最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:481310 |
ふんわりふわふわ
今日は,図画工作科「ふんわりふわふわ」の学習で作った作品を,体育館で浮かばせたり飛ばしたりしました。送風機の上で浮かばせてみたり,ステージの上から飛ばしてみたりすると,袋のふわふわした動きに子どもたちは大喜びでした。
「うわ〜結構とんだ!!」 「袋の中に風が入って膨らんだ!!」 「おもしろ〜い!!」 「わたしが飛ばしたらキャッチしてね!!」 と,みんな工夫しながら遊んでいました。授業後には, 「もう終わり〜??」 「あっという間だった!!」 と残念そうな様子でした。 風やゴムのはたらき
理科で,風やゴムのはたらきについて学習しています。今日は,ゴムの力を調べるための実験をしました。ゴムを引っ張る長さを10センチメートルと20センチメートルのときで車の進み具合を比べました。
「車がまがったよー!!もう一回やってみよう!!」 「今から走らせるよ,準備はいい??」 と,班で声をかけ,協力して実験をすることができました。 リコーダー講習会
今日は,大阪から先生にお越しいただき,リコーダーについて教わりました。
大人の手のひらほどのリコーダーから,子どもたちの大きさくらいのリコーダーを見て子どもたちからは驚きの声が上がっていました。 また,子どもたちの知っている曲もたくさん吹いていただきました。どの児童も先生の演奏に聴きいっていました。一緒に歌っている人もいました。 今日先生から教わった手の位置や息の強さに気をつけてこれからも練習していきたいと思います。 平和学習
今日は,ピースボランティアの方をお招きして,平和学習を行いました。原子爆弾の実際の大きさを見たり,被爆後の広島市の写真や絵,そして海外で行われた実験の様子のビデオを見たりして,原子爆弾の恐ろしさを改めて知ることができました。
子どもたちは,広島市にすむ子どもたちとして「核の恐ろしさ」そして「平和の大切さ」をほかの県の人や世界の人々にも伝えたい,伝えなければならないという思いをもったようです。 リズムに合わせて演奏しよう
音楽科の学習では,きまったリズムで楽器を演奏する練習をしていました。まずは手拍子でリズムを確認し,いよいよ楽器です。使った楽器はギロとマラカスです。
「できる,できる!!」と張り切っていた子どもたちですが,いざやってみると意外と難しかったようで,悪戦苦闘していました。 「持ち方が反対だよ!!」 「右左交互に振るんだよ。」 と,班でアドバイスしあいながらがんばっていました。 最後は歌に合わせてもう一度リズムの確認をしました。 「もっとやりたかった〜!」 という声も聞こえてきました。次回の演奏も楽しみにしている子どもたちです。 理科「風のはたらき」
理科の「風やゴムのはたらき」について学習しています。帆のついた車に送風機の風を当て、どのくらい進んだか距離を記録していきました。
風やゴムのはたらき
理科で「風やゴムのはたらき」の学習をしています。班で協力して実験をすることができました。風の強さで車の進む距離はどうなるのか,引き続き学習をしていきます。
|
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |