最新更新日:2024/09/20 | |
本日:2
昨日:34 総数:481345 |
4年生 水泳開始
4年生初めての水泳がありました。
昨年度学習したことを思い出しながら、集中して学習することができました。 授業の後半では,どこまで泳ぐことができるかに挑戦し、最後まであきらめずに泳ぐ姿がとても立派でした。 参観授業
5校時は中学年の参観授業を行いました。
どのクラスも集中して意欲的に授業に取り組んでいました。 進め!神崎エコキッズ!!
総合的な学習の時間に、節水をしたときと、していないときの水の量の違いを調べました。
蛇口からほそ〜く水が出ていたら、1分間で約0.5リットルの水が無駄に流れていました。また、バケツに水をためずにぞうきんを洗うと、1回で約45リットルの水が流れてしまっていることが分かりました。 節水の大切さや必要性について学んだ4年生が、節水リーダーとなり、節水チャレンジに取り組みます。各家庭でのご協力、よろしくお願い致します! 水のポスター作成中!
社会科の「くらしと水」、総合的な学習の時間の「進め!神崎エコキッズ!!」の学習を通して、「水を大切にするために自分たちができること」を考えたり、実行にうつそうと計画したりしています。
学習のまとめ〜その1〜として、伝えたいことをポスターに表しています。今までの絵の具の使い方とは違い、水の量を工夫して「はっきり」見えるポスター作りに取り組んでいます。 できた作品は、水道局の「水のポスターコンクール」に出品する予定です。仕上がりが楽しみです! 昼休み
6月になり、クラスの仲はどんどん深まっているようです。
あるクラスは、今日が誕生日の人がいたようで、音楽を流しながら自分たちが企画したゲームをしていました。司会の人が呼びかけると、とっても元気のいい声で反応し、とても楽しそうでした。 外では、別のクラスがおにごっこをして汗だくになっています。ひと段落したら、今度は男子対女子でするのです!と意気込んでいました。男子は円陣をくんでやる気満々です。さて・・・、結果はどうだったかな? あいさつ運動 4年1組
今日は4年1組のあいさつ運動でした。登校してくる児童に「おはようございます!」と、雨雲を吹き飛ばすような元気のよいあいさつをしていました。
終わりの時間になっても「まだしたい!」と言う子ども達。あいさつをするということのすばらしさ、大切さが子ども達の中にしっかりとあると感じた瞬間でした。 ヘチマの植え替えをしました
4年生は理科の時間にヘチマの植え替えをしました。苗の根の部分をそっと優しく持ち、穴の中へ。ヘチマの元気がなく心配そうにする子どもたち。でも大丈夫です。根がしっかりはれば、ぴんと元気になります。
しっかりとお世話をして、ぐんぐん伸びてもらいましょう! 運動会 KANZAKIソーラン
3・4年生の演技は「KANZAKIソーラン」でした。
「ソーランソーラン」「どっこいしょどっこいしょ」の大きな掛け声,体を大きく動かすることで,迫力のある演技となりました。 退場時には,グループごとにポーズを決めました。「みんな一生懸命やりきった」表情でした。 運動会 「おたすけつなひき」
4年生の団体競技の「おたすけつなひき」です。
男子と女子お互いが助け合いながら,一生懸命綱を引いていました。 リレー練習 中学年
明日の本番に向けて最後の練習をしました。
どのチームも一生懸命練習し,バトンパスが上手になりました。 なりたい自分発表会
土曜参観日では、「なりたい自分発表会」を行いました。この1年間で目指す自分を漢字一字に表し、その理由や、努力していきたいことについて発表しました。漢字を選んだ理由はさまざまで、「よし、がんばるぞ。」という思いが、しっかり伝わってきました。「きんちょうした」という人が多かったようですが、聞く人を見ながら、はきはきと発表する姿は、たのもしかったです。
後半は、4月〜7月の朗唱について学びました。吉田松陰の言葉をもとに自分自身をふりかえりました。持ち帰ったワークシートの「おうちの方から」のコメントには、子どもたちへの思いや願いがこめられていました。しばらく、後ろのクリアケースに入れて掲示して、考えたことや目指すことを振り返りながら過ごします。 めざせ!ソーランの鉄人!!
