最新更新日:2024/06/10
本日:count up65
昨日:43
総数:474409
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 6

画像1画像2画像3
 そして、最後に、萩原麻未さんの伴奏で、「折り鶴の飛ぶ日」を全校で合唱しました。

 まったく事前の打ち合わせなしで、いきなりの本番。
 伴奏が始まると、いつもより少し早めのテンポでしたので、大丈夫かなと少し心配しましたが、全く心配はいりませんでした。
 子ども達は、その伴奏に引き込まれるように、歌い上げていきました。とっても美しい歌声でした。

 歌い終わった後、しばらくの間、拍手が続きました。


 こちらで全校合唱を聴くことができます。

    全校合唱「折り鶴の飛ぶ日」 伴奏;萩原麻未

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 5

画像1画像2
 次は、萩原麻未さんです。
 素敵なトークの後、子ども達がどこかで聴いたことのある曲をということで、ノクターン第2番(フレデリック・ショパン作曲)を演奏してくださいました。
 とっても美しいショパン。その調べの中にみんな浮かんでいるようでした。

 なお、演奏は、準備ができ次第、、アップします。

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 4

画像1画像2
 最初に、フローレスさんが、ベネズエラのワルツから「アンドレイナとナターリャ」(アントニオ・ラウロ作曲)をトランペットソロで聴かせてくださいました。

 とっても柔らかで、流れるような滑らかな音色でした。トランペットの音って、こんなに優しかったのか、と思うほどでした。

 その演奏をこちらからお聞きいただけます。

   「アンドレイナとナターリャ」 トランペット;パーチョ・フローレス

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 3

画像1画像2
 テレビ中継が終わり、萩原さん、フローレスさんと子ども達が交流する場を持つことができました。
 お二人がマイクをもって、楽しそうに、そして、フレンドリーに子ども達に話しかけてくださいました。笑顔がとっても素敵でした。

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 2

画像1画像2
 演奏会では、萩原麻未さんとパーチョ・フローレスさんにより、「イマジン」が演奏されました。
 萩原さんの奏でる美しい被爆ピアノの音とフローレスさんのトランペットの優しい音色が美しく調和し、空間を満たしました。
 子ども達も、教職員も、その中に浸って、原爆が投下された当時を思い、今の平和な時代の幸せを思い、世界の恒久平和実現への願いを新たにいたしました。

 その演奏をお聞きください。

 「イマジン」  ピアノ;萩原麻未  トランペット;パーチョ・フローレス

平和集会 〜萩原麻未さんを迎えて〜 1

画像1画像2画像3
 7時55分から10時過ぎまで、子ども達は、集会活動や演奏会、そして、テレビ局の生中継への協力と、8月6日の暑い体育館の中で過ごしました。

 途中、教室に帰ってトイレ休憩や水分の補給を行いましたので、2回ずつ入場と退場を行いましたが、とても静かに、そして、スムーズに行いました。

 また、その間に行われた全校合唱の態度、演奏を聴く態度、インタビューなどの撮影の様子を見る態度も、1年生から6年生まで、とっても、とっても立派でした。

 いい気持ちで聴いているな、興味をもって見ているな、とはっきり分かるような表情がたくさん見えました。

8月6日 演奏会が無事に終わりました

画像1画像2
<本番前の準備の様子  アナウンサーやテレビ局のスタッフの方々と共に>

 8月6日(火)、世界的に注目されているピアニスト萩原麻未さんとトランペット奏者パーチョ・フローレスさんをお迎えし、体育館で平和集会を行いました。

 演奏された曲は「イマジン」 萩原さんの奏でる被爆ピアノとフローレスさんのトランペットの優しい音色が美しく調和し、空間を満たしました。
 子ども達も、教職員も、その中に浸って、原爆が投下された当時を思い、今の平和な時代の幸せを思い、世界の恒久平和実現への願いを新たにいたしました。

 放送が終了した後、お二人と親しく交流する場をもち、フローレスさんには、アントニオ・ラウロ作曲、ベネズエラのワルツから「アンドレイナとナターリャ」のトランペットソロを聴かせていただきました。
 また、萩原さんには、フレデリック・ショパン作曲、ノクターン第2番を聴かせていただきました。
 そして、萩原さんの伴奏で「折り鶴の飛ぶ日」を全校合唱しました。

 子ども達の演奏を聴く態度、平和集会の間の態度は、とってもとっても立派だったと思います。
 画像等の準備ができましたら、また、お知らせいたします。

 御協力いただき、ありがとうございました。

防犯教室がありました。(1〜3年生)

画像1画像2
 1年生から3年生は防犯教室がありました。危険な場所には行かないことや、もし不審者に会った場合にどうするかをロールプレイングを通して学習しました。最後にダンスもして、とてもすてきな学習をすることができました。

防犯教室

画像1画像2
 17日の水曜日に,防犯教室が行われました。この防犯教室は,子どもたちが犯罪に巻き込まれないように,地域の方や保護者の方が中心となって企画してくださっており,毎年行われています。

 4〜6年生対象に行われた内容は,「万引き防止」についてです。警察によると、日本全国、いけないと知っていても,友達に誘われたり,誘惑に負けたりして,万引きに手を出してしまう子どもは、後を絶たないそうです。今回は,「万引きは絶対にしてはいけない」ということを,映像で見たり,店の人の思いを聞いたりして,学ぶことができました。

 この授業の感想を書いた日記を紹介します。

Aくん
 4・5・6年生は,万引きのことについて勉強しました。ぼくは,そのことを学んでこう思いました。万引きをやったら,家の人やお店の人が悲しむということです。だから,万引きは絶対にやってはいけません。ぼくは,万引きに誘われたら,はっきり断ります。この授業をきっかけに,万引きをやっている人がいたら注意したいです。

Bくん
 DVDを見たときに思ったことは,絶対に万引きをしてはいけないなということです。学んだことは,友達に万引きを誘われても,必ず万引きをしてはいけないということです。なぜかというと,自分が困るだけではなく,他の人も困るからです。

Cさん
 DVDのお話は,2人の男の子が万引きをして,1人が店の人に見つかる話です。その話の中で,1人の男の子がもう1人の男の子に万引きさせようとして,「万引きしないと友達じゃなくなるぞ。」と言っていました。何で断れなかったのかなと思いました。でも,後からの松尾さんの話の中で,「断るのには,勇気がいるんだよ。」と言っていました。もし誰かに声をかけられても断って,もしその人が1人でやろうとしていたら止めて,万引きをしないようになればいいなと思いました。

折り鶴集会

 1校時に全校で折り鶴集会を行いました。「折り鶴のとぶ日」の合唱や絵本の読み聞かせ,折り鶴作りをしました。
 7月になり,学年ごとに平和教育をしています。これまでの学習を振り返りながら,平和について考えるよい機会になりました。
画像1
画像2
画像3

平成25年度「基礎・基本」定着状況調査

画像1画像2
 広島市教育委員会は、児童生徒の学力の状況や児童生徒の学習・生活の状況、学校における指導の状況などを調査し、指導の改善を図るため、平成14年度から、広島県教育委員会と連携し、小学校5年生、中学校2年生のすべての児童生徒を対象に、[基礎・基本」定着状況調査を実施しています。

 本年度は6月11日(火)。今、まさに調査の真っ最中です。午前中を使って、国語、算数、理科の3教科を中心に、5年生62名が挑戦しています。

 教室の、ぴーんと張りつめた空気。素晴らしいです。

学校朝会

画像1画像2
 今月の生活目標「あいさつはひとより先に元気よく」について話をしました。梅雨に入り,じめじめした暑い日が続きますが,元気でさわやかな挨拶をするように心がけていきます。

救命救急講習会

画像1画像2
 体育館にて,救命救急講習会を行いました。2時間の講習の中で,心肺蘇生法やAEDの使用法などを学びました。実技訓練では,何度も繰り返し練習しました。
 今月17日から水泳指導が始まります。まずは事故が起こらないようにすること,そして万が一のときの対処法をしっかり身に付けることなどを意識して学習を進めていきます。

昼休憩

画像1画像2
 雨が午前中であがり,昼休憩にはたくさんの児童が外遊びをしていました。とても蒸し暑い中でしたが,みんな元気いっぱいでした。

明日は運動会です!

画像1
画像2
画像3
 明日25日(土)は神崎小学校運動会です。
 5・6年生の児童や保護者の皆様のご協力で会場は準備万端です。たくさんのご観覧よろしくお願いします。
 なお,明日は午前7時30分に開門します。正門よりお入りください。

全体練習2回目

画像1画像2
 2回目の全体練習を行いました。本番に向けて行進練習や式練習をしました。暑い中でしたが,最後まで立派な態度でした。

全体練習

画像1画像2
 運動会の全体練習を行いました。開閉会式の入退場や応援合戦を練習しました。どの学年の子どもたちもきびきびと動いていました。

体育朝会

画像1画像2
 準備体操,整理体操の練習をしました。1年生も一生懸命に練習し,上手に体操することができるようになりました。

音楽朝会

画像1
 今日の音楽朝会は,運動会並びで行いました。運動会で歌う歌を全校で練習しました。赤組も白組も大きな声で歌うことができました。

体育朝会

画像1画像2
 体育朝会では,ラジオ体操の練習をしました。体育委員会の児童がお手本を示しながらら練習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

人生の道標

学校だより

今月の行事予定及び下校時刻

学校経営計画

学校の教育計画

学習の予定

学習指導

生活指導

学校朝会等で使用した資料

笑顔輝け! 神崎っ子運動

授業づくりの提案

読み聞かせ通信

安全管理

広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925