事項を聞き,バスに揺られながら森林公園へ行きました。
開校式では,児童挨拶を立派にこなし,姿勢良く森林公園の先生方のお話を聞きました。それでは,いよいよピザ作りの始まりです! タイムスリップ!!
社会科で「古い道具と昔のくらし」の学習をしています。今日は、古い道具の体験ということで「洗濯板」を使ってみました。
体験前、「手や腰が痛くなる、時間がかかる、きれいにならない」等予想を立て体験した子供たち。 終了後は、「部分的に洗える、ギザギザがあることできれいになる、家でも使ってみたい」という意見、「水汲みが大変、腰がいたい、洗濯機みたいに終了までの時間がわからない」という意見、いろんな声が聞けました。ぜひお家でチャレンジして下さいね。 参観授業 4年生 〜道徳〜
4年生の授業の様子です。
始めに,先生の範読を集中して聞き,話のあらましを理解しました。 その後,主人公の気持ちに寄り添いながら,どのように行動すればよいかを話し合いました。 どちらのクラスも活発に話し合いが行われていました。 4年生,最後のプール!
天候にも恵まれ,最後の水泳学習はまさにプール日和でした。だるま浮きやむかで競争,クロール練習など,子どもたちはとても気持ち良さそうに泳いでいました。授業の最後は泳力測定をし,自分の成長を実感して終えることができました。5年生になっても,更にパワーアップしてほしいと思います。
出前授業〜ごみについて〜3
次は、グラウンドに出て、スチール缶、アルミ缶、ダンボールが固められた「ベール」について学習しました。スチール缶一つの「ベール」が30キログラムあると聞いて子どもたちは、びっくり。
その後、何人かの子どもたちが実際に、収集車にごみを入れさせていただきました。周りで見ている子どもたちもどのようにごみが送り込まれていくのか、じっと見つめていました。 今回の学習でたくさんの新しい発見がありました。これからの生活に、ぜひ、いかして欲しいです。 出前授業〜ごみについて〜2
つぎに,「リサイクルの過程」のお話を聞きました。動画で実際の仕分け作業や,元々はペットボトルだったチップや綿などの実物も見せていただきました。手作業で分ける物もあることや,リサイクルするにも実は設備や石油が必要だと知りました。このことから,まずリサイクルするのではなく,まずリデュースすることを学びました。
出前授業〜ごみについて〜1
3・4校時に東和環境科学株式会社の方と,太陽クリーナーの方から「ゴミの処理と利用」について教えていただきました。
まず,「ゴミと環境」について考えました。ファストフード店での食事を想定し,食べる物と包み紙などのゴミを比較すると,食べる量の2倍くらいゴミが出ている事を目の当たりにし,自分たちがいかにゴミを出しているかを実感しました。更に,一家庭で1ヶ月に約60袋もらっている事を知り,その多さにとても驚いていました。ゴミの元々は資源であり,資源の元を辿ると,自然となり,つまり,自然・地球を破壊しているのは,私達であることを学びました。 夏休み明け初プール!
夏休み明け,初めての水泳がありました。夏休み前よりも,伏し浮きや,泳力を伸ばすことができた児童が多く,とても感心しました。夏休みにしっかり泳いだ結果が実を結んでおり,子ども達もとても満足そうでした。
ソーラーカー
理科で電流について調べた後は,ソーラーパネルを用いて,「太陽光ではどのくらい走るか」を実験しました。今日は天気がとても良く,車もどんどん前へ進みます!中には,競争してみたり,友達の足をトンネル代わりにしてみたり・・・子どもたちは,太陽光の力にとても驚いていました。木陰に入ると進まなくなることや,パネルが太陽の方に向いていないと進まないことに気付き→修復・改善→再び実験の繰り返しでした。夏休みに入ってからも,実験を通して多くの事に気付き,学びを深めてほしいと思います。
平和公園へ行きました。パート3
碑めぐりをした後は、平和記念資料館を見学しました。外国からの観光客、平和学習で訪れている他校の児童、多くの方々が資料館を見学していました。
広島に生まれ、生きる子供として、この平和を守り続けなければ・・・・。 そのために、まずは自分たちの争いをなくしていこう・・・。 そう強く思えた時間でした。 平和公園へ行きました。パート2
子供たちが衝撃をうけたことのひとつに、原爆が落とされた後、水を求めて川に飛び込んだ人たちのことを感想で言っていました。潮の満ち引きで流れは戻るご遺体。悲惨な状況の中でも生き残った方々の必死な思い。心の底から現在ある平和に感謝する子供たちでした。
平和公園へ行きました。
お天気が心配される中、平和公園へ慰霊碑めぐりと資料館見学に行きました。グループに分かれピースボランティアの先生方からたくさんのお話を聞きました。初めて知ることも多く、衝撃の連続だったようです。
コロコロガーレ!
いよいよ色塗りも仕上げに突入です!塗っていない所は無いくらい,しっかりと塗ることができました。次は釘打ちをします。間違えて手を打たないように,気を付けながら釘を打ってくれることを期待しています。
ヘチマの観察
理科の「夏と生き物」の学習で,花壇に植えたヘチマを観察しました。植えたときは,3cmくらいだったつるも,今では3m以上に伸びていました!ヘチマの様子を見て,子どもたちは「ぐるぐるしていて,電話の線みたいなものは何ですか?」「花の奥のでこぼこは何ですか?」と,たくさんのことが不思議でたまらない様子でした。次も,新しい不思議と出会い,知識を増やしていってほしいと思います。
進め!神崎調査隊!パート3
地域を観察していて課題点ばかり発見したように見えますが、実は良いところも見つけることができました。
それはなんと、、、ゴミのことなんです。生活道路にゴミが落ちていなかったんです!!日頃から地域の方々が掃除をされていることがうかがえました。感謝の一言です!! 本当にありがとうございます!! 進め!神崎調査隊!パート2
日頃は気づかないけれど、改めて観察するといろいろなことに気づきます。例えば、道路には自然が少ない、たばこのポイ捨てが多い、川にはごみが・・・などです。
子ども達は川のごみの多さには驚いたようで、「絶対捨てたらいけんよね。」「川がかわいそう。」など口々に言っていました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |