最新更新日:2024/09/20 | |
本日:22
昨日:37 総数:481331 |
ミッキーマウスマーチに挑戦!
今日のめあては「旋律の感じをつかんで演奏しよう」でした。「ミッキーマウスマーチ」を鍵盤ハーモニカとリコーダーに分かれて演奏しました。まだまだ,ゆっくりなテンポなので,練習を積み重ねてスムーズに演奏できるようになってほしいです。
電池のつなぎ方
理科の学習で「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の電流の強さを調べました。まず,直列つなぎの方が,プロペラカーが速く走った経験から,並列つなぎよりも強いと予想をしました。次に,電流の強さを検流計で調べました。検証結果から,「直列つなぎ」の方が強いことが分かりました。さらに,「並列つなぎ」と「直列つなぎ」の定義を覚え,完璧に言えるようになりました。教室でも,テストをしてみようと思います。
地球温暖化新聞を作ります!
先週、総合の学習で「地球温暖化防止教室」の出前講座を受講しました。今週は、その学習を新聞でまとめてみることにしました。そのために今日は調べ学習です。地球温暖化のことをより分かってもらえる新聞になるようがんばります。
初めてののこぎり!
図画工作科の「コロコロガーレ」の学習で,片刃のこぎりを使用しました。まず,のこぎりの持ち運び方や縦びきと横びきの違いを学習しました。次に,横びきで角棒を切りました。のこぎりを真っ直ぐ押したり引いたりすることが難しかったようです。次時は,板に絵を描きます。どのような絵に仕上がるか,とても楽しみです。
地球温暖化防止教室
四年生の総合は、身近な生活のよりよい環境づくりをめざそうと色々なことに取り組んでいます。今日は地球規模の環境問題について学ぶため、「地球温暖化」出前講座を受講しました。
地球温暖化とは・・・というところから始まり、現在の地球への影響、今後の地球への影響など深刻な状況であることを目の当たりにしました。 授業後の感想では、「電気をこまめに消したり、冷蔵庫からまとめて物を取り出すようにしたい。」や「待機電力を減らすため、コンセントをぬきたい。」など、まず、自分たちができることをやりたいと書いていました。 将来のため・・・自分たちで地球を守っていってほしいです。 待ちに待った水泳 4年生
晴天の中、今年初めての水泳の授業を行いました。
始めは、水に慣れるための運動。クラスや学年の仲間で、息を合わせて浮かびました。初めてやったにも関わらず、みんなできれいな円を描くことができました。 その後、けのび、バタ足、クロールなど今まで学習した泳ぎ方を練習しました。 そして、最後は、記録会!今、自分がどれくらい泳げるのかを確認しました。 これからどれほど記録が伸びていくのか楽しみです。 歌のテスト
「つばさをください」の歌唱テストがありました。今日のめあては「一人や数人で声を響かせよう」でした。パートに分かれて歌ったグループや,一人で堂々と歌う人もいました。上手だった児童をお手本に,鉛筆が立ったように歌うのではなく,少し前に体重をかけるように歌うことを学びました。公民館祭りに向けて,技術をどんどん吸収してほしいと思います。
4年生 社会科見学〜中工場〜3
早速、お昼から新聞にまとめました。今回の見学で、ごみの分別の大切さや、環境に配慮してごみの処理がされていることなどたくさん知ることができたので、これから自分の生活を見直していきたいと書いている児童もいました。
4年生 社会科見学〜中工場〜2
いよいよ見学。まず、学年全体で説明を聞き、いよいよクラスごとの見学が始まりました。ごみがどのように運ばれ、処理されていくのかなど、どの児童も一生懸命にメモをとりながら、見学することができました。どの児童もメモは字でうめ尽くされていました。
4年生 社会科見学〜中工場〜1
中工場へ見学に行きました。朝、見学の心構えや態度、目的を確認し、いざ出発。道中やバスの中は、落ち着いて行動し,4年生としての成長を感じることができました。
到着後は、時間があったので、のんびりと過ごすことができました。 参観日がありました!
今日の参観日は理科!理科室での参観授業ということで、子ども達は朝からとても楽しみにしていました。
きょうのめあては「検流計を使って電流の流れる向きと強さを調べよう」でした。電流の流れる向きを予想していた子供たち。実験の結果は・・・・なんと!!予想ゼロのところでした。保護者の方々も実験に参加してくださり、楽しい参観日となりました。 地域の方にインタビュー!2
これからの学習では、地域の人から聞いたことをもとに、今と昔の環境を比べ、よくなったところ、わるくなったところをまとめていきます。そして、未来、どんな神崎の町にしていきたいか、自分たちにできることはないかを考えていきます。
地域の皆様、貴重なお話をしてくださりありがとうございました。 地域の方々にインタビュー!1
公園清掃後に,神崎の昔の町並みについてお話を聞きました。子どもたちの感想の中に,「今と昔の神崎はこんなにも違うのかと思った。」や「昔の方が排気ガスが少ないと思っていたが,今の方が少ないと聞いて驚いた。」などがありました。
水のポスター
社会科の学習で,水の大切さを学びました。その学習を踏まえ,今回,図画工作科で「水のポスター作り」にチャレンジしました。一目見て,伝えたいことが分かるよう,文字の大きさや字形を考えました。それぞれ思いの詰まった言葉が,どのように仕上がるか楽しみです。
進め!神崎調査隊!
4年生は総合の学習で、身近な環境について課題をみつけるという学習をしています。今日は自分たちで考えた課題をKJ法を用いてグルーピングをしました。まだまだ始まったばかりです。これからいろいろな活動をしていきたいです。
図工の自画像
下書きも終わり,ついに色塗りをしました。前回の学習を生かし,3原色で顔の色を表現しました。どの児童も,味わいのある顔色に仕上がりました。教室後ろに掲示いたしますので,参観懇談日の際には,ぜひご覧下さい。
案内係になろう!
国語科の「案内係になろう」の学習で,子どもたちは実際にお客さんと案内係になりました。お客さんは,「水族館に来た」という設定で,知りたいことを案内係に聞きます。案内係は,お客さんが知りたいことを考えて,必要な事柄を教科書から選び,丁寧に答えました。この学習を通して,日頃から質問の目的を考えて,答えのほかにも役立つことがあれば加えて話をしてほしいと思います。
ドキドキの初クラブ!!〜4年生〜
みんなが楽しみにしていたクラブ活動がありました。前日からワクワクとドキドキ。その一方、上級生と上手く関わりあえるか、心配している児童も・・・。
クラブ終了後のみんなの顔は、笑顔で満ち溢れていました。 次回のクラブは来月!また、楽しみが一つ増えました。 自画像を描きました。
自分の顔ってどうなってるの?触ったり、鏡をみたりしながら自画像を描きました。しわやほくろなど、日頃まじまじと見ることがないので新しい発見もあったようでした。描いた絵を友達と見合いながらアドバイスをしたりされたり。自分なりに満足のいく下絵ができたようです。次の時間は色ぬりです!
ヘチマの苗を植えました!
4月に種を植えたへちま。つるも伸びてきたので、花壇へ植え替えをしました。観察をしながら育ててきたへちま。生長を喜びながらの植え替え作業となりました。夏に向けて大きく育ってほしいです。
|
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |