![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:92 総数:474828 |
合唱練習 〜3年生〜![]() ![]() そして,ますますの上達を目指して,帰りの会の時間に音楽室に集まって合唱練習をすることになりました。 本番まで2週間をきりました。本番で最高の合唱ができるよう,頑張って練習していこうと思います。 合同音楽2 〜3年生〜![]() ![]() ![]() 前回の合同音楽から3日経っているため,まずは歌ってみました。そして,音の取り方や発生方法を練習しました。 なかなかすぐに上達するということはないですが,子どもたちは少しでも上達しようと努力しているので,本番までに大きく成長できると期待しています。 合同音楽1 〜3年生〜![]() ![]() ![]() 音楽専科の藤川先生には,発声方法や音の取り方,歌うときのイメージなど,細かく指導していただき,子どもたちは1時間の間で上達することができました。 これからも合同音楽で練習しながら,本番までにさらに上達し,臨めればよいと思います。 フレスタ見学3 〜社会科〜![]() ![]() ![]() お店の中を見学したことや聞いたお話からさらに疑問を深め,多くの質問をすることができました。 子どもたちはフレスタで見学させていただいたことで,お店はお客さんの願いに応えるために様々な工夫をしていることに気付くことができました。この気付きを,これからの学習でも生かしていきたいと思います。 フレスタ見学2 〜社会科〜![]() ![]() ![]() 普段は入れないところなので,子どもたちは大変興味深くお店の方のお話を聞いていました。また、その中で気になったことをすぐに質問するなど,自ら学ぼうとする意欲が見て取れました。 フレスタ見学1 〜社会科〜![]() ![]() ![]() 売り場と在庫があるお店の奥を見学させていただきました。 売り場では,グループで協力して,お客さんが気持ちよく買い物できるように商品がきれいに並べてあるなど,しっかりと見て学ぶことができました。 校内研究授業 2![]() ![]() 友達の意見に共感したり,付け加えたりするなど,対話をしながら情報を整理することができました。 校内研究授業 1![]() ![]() 始めに,町の「バリア」についてのまとめ方をモデリングを見ながら学びました。 また,クラスで考えた「話し合いのルール」を確認することで,めあてをもって話し合いを行いました。 自然体験学習3![]() ![]() ![]() 今回の学習でたくさんの自然に関わり,学ぶことができたので,これからの学習にも生かせたらと思います。 自然体験学習2![]() ![]() ![]() 子ども達も初めて知ることばかりで,とても興味深く話を聞いていました。 自然体験学習1![]() ![]() ![]() 午前中は「グリーンアドベンチャー」をしました。山の中に入って年輪の数を数えたり,耳を澄まして鳥の声や水の音を聞いたりと,各ポイントに置いてある問題を解きながら歩きました。 参観授業 3年 〜道徳〜![]() ![]() ![]() 3年生は「なかよしだから」という読み物を用いて,道徳の授業をしました。 宿題を忘れた仲良しの友だちに宿題の答えを教えてくれるよう頼まれたとき,教えてあげるか一人ひとりが考えました。 友だちにとって答えを教えることがいいのか,それとも教えない方がいいのか,真剣に悩み,どうすることが友だちのためになるのか考えを深めることができました。 あいさつ運動![]() 気持ちのよいあいさつが校内に響いていました。 車いす体験2![]() ![]() 子ども達の振り返りでも,「いろいろなことに難しいと思ったから,自分が車いすの方を見たら手伝いたい。」という感想があるなど,体験を通して学んだことから,自分でもできることを考えて実践していこうという意欲が芽生えました。 車いす体験1![]() ![]() 車いすの広げ方やしまい方,各部分の名称を学習した後,実際に車いすに乗って動かしてみたり,後ろから車いすを押す介助をしたりしました。 3年生最後のプール![]() ![]() みんなで練習した後,最後の記録をとりました。 最後ということで,25メートル以上泳げる子は,最高50メートルに挑戦しました。約10人の子ども達が50メートルを泳ぎ切り,周りで見ていた友だちから大きな拍手をもらっていました。 どの子も,水泳指導が始まった時と比べると,大きく成長していました。 4年生でもさらに記録を伸ばしてほしいと思います。 久しぶりの水泳![]() ![]() ![]() 久しぶりの水泳だったので,まずは水中じゃんけんや伏し浮きなど,水に慣れる運動をしました。 その後,泳げる距離を測り,ばた足や手のかきを練習するグループや息継ぎを練習するグループなどに分かれ,それぞれの課題に応じて練習しました。 夏休みの間もプールに行って練習していた子が多く,その成果で泳げる距離が伸びた子が何人もいました。 夏休みが明けました、3年生!![]() ![]() 休み明け初日は各学級で宿題を集めたり,休み明けテストをしたりしました。また、子ども達は海に行ったことや水族館に行ったことなど,夏休みの思い出をとても楽しそうに話してくれました。 これから徐々に学校の生活リズムを取り戻していけるよう,ご家庭でも声掛けなどよろしくお願い致します。 夏休み前最後のプール 2![]() ![]() ![]() 「かめさんコース」と「めだかさんコース」では,主にクロールの腕のかき方やバタ足の練習をしました。 それぞれの力に合わせて練習に励んだので,最後の記録会では,今まで以上に泳げるようになった子も多く,成長できたことに喜んでいました。 夏休み前最後のプール 1![]() ![]() ![]() 最初は水に浮かぶ練習から始めました。 各クラスの男女で分かれて大きな円を作ったり,クラス毎に円を作ったり,最後は3年生全員で円を作ったりして,楽しみながら浮かびました。 そして,今回は今までの「かめさんコース」と「めだかさんコース」に加え,「とびうおさんコース」の3つに分かれて練習をしました。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |