![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:40 総数:474881 |
読み聞かせ会![]() ![]() ![]() 図書ボランティアの方々ありがとうございました。 6年生を送る会 〜6年生〜![]() ![]() 続いて,「ふるさと」の合奏をしました。みんなと心を1つにして,きれいに音を響かせることを意識して演奏しました。 2回目の演奏では,1〜5年生が全員で演奏に合わせて合唱をし,全校児童の心が1つになったように感じました。 → こちらから動画を御覧になれます。 6年生を送る会 〜3・4・5年生合唱「未来へ」〜6年生を送る会 〜5年生〜6年生を送る会 〜4年生〜6年生を送る会 〜3年生〜6年生を送る会 〜2年生〜6年生を送る会 〜1年生〜音楽朝会![]() ![]() 読み聞かせの会![]() ![]() ![]() 3・4・5年生合唱練習![]() ![]() ケーナ鑑賞会![]() ケーナとはアンデス地方に伝わる楽器で,初めて見る子どもたちは興味津々。ゲストティーチャーとして来てくださった方は,アンデス地方の民族衣装を身にまとい,ケーナ以外の楽器もたくさん紹介してくださいました。 子どもたちにとって,世界が広がる大変よい経験になったと思います。 6年生を送る会に向けて・・・![]() ![]() 音楽朝会 〜1・2年生の発表〜![]() ![]() ![]() → こちらから動画を御覧になることができます。 ※ 録音レベルが少し合っていません。お許しください。 食育朝会を行いました 2![]() ![]() ![]() ○ぼくたちがふだん食べている給食が大変とは知っていましたが、あんなにも大変だとは思っていませんでした。約350人分くらいの給食を毎日作ってくださるから、感謝して食べたいです。 ○毎日あんな量の給食を作っているのはすごいと思いました。かなり力がいるし、夏でもあつい中スープを作ったりしていることが大変なんだろうと思いました。あんなにくろうしていることを知らなかったけど、これからの給食のときはさらに感謝の気持ちをこめて給食を食べようと思います。 ○給食の先生は、私達のために長時間で給食を作ってくれていました。しかも、カレールーを作るのに40分もかかるなんて、家ではカレーを作るのに2、30分しかかからないのに。これからはちゃんと心をこめて「ありがとうございました。」「おいしかったです。」など言いたいと思います。 ○いつも私達のために、てまをかけてまで給食を作ってくださっているのを見て、四人でいよく四百人分を作れるなと思いました。朝からずっと給食を作っているからつかれると思うけど、私達のために作ってくださっているので、返すときはちゃんとお礼を言おうと思います。 食育朝会を行いました 1![]() ![]() ![]() 今回は、給食室でどのように給食が作られているのか、次の4つの点を中心に、本校の様子を取材したVTR映像で紹介しました。 ○食の安全を確保するため、手洗いや温度管理など、衛生面にとっても注意していること。 ○心をこめておいしい給食を作るため、手作業を重視していること。 ○400食以上を作るため、大量の食材、大型の機材を使っていること。 ○決められた時刻までに作ることができるよう、4人が協力して作っていること。 テレビ放送中に、1年生の教室に行ってみますと、「わぁ〜!」とか、「おぉ〜!!」といった驚きの声が、廊下にまで響いていました。見たこともないような大きな鍋やしゃもじを使っている様子、鍋に入れられる大量の食材などを見たときのどよめきでした。 夏には室温が40度を超える中で、冬には冷水に手をさらしながらの重労働。子どもだけでなく、教職員も、このVTRを見て心から感謝した次第です。 読み聞かせ会![]() ![]() ![]() どのクラスも態度よく静かに聞いていました。 体育朝会 〜なわとび〜![]() ![]() 学校朝会 〜校長先生のお話〜![]() ![]() 子どもたちの元気のよい声が学校に戻ってきました。とても寒い朝でしたが,立派な態度で朝会に参加していました。 校長先生から,トルコと日本の交流,助け合いについてのお話がありました。トルコの人達の東日本大震災での救援活動,イラン・イラク戦争での救援機を送ったことなどのお話から,お互いがお互いを思いやること,相手のこと一番に考え気遣うことの気高さを学びました。 学校朝会 〜1月の生活目標〜![]() ![]() スライドを使って分かりやすく説明しました。いままで以上に机いすの整頓を心がけていきます。 → 使用したスライドは、こちらから御覧になれます。 |
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36 TEL:082-293-1925 |