![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:51 総数:475447 |
総合的な学習の時間 (3年生)![]() ![]() ![]() これまでの学習でも付箋を用いた情報の整理をくり返してきており,活動の様子からは成長が感じられました。 参観授業 3年生![]() ![]() ![]() 電気を通すものと通さないものを実験をしながら分類し,どのような物が電気を通すのか学んでいました。 ふるさと発見!その5![]() 調べている子どもたちの中には,亥の子祭りについて聞いたことはあっても,参加をしたことがない児童もいました。しかし,今日のお話を聞き,「今年はぜひ参加したい。」「もっと地域で広めていきたい。」という思いを強くもったようです。 それぞれの会場で貴重なお話をいただき,子どもたちは大変勉強になりました。お話を聞く中でたくさんのことを感じた子どもたちは,とてもいい顔をして教室に帰ってきました。 子どもたちのために素敵な時間を作ってくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。教えていただいたことを元に,これからも学習を深めていきます。 ふるさと発見!その4![]() 今日お話いただいたことを,下の学年や保護者の方々に伝え,広げていきたいという気持ちをもった児童もたくさんいました。 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。 ふるさと発見!その3![]() とんど祭りを準備してくださっている方々の思いや,とんどの火がどこからきているのかなどを教えていただく中で,今まで何気なく参加していたとんど祭りへの見方が変わったようです。 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。 ふるさと発見!その2![]() 持ってきてくださった資料,お話してくださった内容など,子どもたちはどれも心に残ったようです。「今年は絶対に町民運動会に参加するぞ!」「今度はお手伝いもしたいな。」という声も上がりました。 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。 ふるさと発見!その1![]() わいわい神崎,河原町公園での慰霊祭,地蔵尊祭りについてインタビューしたグループでは,わいわい神崎の名前の由来や,慰霊祭の歴史,お地蔵様の由来など様々な質問が出ました。 子どもたちはお話を聞いて,もっと行事に参加したいという気持ちをもっていました。 お忙しい中,子どもたちのためにありがとうございました。 火事から命を守る![]() ![]() ![]() 事務室の中にある受信機を見せていただいたり,校内にある消火器や防火シャッターなどの設備を探したりしました。 「広い教室には,消火器が二つもある!」 「熱感知器も二つあるよ。」 と,今まで気が付かなかったことを知り驚いていました。 ゴムの力で![]() ![]() 工夫を凝らした作品を参観日に展示しますので,ぜひご覧ください。 電気の通り道![]() ![]() ![]() 明かりはつくと予想していた児童からも,つかないと予想していた児童からも,光る豆電球を見て「わ〜!!!」とうれしそうな声が出ていました。そして,何度も何度も実験をして,明かりがつく豆電球を喜んでみていました。 カルビー出前授業![]() ![]() ![]() まずはポテトチップスを使って,一日に食べてよい量を班で予想しました。一袋の中身を丸々はかりにのせる班,少なめにのせる班,半分ぐらいをのせる班…といろいろな予想が出ました。正しい量を知ると,子どもたちからは驚きの声が上がっていました。 その後もポテトチップスができるまでの流れを見たり,おやつを食べてよい時間を教えていただき,とても勉強になりました。 カルビーの皆様,ありがとうございました。 落語大会![]() ![]() ![]() 落語には、昔のわらい話をもとにしたものがあり、これを題材として、声の抑揚や強弱、間の取り方などの話し方を学んでいます。 一人で何役も演じたり、友達と役割を決めて協力したり。 はじめての体験に緊張しながらも、楽しみながら、落語大会を行うことができました。 ただ漫然と「声を出す」のではなく、声を工夫し、内容に応じて視線や表情・動作まで考えることで、聞き手に伝わり楽しんでもらえる「話す」になります。今回の学習を、これからの生活にも生かしていってほしいと思います。 学習の様子 3年生![]() ![]() 総合的な学習の時間では,グループで話し合いながら学習を進めていました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |