最新更新日:2024/05/23
本日:count up38
昨日:90
総数:473077
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

防犯教室がありました。(1〜3年生)

画像1画像2
 1年生から3年生は防犯教室がありました。危険な場所には行かないことや、もし不審者に会った場合にどうするかをロールプレイングを通して学習しました。最後にダンスもして、とてもすてきな学習をすることができました。

防犯教室

画像1画像2
 17日の水曜日に,防犯教室が行われました。この防犯教室は,子どもたちが犯罪に巻き込まれないように,地域の方や保護者の方が中心となって企画してくださっており,毎年行われています。

 4〜6年生対象に行われた内容は,「万引き防止」についてです。警察によると、日本全国、いけないと知っていても,友達に誘われたり,誘惑に負けたりして,万引きに手を出してしまう子どもは、後を絶たないそうです。今回は,「万引きは絶対にしてはいけない」ということを,映像で見たり,店の人の思いを聞いたりして,学ぶことができました。

 この授業の感想を書いた日記を紹介します。

Aくん
 4・5・6年生は,万引きのことについて勉強しました。ぼくは,そのことを学んでこう思いました。万引きをやったら,家の人やお店の人が悲しむということです。だから,万引きは絶対にやってはいけません。ぼくは,万引きに誘われたら,はっきり断ります。この授業をきっかけに,万引きをやっている人がいたら注意したいです。

Bくん
 DVDを見たときに思ったことは,絶対に万引きをしてはいけないなということです。学んだことは,友達に万引きを誘われても,必ず万引きをしてはいけないということです。なぜかというと,自分が困るだけではなく,他の人も困るからです。

Cさん
 DVDのお話は,2人の男の子が万引きをして,1人が店の人に見つかる話です。その話の中で,1人の男の子がもう1人の男の子に万引きさせようとして,「万引きしないと友達じゃなくなるぞ。」と言っていました。何で断れなかったのかなと思いました。でも,後からの松尾さんの話の中で,「断るのには,勇気がいるんだよ。」と言っていました。もし誰かに声をかけられても断って,もしその人が1人でやろうとしていたら止めて,万引きをしないようになればいいなと思いました。

折り鶴集会

 1校時に全校で折り鶴集会を行いました。「折り鶴のとぶ日」の合唱や絵本の読み聞かせ,折り鶴作りをしました。
 7月になり,学年ごとに平和教育をしています。これまでの学習を振り返りながら,平和について考えるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925