3.4年生の合同グループが決まりました。
4年生は、3年生に伝わるように、手取り足取り一生懸命に教えています。 3年生は、踊りを最後まで教えてもらったことがうれしくてたまらない様子です。 一生懸命練習しながら、すてきな笑顔も広がりました。 来週はソーランテストです。合格目指してがんばりましょう! 土曜参観に向けて
土曜参観の「なりたい自分発表会」に向けて、準備をしました。「一年後になりたい自分」を漢字一字に表し、習字で書きました。本番では一人ずつ、その強い思いをスピーチします。2時間目の前半を使って、一組は誕生日順、二組は出席番号順に発表します。どうぞお越しください!
時間割作り
総合の時間に、コンピュータで前期の時間割を作りました。
早くできた人は、好きなイラストを入れて、オリジナル時間割にしました。初めてでしたが、分からなくなったら友達と教えあいながら、全員仕上げることができました。 自画像完成!
鏡とにらめっこしながら、鼻、目、口、輪郭、髪の毛・・・と順に仕上げていきました。マジック一発勝負での下がきを終えると、次は3原色のみを使った色ぬりです。ほおや首など、微妙な色の変化もよく見て色を作りました。画用紙からはみでるほどの迫力満点自画像を目指しました。土曜参観で廊下に掲示しているので、お楽しみに!
ヘチマの種を植えました〜4年生〜
4年生は理科の時間に、ヘチマの種を植えました。4年生では1年間通してヘチマの観察をします。「しっかり芽を出してね」と、おまじないをかけながら植えていました。
気温の変化を調べよう 〜4年生〜
4年生は、理科の時間に「天気による気温の変化」について学習しています。「晴れの日の気温はどのように変化するのだろう」と課題を設定し、温度計を使って気温の変わり方を調べました。次の時間に観察結果をまとめ、子ども達が予想したものと比べます。
参観授業「日本語のひみつ」
4年生は、新出漢字の学習の後に、50音や日本語のひみつについて学びました。
「きゃ、きゅ、きょ」「ひゃ ひゅ ひょ」「みゃ みゅ みょ」のつく言葉を、一生懸命考えました。参観されているおうちの方々に聞きに行ってもなかなか見つからず、 「辞書で調べたい!」 と言う子が出てきました。 終わりの号令が終わっても、まだ調べ続ける子も・・・ 日本語のひみつは、まだまだありそうですね! 上学年の自覚をもって
4年生は、小学校生活の6年間の半分を終えた、「上学年」です。
先日の公園清掃では、さっそく上学年の自覚をもつ姿が見られました。 【児童の日記より】 ○ 金曜日の朝、3.4年生で河原町公園へ行って、公園せいそうをしました。わたしは3年生のときにやったことがあるけど、新しい3年生は一回もやったことがないのでお手本にならないといけないと思って、一生けんめいやりました。3年生も一生けんめいやっていました。地いきの方と3年生とそうじをしてきれいにした講演は、すっきりしたように感じて、とてもいい気持ちになりました。 ○ 公園せいそうがありました。河原町公園には、落ち葉がいっぱい落ちていました。す べり台の階段の下や、草の上にもいっぱいありました。 地いきの人たちは、 「草の上の葉っぱは取らないでね。」 と言っていました。なぜかというと、土のせいぶんになるからだそうです。今日、初め て分かりました。 神崎伝統の公園清掃です。これからも心をこめて、励んでほしいと思います。 4年生 学年開き
体育館で、4年生の学年開き「すてきな4年生になるために」を行いました。
担任の先生クイズでは、1組2組の担任がお互いのクイズを出し合いました。答えを知るたびに驚き、あっという間に楽しい雰囲気になりました。 次は、4年生になる心がまえのお話でした。5つの心がまえについて、しっかり心に留めて1年間過ごしてほしいです。 最後は、「木の中のリス」というゲームをしました。短い時間でしたが、友達と仲良く楽しむことができました。 4年生のテーマは、「行動」です。4年生のこれからの成長を楽しみにしています! |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |