最新更新日:2024/05/22
本日:count up66
昨日:75
総数:473015
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

実写版「はだしのゲン」を観て

画像1
 4年生は,平和学習の一環として実写版の「はだしのゲン」を観ました。「原爆の恐ろしさ」と「平和の大切さ」を考えながら観賞するように,事前に声かけをしました。マンガでも十分に恐ろしさは伝わりますが,実写で観ると,さらに子どもたちの心に響いたようです。何人もの子が今回のことを日記に書いてきたので,紹介します。

Aくん
 今日,僕は,ビデオを観てびっくりしました。絶対に,何があっても戦争をして,人と人とで傷つけ合うのはいけないなと思いました。僕は,戦争をなくすために,国と国がけんかするのをやめてほしいと思います。僕は,戦争をすることは,絶対にいけないことだと思っています。

Bさん
 金曜日,5・6時間目に,4年生全員で原爆が起きたときの様子を教えてもらいました。角田先生に原爆の恐ろしさがどんなものかということを考えましょうと言われました。リトルボーイという爆弾で,十何万人の人が亡くなるくらいの強さがあると知って,恐いなと思いました。戦争は,絶対にしてはいけないし,他の国同士もしてはいけないし,助け合っていかないといけないと思いました。

Cくん
 今日,5・6時間目にはだしのゲンを観ました。僕は,戦争をいけないことと知っていてやるのはおかしいなと思いました。僕は,戦争で亡くなった人に,戦争を起こした人は謝ってほしいと思っています。これからも,僕たちや戦争から生き残った人たちで,戦争を知らない人に伝えていき,戦争はいけないことと教えてあげたいです。

Dくん
 今日,はだしのゲンの映画を観ました。はだしのゲンの映画を観ていると,悲惨で逃げ場のない,生きても地獄,死んでも地獄なのが伝わってきました。この映画を観て,平和の大切さや原爆の恐ろしさを改めて知りました。でも,そこからよくはい上がって,この町を復興させたなと思いました。これからも,平和を大切にし,二度とこの町を原爆でボロボロにしないようにしたいです。何もしていない人たちが,リトルボーイという小さな爆弾で殺されてかわいそうだし,たぶんその人たちも二度と起こしたくない,何もいいことのない戦争はなくなってほしいと思っていると思います。戦争は体験したことはないけれど,平和は感じているので,これが続くように麦のように強く生きたいと思います。

トントントン

画像1画像2
 4年生は,図工科の学習で,コリントゲームづくりをしています。金槌を使って釘を打つ作業は,どの子も楽しそうに行っていますが,なかなかうまくいかず苦戦中。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925